MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4683

7260 コメント
views
1 フォロー
4683
名無しの書士隊員 2022/05/04 (水) 15:57:44 e8f92@c45af >> 4676

折り畳み使っていろいろ書いてた人です。

「覚醒の下り」についてですが、これを最初に書いてた人は自分ではないです。既に誰かが記述していたのをスキル考察という観点から「MHX系列には登場していないが~」という前置きを加えたうえで折り畳みの中に入れた(場所を移した)形になります。ですのでここの部分については別に判断していただけたらと思います。個人的にはMH3G版グロンド・ギガとの対比という文脈でなら価値がなくもないかもしれないと思っています。

わざわざ数十行使って書いてた理由についてですが、
強武器や差別化運用したい武器ならスキル構成をひとつ挙げれば説明が足りるのに対し、
この武器がどの構成でも弱いという説明をする場合、それには強い構成が全くないという展開が必要なので、
主要な火力スキルを列挙する形で折り畳み部分の記述を行っていました。
折り畳み部分の論旨については、
・この武器の素のスペックは上述のように低いですよ
・→でもスキルで大化けする武器はあるじゃないですか
・→残念ながらスキル込みでも弱いですよ、その理由を一つ一つ示しますよ
というふうに構成していました。

折り畳み部分の削除の件ですが、今現在2度は消されているのを確認しています。
2度目の削除についてはここと記事のコメントアウトの両方で理由が示されていて、だからこそこちらも記述の理由を述べにきたのですが、1度目の削除のほうはどちらでも理由が提示されることなく消されていたので戻した形になります。
(そもそも別の方が書かれていた)覚醒云々のところはともかく、それ以外は事実で構成してはいたので、それを一気に理由の明示なしに消されるのはなぁとは思いますが……。

以上から、論点は
1.覚醒の下りは内容自体は妄想でしかない。スキル考察という点では入れる意味があるかもしれないが、その価値はあるのか?
2.それ以外の内容自体は事実である。構成や記述の必要性は書いた側としては上述の通りだが、果たしてどうか?
となるかと思いますが、これらについて皆さんはどうお考えでしょうか?

通報 ...