MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4419

7261 コメント
views
1 フォロー
4419
名無しの書士隊員 2021/10/31 (日) 18:01:56 fcad2@3f034

カメラワークの記事についてご相談なのですが、コナミによるカメラ特許の噂についての記載があり、記事の中でも「あくまでも噂に過ぎず真相は不明である。」と締められているのですが、X、XX、Wに関しての記述は発売時期と特許に関係があるのではないか?といったことを伺わせる内容になっています。
こちらの特許の噂は実際の開発者インタビューなどのソースが存在せず、元カプコンで大神などの開発に携わった現プラチナゲームズの神谷氏・元チームニンジャの板垣氏などアクションゲーム開発者の方の否定する発言、また特許が有効であった期間もカプコン(の子会社)開発の大神などで透過処理が使われていたり、特許自体の内容を確認すると実際は壁際のカメラとは別の特許なのではないか?という議論が行われるなど現在は否定する意見も出ています。
他社に関するセンシティブな内容でもあることや、外部サイトで「モンハン大辞典がソースも出さずに噂を広めるのに加担した」などと書き込まれているのも確認しているためこのままの記述にしておくとサイトの醜聞にもあまりよろしくないのではと思いこちらで相談させて頂きました。
といってもこのサイト以前からの噂であったため文の削除などではなく、しかし本来はモンハンと無関係かもしれない噂にあまり長文の解説を割くのも…ということで「噂として長く語られていたものの、特許が有効だった時期にも当のカプコンから透過処理を実装したゲームも発売されていたなど真偽不明であり、現在は噂に否定的な情報もあるため詳細は各自検索して頂きたい」などといった形にするのがいいのではないかと考えているのですが、そのように編集しても問題はないでしょうか。
アイデアや賛成・反対意見などあれば返信いただけると幸いです。

通報 ...