MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4178

7345 コメント
views
1 フォロー
4178
名無しの書士隊員 2021/06/12 (土) 01:48:25 aa9d0@f06bb

既に似た意見が出ていますが、禍群の息吹、禍群の鳴神などの歌詞は公式からは公開されておらず、Twitterなどで有志が上げている非公式のものしかありません。特に禍群の鳴神はかなり聞こえづらいのでこれが正解であるというように載せるのはちょっとどうかと…
現に自分は冒頭部分が「仇に仇にし」ではなく「奇に荒れにし」とまったく異なる歌詞になっている考察を見たことあります。これは個人の意見だけど後者の歌詞バージョンの方が聞こえてくる単語の響きに近く、また意味も通っているように感じてます…前者の方は「鳴神が目を白く光らせている」という訳になってるけど、ナルハタタヒメの目は白じゃなくて赤くなるし…
百竜ノ淵源ナルハタタヒメのページにて、非公式である歌詞が公式設定であるかのように考察されているのは問題があるのではないかと思います。非公式のものなので断定はできないという前提を載せるか、あるいはあまりに不確定な部分が大きいのでその考察部分は削除してしまう方がいいのではないでしょうか?

通報 ...