MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 4085

7346 コメント
views
1 フォロー
4085
名無しの書士隊員 2021/05/24 (月) 20:46:45 aa255@65894

編集に携わった者ですが、モンスターハンター:ワールドにて「モンスター同士の合流時に特定の挙動とともにエリア移動が発生する」仕様が存在するのは明確です(通常プレイでさえ確認可能な範囲)。

短時間でのエリア移動にそれ関連のシステムが影響していることは過去作での仕様からもほぼ確実であり、したがって「強さランクに類するシステムが存在すると思われる」という記述に支障はないのではないかと思います。

①条件に依らず、特定のモンスター同士で合流時に一方が逃走することが確定しているか
合流時のエリア移動システム(強さランク)に特定条件が絡んだケースはないという前歴から、
明らかにエリア移動に関わる瀕死時および疲労状態の挙動を除き、クエストランクなどの条件を考慮する必要性については疑問視されるところです。
ただし基本的に悪魔の証明になるため、古龍種と一般モンスターが合流した際など明確な挙動を含めて、断定系での記述は禁止すべきかと思います。

②強さランクと同一視してよいか
モンスター同士が合流した際のエリア移動を管理するシステムが「大型モンスターの強さランク」とされている以上、
同じような挙動が見られるのであればほぼ同一のシステムが働いていると見做すのは不自然ではないでしょう。
前記の通り、類似システムとして同一ページに記載するのは何ら問題ないと考えます。

③ ②をもとにモンスターの力関係を個別記事で格付けしてよいか
古龍種とその他を始め、一部モンスターの合流時に一方的なエリア移動が発生することが明らかであれば、条件記載のもと断定系を避けて記載すること自体は可であると考えます。
しかしながら、一部ページのような「主である/ない」といった推察や格付け的な話題への波及は火種になりやすく、断定系を避けるべきという前提に立って考えても削除が妥当でしょう。

通報 ...
  • 4086
    名無しの書士隊員 2021/05/25 (火) 01:27:10 2e3e7@0025b >> 4085

現状ではモンスター同士の合流時に片方が移動すること以外記載するべきではないでしょう。
    MHWは縄張り争いを始め過去作とかなり仕様が変わっているため、条件に依らず特定の組み合わせで逃走する方が確定しているかしっかり検証が必要です。
    また、公式ガイドブックに記載がないことを踏まえると難易度を下げるためのメタ的な仕様であり、
    過去作のように生態的な意味を持つ仕様ではないという可能性も十分に考えられます。
    公式設定資料を控えてますし現状では時期尚早と言わざるを得ません。