MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 3930

7260 コメント
views
1 フォロー
3930
MH大辞典wiki管理人 2021/05/02 (日) 22:12:31

バランスブレイカーの件についてです。

過去の議論から、そもそも当wikiでバランスブレイカーとして掲載するかの大前提は、
「それがバランスブレイカーとしてプレイヤー間で広く一般認知されているかどうか」です。
その上で、
・誰が使っても強い、極端に言えば使い慣れた武器よりも手軽に高火力を出せるもの(パチンコ等)
・武器種の垣根を超えるほど強力なもの(はきゅん・ラオート等)
・その他、システムやバグの産物(AGガンス・MHWの斬裂弾等)
のいずれかを満たすものを抜粋して掲載しているという背景があります。
これらの点については、あくまで議論内止まりの部分であって明確に記載がされてきていません。
よって記載する必要はあると考えます。
なお、どれだけ強力でも特定武器種内でのバランスブレイカーは基本的に掲載していません(キリが無いため)。

また、掲載されているものに共通するものとして「発売後時間が経過し、一般認知が進んでいる」という点があります。
斬裂弾の様に早い段階で修正が入るほどのものはそうではありませんが。
よって、今回議題となった「ドシューがバランスブレイカーかどうか」については、
既に同様の意見がありますが、今判断する必要は無い、という見解となります。
少なくとも、次回作もしくはG級相当のアプデが行われる段階まで結論を出すべきではないでしょう。

一覧を削除するか否か、ですが、
今回の削除は一部編集者が独断で行ったことと見受けられるため、差し戻し+一時凍結を行いました。
また、削除時点で掲載されていたものは、いずれも過去作品内でバランスブレイカーとされてきたものたちであり、否定のしようがありません。
ドシューの件で揉めたから、という理由で過去のものまで削除というのは明確に反対します。
少なくとも、「wiki独自の見解でバランスブレイカーとしている」というようなものではないからです。

通報 ...
  • 3931
    名無しの書士隊員 2021/05/02 (日) 22:24:04 21777@c12a6 >> 3930

素早い対応ありがとうございます。
    管理人氏の裁定として了解いたしました。

2点ほど確認事項があります。
    ・上記の「記載する必要はある」点の詳細については今後議論を詰めて記事に反映するという形でよろしいでしょうか。
    ・「公式から早期に修正が入った」場合を除いて「次回作もしくはG級相当のアプデが行われる段階まで結論を出さない」、という裁定は本件に限ることなのか、それともバランスブレイカー一覧の統一ルールとなるのでしょうか。

上記の点についてご確認を頂ければ、実際のルール策定の議論に入ることが出来ると思われますので、ご対応お願いします。

• 3932
    名無しの書士隊員 2021/05/02 (日) 22:33:15 c94fc@b45d0 >> 3930

次回作、もしくはG級相当のアプデが行われる段階、だと、例えばモンハン次回作が出ない場合にいつまでも結論を出せなくなりますし
    ルールとして明文化するのであれば「公式から修正が入るか、発売から1年以上経過」とかの方がいいと思いますよ