仰るとおり、アンジャナフがリオレウスやリオレイアと危険度で同格ないし格上であり、それでいて縄張り争いで一方的に敗北したとしても別に矛盾はしません。
しかし、MHRiseでのアンジャナフはMHW:Iにおける亜種同様ディアブロスやティガレックスらと縄張り争いを行い、引き分けます。
これだけであれば「リオ夫妻>ジャナフディアティガ」とも考えられるのですが、リオ夫妻共にティガレックスとは引き分けますし、リオレイアはディアブロスに敗北します。
つまり、「リオ夫妻>ジャナフ=ティガ=リオ夫妻」あるいは「レイア>ジャナフ=ディア>レイア」という奇妙な状況に陥っているわけです。
これが縄張り争いモーションの使い回しによるものなのか、各モンスターの相性が反映されたものなのか、それはわかりません。わかりませんが、前者であれば骨格で勝敗が決まるわけですし、後者でも格下が格上に相性勝ちするという可能性が生まれるわけで、どちらにせよモンスター同士の上下関係を正確に表しているとは言えません。
私は、もはや縄張り争いの勝敗はモンスターの生態的地位を表す絶対的な基準とは言い難く、危険度より信憑性が確実に高いとも言えないのではないかと考えまして、>> 3711の提案をさせて頂きました。
通報 ...
危険度の記事に書いてある生態的地位というのはあくまでその環境における捕食(天敵)などを現す言葉なので、
格付け的な意味合いはないですよ。
アンジャナフにとってリオ夫妻が天敵であり、環境で上下関係があるということは別に奇妙ではないかと。
wikiで扱う内容ではないと思いますが、不等号で表されているような飛躍した格付けの絶対的な基準ではないのは同意です。
ちなみにMHRizeのディアブロスとリオレイアの縄張り争いはディアブロス側にもダメージが入っているので、一概にディアブロスの勝利判定はできません。
ラージャンとの縄張り争いはノーダメージで据え置きなので差がある表現をされている。
生態的地位という言葉が本来そういう意味であろうが
殆どの閲覧者は格付け的な意味合いの言葉としか捉えてないと思うよ
誤解を招かないためにも注釈入れといたほうがいいと思う
仰ることはわかりました。しかし、>> 3733の方も仰っているとおり、現在の書き方では誤解を招きかねないと思います(実際私も勘違いしていました)。
したがって、誤解を招かない表現に改めるか、注釈をつけるかした方がよいと考えますが、いかがでしょう?