最低でも発売前の記事作成可否については、一文だけでもあった方がいいとは存じますね
でないと「発売前は作成禁止」みたいな話題を新作の度に毎度繰り返すことになるので……
「ルールに則り作成可能」なら大手を振って事前準備できますし、
「発売前は作品名の記事のみ可、原則禁止」の裁定ならそれはそれで従います
この大原則が決まらないと記事作成どころか今後一切書く意欲もないです(ノ)'瓜`(ヾ)
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最低でも発売前の記事作成可否については、一文だけでもあった方がいいとは存じますね
でないと「発売前は作成禁止」みたいな話題を新作の度に毎度繰り返すことになるので……
「ルールに則り作成可能」なら大手を振って事前準備できますし、
「発売前は作品名の記事のみ可、原則禁止」の裁定ならそれはそれで従います
この大原則が決まらないと記事作成どころか今後一切書く意欲もないです(ノ)'瓜`(ヾ)
管理人さんの手を煩わせるのは恐縮ですが、もう一度原則の部分だけ裁定お願いしてきました
「発売後にやる気ある人だけが記事作成すれば良い」というのはまぁそうなんだけれど、
実際は「やる気がある」「誰にも文句を言われない文章量が書ける」
「それだけの文章量を発売後という忙しい時期に用意できる」の三点セットが揃わないと駄目なわけで、
記事作成のハードルはかなり高いのよね
・発売直後でやる気はあるけど纏まった文章書く時間を確保できない⇒記事作成しない
・ある程度経って長文書ける時間あるけれど当時ほどやる気が起きない⇒記事作成しない
文章量書ける人であろうとやる気・時間が絡む以上相反する要素はある訳で、
数行単位で書ける人が「記事という受け皿がない」から書けないでは機能不全を起こすのでないかと不安です
今投稿されているRise系モンスターの記事も大抵は1日以上掛けて推敲重ねながら書いているので、
それだけの作業量を平行して発売後に割けるかと言われるとNOとしか言えません
「一度に文章量書ける人のやる気次第でwikiの充実度が左右される」という状況は
正直不健全だと強く主張したいとこではあります
そもそもの話をしようか
記事作成について、どれだけ内容を充実させないといけないかなんてルールはない
あるのは極端に薄い記事作成は禁止というものだけ
だから最低限の内容があれば例外なく記事作成は認められている
たとえ初稿では最低限しか書いてなくとも、次第に他の人の手が入って自然と記事は充実していくし、そんな記事はこれまでに数え切れないほど存在する
勿論最初から内容が充実しているに越したことはいけど、全てがそうである必要はそもそもない
現状で既にかなり自由な記事作成ができる状態なのだから発売前ルールなんて縛りをわざわざ設ける必要は全くないってこと
同意、MHWの時期に薄い記事が量産されたから警戒する気持ちはわかるけど、
そもそも記事を誰でも編集できて充実させることが出来るのがWikiなんだから、
「薄い内容の記事が作られるから」という理由で発売前ルールを設定しようとしているのであれば明確に反対
記事作成段階での縛りを強めることでWikiの編集者がごっそり去って行くってのは実際にある話で、
Wiki全体の衰退にもつながりかねない危険な兆候だと思う
個人的には、「みんなが作りたいものを先を争うように我先など作られる」事態も嫌だし、ある程度の制限はあった方がいいと思う。
「発売までの不確かな情報で中途半端な記事作りたくないし、ちゃんと情報出揃う発売日まで待とう」って人への配慮も考えたら、「発売日までは一度相談した上で作成」は妥当なラインだと思う。