導き上限上げというか、ブラキ炭鉱みたいにテンプレ化しているものを追加したいのですが、どうでしょうか?
最近ちょっと揉めた新規記事もありましたし、ここで議論したいなと思いました。
仮に追記するとして、要素として以下のものを考えています。
(いちおう導きの地の記事に項目を追加して、必要に応じて他の記事に追記、誘導をしたい)
(前提)
導き上限上げ、と聞いてなんのことか分からないハンターは少ない、という体です。
最低でも「2回組」→「傷つけの回数による武器種の分け方だな」くらいの認知はあるかなと。
①導き上限レベルの仕組み
→情報が若干古い気もするが、既に導きの地の記事に該当する記述がある。
加筆修正で十分だと思われる。
②テンプレ化した装備
→多少のブレがあるならまだしも、スキル含めて全てテンプレ化しているので、個人の好みが混じりにくいはず。
これでもできる!とかはなしで、あくまでも一般的になっている構成のみ記述したい。
(そうしないと編集合戦になって荒れそう)
テンプレ装備の記事に追記する方がいいかもしれない。
③倒す相手
→こちらも固定。
金銀は最近人気がないので、ドスジャグラス、プケプケ2種、ツィツィヤックの組み合わせをメインに書きたい。
少し前は金銀もあったよ、くらいには書いておくといいかもしれない。
④役割分担
→立ち回りを含めて完全にテンプレ化している。
サポガンの拘束手順もテンプレ化(捕獲するための罠の種類が人によって違うこともあるが、ハメには関係ない)しているので、
このやり方は間違ってる!とかは起きにくいと思われる。
しかし立ち回りに関しては、「○○を何発撃ち、△△を何秒経ったら使って…」とかいうふうに詳しく書きすぎると、
モンハン大辞典の記事にはふさわしくなくなるかもしれないので、
どこまで詳しく書くかは注意したい。
こんな感じで考えているのですが、どうでしょうか?
情報量が多そうなら個別記事にするのも考えてます。
問題なさそうなら1度記事にしてみるつもりです。
その手の方面に詳しくないのでよく分からないのだけど、「上限レベル上げるために専用のテンプレ装備で記載されてるモンスターをハメて狩猟数をひたすら稼ぐ」ってことでいいんかね?
正直それだけだったら新規に記事を作らず導きの地に加筆する方向でいいかと
一部のコアなプレイヤーしかやっていないこと、まして装備も手順も固定されるようなプレイをwikiに載せる必要はないのでは?
導きの地の本ページでも上限については既に書いてあるので軽く修正をかける程度でいいかと。
上限上げのためのコミュニティもあるって追記するくらいでいいんじゃないかな?
公式も地帯を助け合う=全地帯maxは想定してないだろうしこのwikiで手順を説明しなくていいと思う