MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2767

7332 コメント
views
1 フォロー
2767
名無しの書士隊員 2020/03/23 (月) 21:15:51 4312d@7d2e3

必須スキルのページに剣士汎用として達人芸があることに疑問を覚えています。
それこそページ内で言われている「ネット上の意見」のものと。
旧作から業物が既に挙がっていたならともかく、業物すら一部斬れ味消費の激しい武器種に限っていたことを考えると一足飛びかなと思っています。
ただ流行ってるのは事実なのと、無闇に削除すると荒らされそうな予感があるので触れかねている状態です。
要はFの「詰められるものは全部詰めろ」ってだけの話だと思うんですよね…

通報 ...
  • 2770
    名無しの書士隊員 2020/03/24 (火) 10:23:28 ceafa@41dc4 >> 2767

MH3G以降のメインしかやってないからフロンティアのことはわかりませんが、
    MHW以降は今までとスキル事情がかなり違います。

MHWより前はスキル個数を多く積めなかったので、何を発動させるかかなり取捨選択する必要がありました。
    その環境で、斬れ味を実質2倍にする業物を外してまでつけるスキルがあるかといわれると微妙なところでした。
    火力はもちろんですが、弾かれると快適さに直結するので…
    まあXシリーズは臨戦で回復できましたがそれでも業物抜きではすぐに斬れ味が落ちてしまいます。
    双剣、片手剣、太刀あたりは必須、たとえ大剣でもエリアル大剣などでは欲しがられました。
    (バルファルク武器は別として)
    業物がなければモンハンができないことは全くないですが、
    継戦能力を考えると重視されるのもまあ自然な流れでした。

MHWからは業物が防具(MHW:Iでは護石も)のみでしか使えず他のスキルを盛りにくくなっており、
    なにか他の手段で斬れ味を維持する必要がでてきました。
    そんななかで会心率をあげるついでに斬れ味も落ちない達人芸があれば人気も出るでしょう。
    なんせ「斬れ味消費半減」と「斬れ味消費無効」
    なら雲泥の差があります。
    会心率が100%でも普通なMHWの環境にマッチしています。
    また、ドラケンもカイザー(MR防具含む)も火力系スキルや豊富なスロットがあり、スキル自由度があるのも採用率の高さに貢献しているでしょう。
    また、達人芸を外してまでつけるスキルが今のところありません。
    防具自体がスキルとスロットだけでも優秀なので、
    他の防具に変えたところで達人芸が抜けるだけということが多々あります。
    研ぐ手間がかかり研ぐたびに隙ができる剛刃研磨、半減するだけの業物、絶対に減らない達人芸を比べると
    達人芸の優秀さがどうしても際立ってしまいます。
    また、業物同様に近接武器なら確実に効果が発動するのも汎用性に優れるかなと。
    また、業物はガンスとボウガンで今も人気なスキルです。

ネット上の意見だという主張もわかりますが、普段プレイしていて達人芸テンプレを使うハンターを多く見かけるのではないでしょうか?
    序盤や低MR帯で考えているならそりゃあ少ないですが、
    中、高MR帯ではかなりの数です。

そもそもそこの項目は「重視されるスキル」であって「絶対に要る」とはされてないです。
    榴弾チャアクに砲術必須→MHW:Iでは物理を強化して殴った方が火力は少し高い
    ガンスに砲術必須→殴りガンランス
    といった具合にそのスキルがなくても別の運用でなんとかなることはあります。