モンハンというゲームはゲームシステム上、プレイヤースキルによってクエストやモンスターの難易度が劇的に変化するゲームであり、モンスターの狩猟難易度は一概に基準を立てたり、序列を作ることが出来ません。
「作中で最も難易度が高いモンスターがラスボス・裏ボス」といった定義を立てるにしても所感や私見に大きな差が生まれます。
なので、モンスターハンター大辞典Wikiにおいては、「狩猟難易度の上下は問わず、ストーリーのクリア後(ラスボス撃破後)に条件を満たすことで狩猟が解禁されるモンスター全般」を指して裏ボスの定義としています。
MHW:Iにおけるラージャンの立ち位置は、DLCの目玉として大々的に喧伝されていたとしても、モンスターハンター大辞典Wikiにおいては裏ボスの定義に当てはまるものです。
なのでモンスターハンター大辞典Wikiでは、MHW:Iにおけるラージャンは裏ボスであるとして記述しています。
この定義はあくまでモンスターハンター大辞典Wikiでのものなので、他サイトやあなた自身がラージャンを裏ボスでないと主張するのは自由ですが、モンスターハンター大辞典Wiki内においてはモンスターハンター大辞典Wikiでの定義を優先していただきます。
通報 ...
ならば、わざわざ確定的な基準を生み出す必要は無いと個人的に思う。
「モンスターの狩猟難易度は一概に基準を立てたり、序列を作ることが出来ません。」なら、「定義が①と②と③のように違うから、どのモンスターが裏ボスだとかは断じて書くことはできない。」ということを、書けばいいのでは?
なんで一つの定義に決めなきゃならんのかが読んでて疑問だったのよね。
私自身は、このサイトの運営や内容に関して何か意見を出せるような程詳しくはないので、もし適当なこと言ってるように感じられたら申し訳ないのですが、
モンハンにおいては明確な裏ボスを定義する線引きが存在しておらず、しかし記事として書く必要性があるのだから裏ボスに関する記事の設立が為されたと思います。
その場合、定義や線引きが存在しないものを、「そのような定義が為されていないから裏ボスか否かは曖昧だ」としたまま不透明な記事を書くよりも、あくまで仮定として線引きを行い、
不確定ながらも分類できる事柄があるならばそれを記述するに越したことはないと思います。
私個人が思うのは、たとえ不明瞭で不透明な状態でも、確定してる事項があって、分類することが出来るのならばその部分に関しては分類できるだけ分類し、分類した事柄に対して仮定だとしても定義付けすることは大事であると思うため、このサイトにおける裏ボスの定義に関しては賛成しています。
もちろん、あなたが思うように辞典を名乗るうちはあくまで辞典として公平なる記述をして、辞典内部で勝手な定義をするべきではないという意見もあると思います。
私はそのことに関して否定できるほど物事を詳しく見ることが出来る自信はないため否定はしません。
上から下までもう一度よく読み直してから言うべきではなかろうか
該当ページで示しているのがあくまで用例の一つに過ぎないことはくどいほどに説明してあるし、定義が人によって異なることにもしっかり言及されている
別に定義を決定しているわけでもないのだが?
確かにそう言われると一理あるな。「裏ボス一覧」という項目名のややこしさのほうが気になったのかもしれない。
小見出しの名前を文章中にもある「裏ボスと扱われやすいモンスター」とだけ変更してこの議論はもうクローズしておく、ってことでも問題はないだろうか?
それでいいと思う
確かに「裏ボス」と言い切ってしまうのもなんか違う