赤龍ランスの主観と達人芸に寄り過ぎな部分を修正した者ですが、あの記事独自の内容は強いて言えば「属性補正の再認識」程度で、現状の情報量なら記事の必要はないと感じています
逆にチャージアックスは斜め読みですがコンセプトがあるだけもう少し内容を膨らませる価値があるかと思います
ガンランスもテンプレが異なるため固有記事の必要性(と言うより赤龍武器自体に吸収させるとページが重すぎる)を感じます
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赤龍ランスの主観と達人芸に寄り過ぎな部分を修正した者ですが、あの記事独自の内容は強いて言えば「属性補正の再認識」程度で、現状の情報量なら記事の必要はないと感じています
逆にチャージアックスは斜め読みですがコンセプトがあるだけもう少し内容を膨らませる価値があるかと思います
ガンランスもテンプレが異なるため固有記事の必要性(と言うより赤龍武器自体に吸収させるとページが重すぎる)を感じます
チャアクの初版書いたのですが、覚醒能力を列挙するんじゃなくて用途をいくつか絞って、構成ごとに使える能力の解説をはさんでいくかんじにしてみました。
覚醒能力列挙だとやっぱり赤龍武器のコピペみたいになってしまって…
ランス記事とあんまり似てなくて若干心配でしたが、そこそこまとめられたみたいでよかったです。
ガンスも溜め砲撃、ちくぼん、フルバループ、殴りみたいに分けたら上手くいくんじゃないかと思います。
問題は固有ステータスがなくて、そこまで構成が多くない武器種をどう書くかですかね…
覚醒能力主体にすると各項目ごとに「要不要」の話になってしまい情報の分散から読みづらくなると思います
その点、用法に注目した記述であればそれぞれに必要な情報がまとまりやすくコンパクトにできそうと見ています(内容を詰めるに従い覚醒能力のテンプレートができてしまうことに懸念はありますが…)
そういった意味では固有記事を立てない方針もありかと思っています。
属性特化、物理特化など赤龍武器に吸収できるところは吸収・融合しつつ、武器種ごとに固有の記述が必要なもののみを特記していくならば、リンクを活用すればそう見づらい形にはならないのではないかと
(別のサイトの話になりますが、天廊武器がその形式だったので流用できないかと)
そこのテンプレ構成に関する記述の差は折り畳み要素を使うのはどうでしょ?
武器種ごとに記述量が変わってくるのは仕方ないので、削るよりは隠す方が体面はいいかと。
固有の記述が多くなりそうなのは……旋律が異なる笛かな?
操虫棍は猟虫ボーナスはほぼ【発動】一択しか歓迎されてないから、これに1枠取られた固有ステータス無しの手数多い赤龍武器と大差ないと思う。(個人的には回復・スタミナ強化も書いてやりたいが、使えない性能に長々記述取るなみたいに叩かれるのも嫌だし)