MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2450

7332 コメント
views
1 フォロー
2450
名無しの書士隊員 2019/12/11 (水) 02:13:00 a0f4c@5bd1e

クラッチクローの記事に一言余計感のあるCO文が追記されてたけど、あれ以上はこちらでやるべきかなと思ったので、とりあえず自分の意見というか見解というかを書いておく。
前置くと、当方攻略本類は持っていないのでそれを土台とした発言ではないし、そう書いてあると言われればそうなんだなとしか言えないのは断っておく、申し訳ない。

誘導可能状態=怒り状態かどうかだが、反例と言えそうなのは「挑発の装衣による誘導可能状態」と「怒り状態時におけるモンスターの自主的なエリア移動」。
挑発の装衣については、赤目玉アイコンになり誘導可能だが怒り状態ではないのは検証済み。
自主的なエリア移動(こやし弾含む)については、目玉アイコンは黄色となり、ハンターには目もくれずモンスター側が行きたい場所へ移動。ただし直前まで怒り状態であれば、通常の時間経過か移動先到着後までは怒り状態を維持する。これは挑戦者スキルのほか、移動中のモンスターにクラッチして向き変更やぶっ飛ばしを試みたことで確認済み。

とりあえず『怒り状態の正式名称は誘導可能状態である』というのは攻略本に則って事実としても、「実際に誘導が可能な状態」はそれとイコールではないというのが自分の見解。
正式名称云々のCOは解くとしても、そのあたりの違いを記載するかたちにするのが望ましいかと。

通報 ...