MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2244

7332 コメント
views
1 フォロー
2244
名無しの書士隊員 2019/11/09 (土) 12:18:39 aa255@75269 >> 2237

言葉を返すなら、そういうモンスターとして扱う気が全くないならネルギガンテと直接、それも互角に近い縄張り争いを行うムービーなんか製作しないでしょう。

大前提として、件の争いはスタッフコメントから推察できる公式の見解、モーションを含めた演出の両面において「大筋で引き分け」と評するしかない内容です。
先制したにも関わらずさしたる抵抗もできず完敗するオドガロン、前半の戦闘でイビルジョーとの力量差が明示されていたイャンガルルガとは議論の次元が違うので、それらを掲げて「だから古龍級生物じゃないでしょ」というのは的外れかと。

ついでに「古龍並みの実力を持つ」「他の主級モンスターと引き分ける」が両立しうることは歴戦ディアブロス亜種の前例が証明しているので、そこを論うのもナンセンスですね。

通報 ...
  • 2249
    名無しの書士隊員 2019/11/09 (土) 19:01:02 b8407@c052f >> 2244

「ブラキディオスの古龍にすら立ち向かっていく攻撃性、獰猛性」を示す、あるいはファンサービスとして示すつもりなら製作するでしょう。この意見も妄想にすぎないかもしれませんが。

まず、大前提として、ゲーム内の仕様の諸々(もはや何度も語られているため割愛)から考えて「ブラキディオスは主級モンスターと同等」と評するしかない状況です。
    件のムービーは(当然ですけど)ダメージが数値として出てるわけではないので、「互角に近い」あるいは「大筋で引き分け」と評するにはここで起こっている議論の様にあくまでこちらの解釈次第になります。公式コメントの「負けじとやり返す」の部分で互角と判断するならイャンガルルガだって負けじとやり返してます。
    主級モンスターと同等のオドガロンやイャンガルルガも古龍あるいは古龍級に立ち向かう中で、「だから古龍級生物だろう」とするのは早計というか、大前提から考えてまず考えられないかと。
    この2種については議論の次元が違うと言われてしまえばもう何も言えませんが…

歴戦ディアブロス亜種に関しては確かにこちらの主張に反していますね。
    とはいえ縄張り争いの結果で判断するのはナンセンス、とそこを否定してしまうのであれば、縄張り争いのシステム全てが無意味になってしまうのでそれはそれで大変な意見になると思います。
    加えて、歴戦ディアブロス亜種の方には公式書籍で明確に示唆されている反面、ブラキディオスには無いので、そういった面を踏まえても、追記する理由にはならない(もしくはまだ早い?)かと思います。