MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2130

7332 コメント
views
1 フォロー
2130
名無しの書士隊員 2019/10/14 (月) 20:26:50 67aeb@d6763

ブラキディオスが他主級より若干生態的強者として描かれている、について幾つか質問があったので。

主級亜種と同等という評価については、記述通りリオレウス亜種やティガレックス亜種といった主級亜種モンスターと対峙した際、(ブラキディオスと対峙した)主級モンスターはエリア移動しやすくなっていたのに対して、主級亜種モンスターには特にそう言った傾向が見られず、かといってブラキディオスがエリア移動しやすくなったとも感じられないのでそう記述した(感覚に依存するような表現こそしたものの、同様の報告がYouTubeの動画などでも紹介されているので、確度についてはかなり高いと思われる)

また、"今作では「格下のモンスターは格上のモンスターの威嚇咆哮に怯む」という仕様が存在する"が、
"ブラキディオスの咆哮によって主級およびその亜種モンスターが怯まない"とあるが、
怒り喰らうイビルジョーの咆哮で(鉢合わせが確認可能である)全ての大型古龍が怯むが、大型古龍の咆哮によって怒り喰らうイビルジョーが怯む事は一切無い。(前の書き込みで触れているが、特殊個体はモンスター同士の縄張り争いにおける戦闘能力には干渉していないと考えるのが妥当であるような描写が幾つもされている。 例:凍て刺すレイギエナvsベリオロス)

ブラキディオスが古龍級生物に匹敵する戦闘能力をもつというような記述は僕は全くしていない。(一般的生物の枠組みを外れる強さというような記述は存在していない)

少なくとも、主級亜種を上回ることを仄めかす記述は存在しないはずなので、確認願いたい。

ただ、出自が不明瞭な情報(偶然の可能性もあるため、確度は完璧では無い)であることにかわりないので、要検証枠のホワイトアウトで問題ないかと思います

通報 ...