MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 1430

7333 コメント
views
1 フォロー
1430
名無しの書士隊員 2018/09/08 (土) 06:59:08 f6c5e@d45dd

MHWのテンプレ装備にエエウエエというのがありますが、そもそもエンプレス一式(or小改造)自体がテンプレ化している節があるような気もします
そこでエンプレス一式を項目にしてエエウエエをその中の代表例、という形に変更したいのですがいかがでしょうか?

通報 ...
  • 1434
    名無しの書士隊員 2018/09/08 (土) 22:11:00 12622@36bc1 >> 1430

    今あるエエウエエの項目もそうだけど……ガンランスに助かるスキルが発動する防具なのは分かるんだよ。ただその文章に書いてない、その他の優先度の高いスキルは結局空きスロットに装飾品ぶちこんでどうにかしようってんでしょ? そこがすごく引っかかる。
    今のMHWの装飾品の仕様でレア度の高い装飾品を大量に要求するのは、過去作の神おま前提の装備みたいなもんで、広く利用できるような「テンプレ装備」であるかというとちょっとなぁ……最終到達点としては広く認知されてるかもしれんが

    1435
    名無しの書士隊員 2018/09/08 (土) 23:14:09 f6c5e@d45dd >> 1434

    装飾品による拡張性が高いのもあるけど、素体自体がスキル・防御力・シリーズスキルで耐久力と安定性に優れていて相手を選ばない点でも価値があるかと
    装飾品で火力盛りするのが大体皆の最終目標だろうけど、火力系装飾品が集まらないなら逆に低レアの耐性スキルをたくさん入れてどの相手にも快適に戦うとか色々な使い道がある
    あと広域化を付ける方の構成(β一式に脚だけαとか)にすればマルチプレイで安定するし、ベヒーモスでのヒーラー用としても使用できるのも強み
    その気になれば豊富なスロットを総動員して広域化を発動させつつタンクやDPSも担える(特に近接タンクは角対策の心眼とガード用スタミナを増やす上限突破で相性良し)

    総じて、火力スキル系のレア装飾品が集まる前でもそこそこ強くて、装飾品が集まれば攻守共に盤石になる上にベヒーモス戦にはぴったりの性能
    って感じに考えているけどどうでしょう?(最大限の能力を発揮するにはレアな装飾品が必要な点はたしかに分かる)