MH大辞典wiki編集議論場

【個別議論】モンスター/ガイアデルムの記事の編集方針について / 84

116 コメント
views
0 フォロー
84
名無しの書士隊員 2023/07/28 (金) 23:02:38 42a35@e1534

コメントアウト部分に思うことは色々ありますが、そもそもバランス取りなどという理由で無理矢理ガイアデルムをフォローしようとするからおかしな文章になるんじゃないかと。

個人的に最大の問題は、CO復帰を主張している方がガイアがメルゼナに追い払われた点を「大型古龍も超大型古龍に恐れさせたり怪我をさせたりしてその行動を変え得る」「超大型古龍に大型古龍が勝つとは言い切れない」として「あらゆる超大型古龍と大型古龍との関係」まで拡大した上で擁護しようとしていることだと思います。

身も蓋もないことを言えば、対等な縄張り争いを繰り広げた挙句そんなことになった超大型古龍はモンハンの長い歴史を通してガイアだけで、他に例はありません。というかマグダラオス然り淵源然りアマツ然り、行動を変えるどころか逆に大型古龍側を逃走せしめている例ばかりです。
そんな特例のガイアを強引にフォローするために、あらゆる超大型古龍に同じことがあり得るかのような印象を波及させるのは、誤解を恐れずあえて強い言葉を使うと「他の超大型古龍への侮辱」に近いものがあると思います。特に同じ作品においてほぼ同じ条件で大型古龍を簡単に退けている淵源とアマツに対して失礼です。

いずれにしても他の超大型古龍との比較が絡む、という点で考察の項目で色々とガイア側に有利な想像を働かせてフォローを試みるのとは訳が違うので、ここは下手に掘り下げず簡素な事実の列挙に留めるべきかと思います。
なので、CO部分は据え置きという>> 60の案に賛成です。

通報 ...