MH大辞典wiki編集議論場

【個別議論】モンスター/ガイアデルムの記事の編集方針について / 21

116 コメント
views
0 フォロー
21
名無しの書士隊員 2023/07/09 (日) 21:27:24 8975e@32703

・「キュリアに頼って身を潜めていた臆病者」という表現はストーリー上の演出としては一定の事実なので、それらの事実やネタ表現についてはむやみに削除/消極化しない。ただし別添えとして「モンスターの自然な生態を一部のNPCの主観に当てはめたものである」という点を記述しある程度はフォローしてよい
・「王国の存亡を脅かす悪魔」という表現はストーリー上の演出としては一定の事実なので、それらの事実や修飾表現についてはむやみに削除/消極化しない
・エネルギー系攻撃の使用可否とキュリアの有無については考察に移動した上各論併記の形にする
・ガイアデルムがメル・ゼナを避けていたかについては考察に移動した上各論併記の形にする
・ガイアデルムというモンスターの世界観内での強さや影響力を評価する際、基本的にはキュリア込みで評価してよい
・「ガイアデルムのキュリアとの共生能力は総合的に見てメル・ゼナのそれを上回っている」としてよい。傀異克服古龍との比較では「直接比較できない」が、ガイアデルム(とメル・ゼナ)の方が密な共生描写があるとする
・「腐っても超大型古龍」という表現は変える
・「まさかの格下認定」は太字ではなく通常の文字にする、または「空前の不名誉は流石に免れている」を太字にする、またはその両方を行う。ただしストーリー中の「一部期間において」NPCにガイアデルムが原初メル・ゼナより格下認定されていたことは事実とする
・公式から新たな情報が判明すればそちらを優先する

現状こんなところでしょうか。
これといった一つの結論をだすトピックではなく色々な議題について語る場所なので、しばらく意見が無い論点については順次記事に反映していってよいかと思います。
また反対が無ければ、凍結依頼も出さないでおいてまた何か問題があればここで話し合えるようにしたいと思います(期限が来れば自動的に凍結されますが)。

通報 ...