MH大辞典wiki編集議論場

運営議論板 / 285

556 コメント
views
1 フォロー
285
名無しの書士隊員 2021/08/11 (水) 19:31:51 9167b@69f57

いつの間にか自分があたかも過激派の様に扱われていて流石に驚きました。
何はともあれCAPCOMに問い合わせたところ回答がありましたので、載せても大丈夫な部分と現大辞典にとって重要な部分とを簡単にまとめますね。

Q. 「ネタバレ」について ナビルーからのお願い についてはどうなっているの?
A. 発売から時間が経ったのでTOPページから取り下げられているが、
動画投稿、サイト掲載などにあたっては、ネタバレを好まない方へのご配慮をお願いします。

Q. テキスト系のサイトに向けたガイドラインはある?
また、ゲーム内テキストを元にゲーム内容やストーリーに関する記事を作って公開しても大丈夫?
A. 動画投稿以外に関しての公開されているガイドラインは無い。
ただし、注意点を守って頂ければ、CAPCOM側からクレームや何かの措置を行う事は無い。

• 許可できない物
    ・ゲーム音楽のMIDI等の公開
    ・ゲームキャラクターのイラストサイト(自身で描いた物は大丈夫)
    ・営利目的の物(アフィリエイトでの広告収入含む)

• 注意点
    ・CAPCOMに著作権のある音楽、画像を使わない事(公式サイトでフリー素材として配信されている物は除く)
    ・動画を載せる時は公開されているガイドラインに則った物を載せる事(CAPCOM公式チャンネル(Youtube)の動画を埋め込みコードを用いて表示させるのはO.K.)
    ・違法な情報(ロムイメージへのリンクなど)や手段を用いて入手した情報(プロテクトを解除して解析したデータなど)は掲載しない事
    ・ゲームの購買意欲を失くしてしまう内容は掲載しない事(ストーリーを全て暴露したり、キャラクターの台詞を全て載せたりする事など)
    ・その他CAPCOMサポートページのQ&A各種も参照する事

まとめそして載せていない/許可を頂いていない部分で納得のいく回答を頂いたので自分からは特に追加での意見は無いです。

通報 ...
  • 286
    名無しの書士隊員 2021/08/11 (水) 20:21:24 40239@4c1d2 >> 285

お問い合わせありがとうございます。
    長らく微妙な扱いだった議論であり、多少強気にいかないと進展しないかなと思い過激な主張になってしまったことは申し訳ありません。

公開された部分だけを見れば、とりあえずテキストには動画ガイドラインを適用する必要はなく、
    ネタバレへの配慮があり、暴露しすぎない事に気を付ければカプコン的には特に文句は無い、という事でしょうかね。

どこまで書くかについては、ラスボスの記事まで書いてもいいようにするなら、ラスボスと戦うまでの下りや戦闘概要のみを許可して倒した後の展開は制限、などが考えられそうですが

本日、2024年4月16日(火)14時から120分間、データベースエンジンのアップグレード作業を行います。作業中は閲覧や操作ができません。トラブルがなければ、すぐにサービス開始する予定です。ご迷惑をおかけしますがご協力のほどお願いいたします。詳しくはこちら @zawazawa_jp