MH大辞典wiki編集議論場

運営議論板 / 273

556 コメント
views
1 フォロー
273
名無しの書士隊員 2021/08/10 (火) 21:29:45 40239@4c1d2 >> 269

仮に解禁するとした場合、
・ストーリーのネタバレになり得る情報はどこまで書いていいのか
規制期間を過ぎたら全て書いても良いと思います。ただし、後述しますがある程度の配慮は必要かと。

・編集可能な時期
メインシリーズと同様に1週間か、或いは最長1ヵ月程度が良いのではないかと考えています。
現在のネットの状況を見るとそれ以上長く規制してもほぼ意味が無いと思われます。

・記載の方法
現在、カプコン公式が発表している動画向けでのガイドラインでは、
ネタバレに関しては「ゲームの公式発売日前のゲームコンテンツの投稿やその他の不正な情報開示は固く禁止します。ゲームの公式発売日後もネタバレはお客様の体験を台無しにする可能性があります。他のお客様に敬意を払い、ネタバレを積極的に避けている人々に故意に情報を開示するような行為はしないでください。ネタバレになりそうな場合は、その旨を明確に明示するようにしてください。当社は不適切または好ましくないと判断した動画を削除する場合があります。」とされています。
あくまで動画向けなので文章中心であるここに適用されるかは微妙なラインですけども、一応従った方が良いと思います。
つまり上記でも述べたように冒頭で注意喚起をする、重大なネタバレになる部分は折り畳んで隠す、
ラスボスの名前は最近の更新から見えてしまうので記事名では明かさないなどの対処法を取ったほうが良いかと。

通報 ...