MH大辞典wiki編集議論場

運営議論板 / 231

556 コメント
views
1 フォロー
231
名無しの書士隊員 2021/03/14 (日) 22:55:03 bba10@ae474

記事の分割についてです。

昨年にも何度か編集議論で話題にあがりましたが、黒龍、煌黒龍、金獅子のモンスター記事を筆頭に行数オーバー、又は超過寸前の記事が発生しています。
また、11/18~の議論ではお流れになってしまいましたが、「分割は必要」との認識が共有されております。
MHRiseの発売をとうとう目前に控えており、火竜、金獅子の記事を中心に早急な対応が必要です。
━━━━━
個人的な意見
・分割する節目となる作品
「次の10年間土台となる次世代MH」を大きなコンセプトのひとつとして作られた「Monster Hunter:World」

・記事名の案
「モンスター/モンスター名(1)」
「モンスター/モンスター名(2)」

「モンスター/モンスター名(MH○~MH△)」にするとモンスターによって表現を統一できない場合があるため。
(X)だと分かりやすいが味気なく感じるので、個人的には「モンスター/モンスター名(第壱頁)」みたいにしたい。

・概要に追加したい表現
「親記事」
当記事では(作品名1)~(作品名2)における(モンスター名)を扱っている。
(作品名3)~(作品名4)(、派生作品/亜種/希少種/特殊個体等)における概要は下記の記事を参照されたし。

「子記事」
当記事では(作品名3)~(作品名4)における(モンスター名)を扱っている。
(モンスター名)の基本的な概要及び(作品名1)~(作品名2)での概要、
また、(派生作品/亜種/希少種/特殊個体/二つ名持ち等)については下記の記事を参照されたし。

通報 ...
  • 232
    名無しの書士隊員 2021/03/16 (火) 03:13:15 21777@c2e6c >> 231

    ページ名はWikiの階層化機能に則って
    (リオレウスを例にすると)
    「モンスター/リオレウス/1」
    「モンスター/リオレウス/2」

    とし(数字部分は>> 231の通り他の表記法もあると思います)、
    上位ページとなる「モンスター/リオレウス」のページには

    ~~~
    モンスターハンターを代表するモンスター、リオレウス。
    記述内容が多いため、
    (作品名1)~(作品名2)のリオレウス→[[モンスター/リオレウス/1]]
    (作品名3)以降のリオレウス→[[モンスター/リオレウス/2]]
    MHFなど、派生作品のリオレウス→[[モンスター/リオレウス(派生作品)]]
    MHシリーズ以外の外部作品に出演したリオレウス→[[モンスター/リオレウス(外部作品)]]
    を参照されたい。
    ~~~

    といった誘導ページにするのが望ましいと考えられます。
    この形式を取った場合、現状「モンスター/リオレウス」にリンクが張られている記事に対してリンクの修正を早急に行う必要がなくなるというメリットがあります。
    これを機に派生作品・外部作品のページについても同様に階層化した名称に変更するということも考えられます。

    なお、Wiki側の管理要望ページに「Wiki自体のページの横幅を広げてはどうか」という意見があったことを付記しておきます。
    実際現代のPC環境では現状のWikiページの横幅は狭小で、改行ルールの存在もあり行数オーバーを招きやすい状況になっています。
    Wikiページの横幅を現状の930ピクセルから、具体的には1200ピクセル程度に広げることで相対的に改行ルールを緩め、行数オーバーを相対的に招きにくくすることも可能だと思います。
    参考までに、現状ノートPCクラスのディスプレイ解像度は最低でも横1366x縦768程度はあります。
    WikiWikiのスタイルシート設定がどのようになっているか詳しくないのですが、一般的なスタイルシートであれば
    .container-wrapper {
        min-width: 930px;
        max-width: 930px;
    }
    の「max-width」の値を大きくすることで横幅を広くすることができるはずです。

    本来、閲覧環境でページの幅がいくらでも変わる以上、見栄えのために改行を用いるのは有害無益です。
    良い機会ですし、改行ルールを「文脈に沿った自然な改行を行ってください」程度に緩めるべき時期なのではないかと思います。

    233
    名無しの書士隊員 2021/03/16 (火) 03:24:06 21777@c2e6c >> 232

    ページ幅について、現在のWikiWikiのデザインテンプレートのページ(https://wikiwiki.jp/pp/design)を確認したところ、
    現在のテンプレートの横幅は1030~1150ピクセルの可変設定となっているようです。
    最新版にテンプレートを更新するだけでもかなり改善が見込まれますので、ご検討をよろしくお願いします。

  • 235
    名無しの書士隊員 2021/03/16 (火) 08:24:05 bba10@df96b >> 231

    階層化、誘導ページ化、横幅変更に賛同します。
    ルールの緩和には部分的に反対です。

    ・階層化
    管理しやすくなると思いますし、
    派生作品、外部作品で必要となるリンク修正も500記事未満なので現実的と思います。

    ・誘導ページ化
    「冒頭の種族や狩猟地等」「特徴・生態」「関連項目」を残してその他の項目は移設してしまうのはいかがでしょう?
    その他の文章も考えて一度SandBoxにあげてみます。

    ・横幅変更
    設定変更が記事毎に必要であれば管理人さんの負担の観点から猛烈に反対しましたが、
    そうでは無さそうだったので賛成です。

    ・ルールの緩和
    今変えてしまうと発売直後の更新ラッシュと改行のみの更新ラッシュが併発しかねません。
    全員が全員、大規模作業の相談を議論場で行って下さる訳でもないですし、
    DiffAnaがサービス終了し、最近の更新を見るにも少し煩雑な操作が必要なので、自分は色々と不安なのです。
    ルール緩和自体には賛成です。しかし、今すぐに変えてしまうのは気掛かりの方が大きいです。

    237
    名無しの書士隊員 2021/03/16 (火) 12:30:55 21777@c2e6c >> 235

    ご意見ありがとうございます。

    改行ルールについては現状では弊害の方が大きいので議論が進んでいるタイミングでこちらも結論を出すべきなのではないかと思い、一緒に提案しました。
    現在変更するにはタイミングが悪いということであれば、一旦取り下げてMHRise関連の編集が落ち着いた頃(1ヶ月程度?)に再提案することにします。

  • 244
    名無しの書士隊員 2021/03/17 (水) 17:50:28 21777@c2e6c >> 231

    あと、>> 233で提示したデザインテンプレート更新の件は管理人氏への負担がほとんどなさそうなので、
    反対意見等なければ今夜にも管理要望に提案してこようと思いますがいかがでしょうか

    改行ルールの緩和については今はタイミングが悪いので一旦取り下げます