順を追って解決していきますね
案1【発売前・実装前の新要素の記事には必ず注意喚起文を冒頭に置くことを義務化する】
これについて評決しましょう
メリットなど:
・発売前に予め記事があることで発売直後の過剰な編集合戦を抑制できる
・発売直後から受け皿として機能するため、ゲームを進めているユーザーでも編集時間を捻出できる
(例えば15行書けるとして、発売前公式情報+15行で記事を作ると薄い指摘で削除懸念が生じるが、
受け皿として機能する記事が元々あれば15行の内容追加は十二分な編集内容になる。
たとえ数行だとしても複数人有志が携わることで記事の内容を厚くすることは十分可能。
受け皿がない場合、そういった点で機会損失が発生してしまう)
・「発売前の公式情報」を採用することで、少なくとも記事作成時点では中立寄りの記事になる
(ゲーム内容が肌に合わなかった人による過剰な私見に基づいた記事作成を避けられる)
・場合によっては「ゲーム本編」より発売前情報の方が情報量が多いケースがあり、
そういった開発陣発言由来の情報を後追いで集めずに済む
・既存記事に新要素の解説が必要なケースがあり、それをwiki内の情報でカバーできる
・「公式から出ている新作の情報を見ておきたい」というニーズに沿う
・現状のwiki運用から大きく逸脱しなくて済む
デメリットなど:
・発売前の情報は、たとえ公式発信であろうと「ゲーム内における"正式"情報」足りえない
("筆頭ハンターが追っているモンスター"などが好例、公式の情報確度問題)
・発売前に記事作成を行うことで憶測が多くなってしまう
・発売前情報のみで記事を充実させられるか、常に「記事が薄いか否か」問題が発生しうる
・「発売前・実装前要素の記事は一律削除」方針の方が荒らしの記事作成には強い
他にもあるだろうけれど一応メリットデメリットも置いときます。