名無しの書士隊員
2020/07/06 (月) 14:21:20
76cc7@551eb
ベリオの記事書いた人なりに色々思案しているのだけれど、
「実装後」の定義をまずきちんと整理すべきだと思うよ
例えばMHWのベータテストみたいなものは記事解禁に値するのか否かとかね
特にイヴェルカーナの尻尾みたいな事例もある訳だし、
(ベータテストどころか製品版になっても切断後にリーチが変わらないのが仕様か不明だった)
不確定要素排除するなら本当に発売後まで一切新作の記事作成不可にした方がいいよ
なんなら「タイトル/モンスターハンター〇〇」という新作自体の記事も作らない方が良い
大昔の事例だけれど、MH3が事前にアナウンスされたPS系統じゃなくてWiiになったケースがあるし、
一番不確定要素が書き連ねられやすいのが新作の記事だしねぇ
通報 ...
MH3以外でもう一つ実例を挙げるなら『モンスターハンタースマート』とかね
近年の開発規模が大きいメインシリーズであれば杞憂だ、という意見もあるだろうけれど、
昨今のコロナ禍やら人権問題やらで色んなゲームが影響を受けていることを鑑みると、
少なくとも事前予約が開始されるまでは作成を控えるべき、という考えもできる
個人的には「ゲーム発売直後・実装直後から一斉に記事解禁」というルールと、
「初稿の時点で内容が薄い記事は削除対象」という既存ルールは両立しえないとは思ってるなぁ
今回のベリオで「薄い」と指摘されるくらいだから、発売直後にテンプレ記事作ろうものなら
片っ端から削除対象になるんじゃないかと思うけどね
発売前時点で記事作成不可、発売と同時に記事が書けるようにメモ取っとけみたいな意見も見たけれど、
それはそれで負担は大きいし、震災経験した身としてはそんな呑気に待ってられんという印象
「現時点での情報を基に書くこと」は本当に悪なのか?ってのはちゃんと考えてほしい
それこそその時々で正しい・間違っていることを修正できるのがwikiというものなんだから、
既存ルールの範疇で記事化できるなら、それ以上の縛りは正直いらないと感じるけどねぇ
主語を大きくしすぎです。
震災ってなんの関係があるんですか?
誰も記事作成を急かしているわけでもないのに、
何が何でも自分が一番早く作ってやるんだ!って人がいるから今の状況になってるのでは。
極端な話、今のベリオの記事はノーマルベリオの余談にでも書いておけば充分かと。
あと冒頭のポエムって基本的に手が加えられないけど、今の断片的な情報で書かれたものより配信後の方がいい文になるかもよ。
ポエムと呼ぶならあの生態項目要らんけどね
箇条書きの方が書く側としては遥かに楽だけれど、それじゃ味気ないでしょ?
先人のに従っているんだからあまり攻撃的に書かない方がええと思うよ