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雑談板 / 24473

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24473
シート作成者 2024/12/17 (火) 21:19:15 修正 f0bd5@fdf95
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  • 24481
    名前なし 2024/12/17 (火) 21:39:41 63528@42407 >> 24473

    そんなばかな、サイレント修正なんてされるはずが・・と思いたい。

    24487
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:11:11 f0bd5@15633 >> 24481

    そもそも各回のはきだす確率に差があることを公開または言及していないので、修正を公表できず、サイレントで修正されているのだと思っています

    24491
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:30:08 e25bf@1316a >> 24481

    下方修正ならともかく上方修正をサイレントで行う理由なんてあるんですかね?
    メインスキルの種の入手難度が緩和されてスキル得意の注目度も上がっているだろうし、修正したなら今回のアップデートが公表のタイミングとしてはこれ以上ないほど適切なように思えます。

    24493
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:34:44 f0bd5@15633 >> 24481

    下方修正ならともかく上方修正をサイレントで行う理由なんてあるんですかね?

    各回のはきだす確率に差があることを公開または言及していないからだと思っていました

    24502
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:46:54 e25bf@1316a >> 24481

    すみません。言葉足らずでしたね。
    確率について公開または言及しないことに意味があるのか?あるとしたら何なのか?という意味で書き込みました。

    24507
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:54:01 f0bd5@15633 >> 24481

    すみません、意味…は自分には分からないです
    運営の方針として、スキル確率や食材確率の具体的な値を公開しないというものがあり、それに準じて各回のはきだす確率も(その存在すら)公開または言及していないだけだと思っています

    自分にとっては「スキル確率や食材確率の具体的な値を公開しない」のは何故?その理由は?と尋ねられているように感じており、運営がその方がゲームとして面白いと判断したんじゃないかなーと答えるしかないようにも感じています

    24510
    名前なし 2024/12/17 (火) 23:02:26 e25bf@1316a >> 24481

    具体的な数値ついてではなく、今回のアップデートのウッウやキュワワーようにスキル確率アップとだけ記載すればよいのでは?という意味でした。
    毎度毎度言葉足らずで申し訳ありません。

    24514
    名前なし 2024/12/17 (火) 23:13:16 修正 f0bd5@15633 >> 24481
    1. 各回のはきだす確率を調整した
    2. 各回のはきだす確率の平均は変えていない
    3. スキル発動確率自体も変えていない

    この場合、「スキル確率アップとだけ記載」するのは不適切…だと思います
    ただ、自分にはどう表現するのが適切なのかは分かりません。
    何も告知しない…というのは全然あり得る選択肢だと思います。

    繰り返しになりますが、今回の結果はあくまでサイレント修正の可能性を示唆しただけです。引き続き検証する必要があると思っています。

    24524
    名前なし 2024/12/17 (火) 23:36:27 2c266@f69f0 >> 24481

    横から失礼ですが、今までの告知の文言もわりと曖昧ですし
    (~やすくなるとか、~ばかり出現するとか)
    同じように「たくわえた回数が増えやすくなる」とか、「いっぱいたくわえやすくなる」とかにしてもいいかと思います……

    24529
    名前なし 2024/12/17 (火) 23:46:35 f0bd5@60999 >> 24481

    おお、確かに!と思いましたが、一律で同じ方向に動かしたわけではなさそうなので、良い表現が見つからないですね…

    1-4は減少、5,6は増加、7はキープで、8は減少、9は増加…となってくると、どう表現すれば良いのか全然分からなくなりました…

  • 24486
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:11:00 4ccdb@d7063 >> 24473

    そういうのは時期尚早って気もする、どうしても母数が少なくなるから振れ幅が大きくなるだろう。半年なるだけ一年かけてデータ取らないといまいちだと思う。

    24488
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:13:23 修正 f0bd5@15633 >> 24486

    そうですね、ただ「一律4%の下振れと局所的な20%の上振れ」を偶然と言うには無理があるのではとも思っています

    補足: 今回は2320個のたくわえる/はきだすの発動データから後半の980個を抽出して議論を進めたことになるようです

    24492
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:33:44 修正 4ccdb@d7063 >> 24486

    一応ですが、サイレント修正がないとは言いません。 サイレント修正を調べるなら毎月よりかは鯖メンテ間でのデータが良いかな?でグラフを用いて比較できるようにすると、少ないなりにもしかしたらというのも出てくるかもです。抽出する際はメンテ当日除外のほうが楽だと思います。

    24494
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:35:08 修正 74e05@c411e >> 24486

    詳細な数値はもう忘れちまって書けんのだけど、以前アプリ開発の勉強会で某大手ゲーム開発会社のエンジニアにランダムドロップ率について(基準値の決め方や偏りについてとか)教えてもらったときの感覚で言うと「一律」「局所的」というにはちょっと試行回数もブレ値も少なすぎるかも…
    こういう検証、Wikiっぽくてすごくいいと思うから、ぜひもう数か月続けてもらって(あるいは一気に100人くらいテスターが増えた状態で)まとまったらまたぜひ見にいかせてもらいたいなあ

    24495
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:36:21 修正 f0bd5@15633 >> 24486

    >> 24492確かにそれは一理ありますね
    ただ、今後の課題とさせてください
    今すぐには対応が難しいです

    24497
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:39:22 f0bd5@15633 >> 24486

    >> 24494そうですね、今回はその可能性を示唆したに過ぎません
    引き続き検証を進めていく必要があると思っています

    24567
    名前なし 2024/12/18 (水) 09:11:03 d7b86@fdef0 >> 24486

    こういう微妙な確率の問題がサイレント修正がされているのなら
    ミミッキュもサイレント修正されている可能性もあるのかなーって思った