ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 24486

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24486
名前なし 2024/12/17 (火) 22:11:00 4ccdb@d7063 >> 24473

そういうのは時期尚早って気もする、どうしても母数が少なくなるから振れ幅が大きくなるだろう。半年なるだけ一年かけてデータ取らないといまいちだと思う。

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  • 24488
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:13:23 修正 f0bd5@15633 >> 24486

    そうですね、ただ「一律4%の下振れと局所的な20%の上振れ」を偶然と言うには無理があるのではとも思っています

    補足: 今回は2320個のたくわえる/はきだすの発動データから後半の980個を抽出して議論を進めたことになるようです

  • 24492
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:33:44 修正 4ccdb@d7063 >> 24486

    一応ですが、サイレント修正がないとは言いません。 サイレント修正を調べるなら毎月よりかは鯖メンテ間でのデータが良いかな?でグラフを用いて比較できるようにすると、少ないなりにもしかしたらというのも出てくるかもです。抽出する際はメンテ当日除外のほうが楽だと思います。

  • 24494
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:35:08 修正 74e05@c411e >> 24486

    詳細な数値はもう忘れちまって書けんのだけど、以前アプリ開発の勉強会で某大手ゲーム開発会社のエンジニアにランダムドロップ率について(基準値の決め方や偏りについてとか)教えてもらったときの感覚で言うと「一律」「局所的」というにはちょっと試行回数もブレ値も少なすぎるかも…
    こういう検証、Wikiっぽくてすごくいいと思うから、ぜひもう数か月続けてもらって(あるいは一気に100人くらいテスターが増えた状態で)まとまったらまたぜひ見にいかせてもらいたいなあ

  • 24495
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:36:21 修正 f0bd5@15633 >> 24486

    >> 24492確かにそれは一理ありますね
    ただ、今後の課題とさせてください
    今すぐには対応が難しいです

  • 24497
    名前なし 2024/12/17 (火) 22:39:22 f0bd5@15633 >> 24486

    >> 24494そうですね、今回はその可能性を示唆したに過ぎません
    引き続き検証を進めていく必要があると思っています

  • 24567
    名前なし 2024/12/18 (水) 09:11:03 d7b86@fdef0 >> 24486

    こういう微妙な確率の問題がサイレント修正がされているのなら
    ミミッキュもサイレント修正されている可能性もあるのかなーって思った