ヤドキング軸でスイクンイベでラピス20達成できたやぁん
ヤドキング由来のシッポで巨大レシピを作れたからって部分が大きく、食材が強いヒーラーの面目躍如やぁんねぇ
今回は初めて前週から準備してのスコアタだったので、スコアタ的にヤドキングはどうなのか?という観点から印象を書いていきます。ざっくり言うと以下のように感じました。
①げんきエール自体はスコアタは不得手
②おてつだいブースト水のピースとして秀逸で、準備週では確実に強い
③シッポヤドキングに関しては料理方面のスコアタ適正あり
⇒トータルではスコアタの選択肢として十分有力
なお、スイクンイベでは食材数+1/スキ確×1.5の下駄がありましたが、下記に関しては一応下駄無しの一般論を前提にして書いています。
①げんきエール自体はスコアタは不得手
→げんきエールを運用していると例えば130/130/130/80/80のようにげんき状況が凸凹するため、回復状況・げんき状況に応じて適宜スポット採用の食材とくいに入れ替えて、130/100/100/80/80のようなげんき超過が起こりにくい編成状態にしたい。
一方スコアタ編成は事前に食材を準備して、本番はきのみ得意等出しっぱなしなので編成入れ替えはほぼしない。
入れ替えをしたいげんきエールと、入れ替えをしたくないスコアタ編成とで噛み合いの悪さは感じた。
とはいえ回復は十分行うため、回復無しPTとエール有PTではエール有PTの方がはるかに効率的であることは念押ししたい。
②おてつだいブースト水のピースとして非常に強力
水タイプの回復持ちということで、スイクンのおてブ水をげんき面・仕様面の両面から強化することができる。
ヤドン系統はシッポを貯め込んでいける点も含め、スコアタ前週の準備の貢献度が大きく、スコアタ準備週では無二の立ち位置といえるだろう。
もちろん、きのみ得意や水タイプの揃い具合次第では本番でもヤドキング+スイクンの組み合わせを使うのもよいだろう。
③シッポヤドキングに関しては料理方面のスコアタ適正あり
おいしいシッポは追加食材としてのエナジーが際立って高く、日曜に限界まで詰め込めば一食で80万近く稼ぐことができる。
日曜の大成功は料理チャンス重ね掛けで100%まで上げられるため、この1食のために土曜数食を抜く立ち回りもアリ。
とはいえ事前にシッポ400本も準備して平日の料理がおろそかになるのは本末転倒なので、回復しながらシッポを集めることで、事前の食材バックの圧迫を抑えられるヤドン系列は便利。
参考までに、キャンチケ有Lv60ABBおてスピ・食確無補正ヤドキングは常時げんき80↑で週にシッポを90本前後落とし、各種食確補正やおてスピ、おてブが下支えすれば獲得量はさらに増える。
(机上論だけどスキル食確両立ヤドラン、おてブ込だと中々面白そうだけどどうなんでしょう?キャンチケ込で週200~250くらい拾ってきそうですが)
ちなみに食材+1が付いたスイクンイベでは、2週目の食材準備はシッポ190本を事前準備して、日曜は最終的にシッポ427本を詰めて大成功させることができた。カバンにある程度余力があったおかげで平日用準備もできており、ニンジャサラダ・ワカクササラダを毎食作ることができた。
以上より、スコアタでのヤドキングは「本番週では回復にちょっと不満は出るかもしれないが、食材面や準備週では非常に強力」という印象だったとまとめることができます。
さて、回復面の不満がある場面っていうと、げんき状態の例で挙げると150/110/110/110/60みたいな状況なわけです。
この状況ってげんきマクラ(本物)を1個投げてしまえば150/110/110/110/110に出来てしまうわけで、本気度が高いスコアタではヤドキング+拾ったマクラのWヒーラーで食材の強みだけを享受するとか・・・ダメ?流石にちょっとズルい?(スイクンイベで数回やってた)