使用感②下振れの話やぁん
スキルとくいの気難しい点としてスキルの上振れ下振れがありますが、ヤドキングも例外ではありません。
ことにげんきエールに関しては下振れの種類が以下の2種類あります
①そもそも発動しない下振れ
②回復対象の下振れ(飛んでほしい方向に飛ばない下振れ)
なお、②に関してはもうちょっと細分化してます。
①そもそも発動しない下振れ
こっちはげんきオールでもよく嘆かれるやつです。
ヤドキングのげんきエールについて、実運用上の日中での発動期待値6.8回(常時げんき80↑の各種補正込々。16.5時間運用)の上の個体だと、日3~4回発動で「今日はかなり下振れたな~」って感じる程度です。週1回あるかないか程度?
2回以下の日とかは本当にまれで、少なくともここ1~2か月は経験していません。
(8時間くらい沈黙からの発動で自己回復→そこから1時間で2回発動みたいなムラがヤバい日はありましたが…)
発動回数の期待値が高いおかげで、げんきオールほど深刻な下振れは起こりにくい印象です。
②回復対象の下振れA(1番げんきが高いところに飛ぶ)
対象が単体であるげんきエール特有の下振れです。
「げんきが低いポケモンに当たりやすい」という仕様があり、実際当たりやすい(たぶん50%?)のですが、しょせん五分五分なのでダメな時はダメです。
なので立ち回りとしてはげんきがあふれかねないポケモンはなるべく多く並べないみたいなことを心掛けた方が安全です。
例えば朝イチの「!!」でPTのげんきが100/100/100/150/150になった場合、
150になったポケモンを適当な控え(レシピを回すための食材とくいとか)と入れ替えて100/100/100/150/100にして、げんきあふれのリスクを半減させるみたいな感じです。
まあそれでもダメな時はダメですね!
げんきが低いポケモン以外に当たる確率を等分とした場合、一番げんきが高いポケモンに当たる確率は12.5%です。
大体回避はできるんですが、まあ本家のいわなだれ外す確率より高いんで…一番飛ばないでほしいところに飛ぶことはちょいちょいあります。
1日8回も発動してると、1日1回くらいは飛ばなくていいところに飛ぶということはありますし、
仮にキュワワーやキュウコンみたいに1日1回しか発動しない種族でこれが起こると、「げんきエールって使いにくいな!」って印象を持たれるのも無理はない気がします。
②回復対象の下振れB(げんきが一番低いポケモンを回復しない)
ちょっと性質が違うので分けましたが、一番げんきが低いポケモンの回復を連続で外し続けることもまれにあり、その「一番げんきが低いポケモンの回復」がスキル発動回数を確保するためのヤドキング自己回復の場合…回復の連続失敗はPTが総崩れになる可能性がグッと高くしてきます。
この自己回復失敗→おてスピ減→回復不調の悪循環は、仕様変更でPT入替+自己回復ができなくなって以降明確に増えました。
(埋め合わせでもうちょいスナイプ率上げんか?)
とはいえ、げんきエールは1回の回復量が多く、スキ確を盛れている場合は発動頻度も高いため、1回2回、まあ3回くらいまでなら…外したところで次で自己回復してしまえばげんき80↑を維持できたりします。下手な鉄砲も数うちゃ当たるやつですね。
(稀にとんでもない回数連続外しをやらかす(この間7回連続で外し(0.78%)を引いた)ことがあります。
ここまでくると流石に「アプデ前なら確定自己回復できたのに…」となります。
流石に無理なので諦めて寝て回復しましょう…。)
なお、スキ確が盛れていない場合はおそらくそもそも撃てる数が過少となり、1回2回外した時点でげんき80とか60とか…からの悪循環コースに入る可能性が高くなると思われます。
一個前の使用感のレスで、「PT入替でスキル発動状態消滅の弱体化幅は意外と小さい。(※個体による)」みたいなことを書いていたのはそういう背景となります。
げんきオールも同じスキルといえども発動期待値低ければジリ貧だし、高ければ十分すぎるほどに回復することあるし、みたいな感じですね。
余談
「②回復対象の下振れ」は確かにげんきオールには存在しない、げんきエール特有のリスクです。
人によっては時々発生する「よりにもよって」な回復外しが致命的に嫌ということもあるようなので、個人的には強いと思いつつも、無条件には他人には勧められるものとは思っていません。
1日7回8回発動する内の1回が無駄になった時に許せるか?酷い日は3回4回無駄になっても動じないか?実際に経験してみないと分からない部分ではあると思いますが、リスクとして紹介しておきたいと思います。