1ヶ月経過プレパスのみ勢です。長くなりますがワニノコの相談させてください。
13匹捕まえてきのみSが1匹だけいます。しかしそれだけ&食材アップでした…。
ほかに、これまで仮で編成していた子たちで、自分的にはわりといいなと思っていた子が2匹います。
だいふくさんの期待値チェッカーにかけてみたところ、Lv25以降はきのみSの子ではなく、スキル補正を持っているしんちょうの子が一番エナジーを稼ぐようでした。
次にきのみSの子で、おてぼの子は当然ながら最下位ですが、ほかにもおてボ持ちカメックスがいて、まだ進化前のおてスピ遅い子が多い・進化後もおてスピ遅めの子も多いので、lv10おてボがいるのは魅力に感じています。
(ちなみにレベル75までの時点では、金種投入済みゴルダックが手持ちで飛び抜けて一番強そうです…)
ワニノコは複数編成する方も多いと思うのですが、この3匹のうちどの子か(あるいは複数?)を、全力とは言わないまでもアメを与えて1進化させる程度の育成対象に入れてもよいと思いますか…?
ちなみに「きのみS持ちのきのみとくいポケモン」はまだほかに1匹もいません泣
「良いきのみS」のオーダイルを複数編成することを目指すことはしばらくできないと思います。
きのみ厳選は10匹以上捕まえてから…とのことでこれからだろうなとも思うのですが、先週はシアン(FB20%)でイベ準備でゆるく過ごしてもマスター2まではいけました。ふと、そういえば何よりもワニノコを最優先したのはスイクンイベントのためだったな…と思い出し、秋冬にトープやウノハナでイベントあるかもと思うと、このままワニノコにサブレを注ぎ込むより今後はヒノアラシやピチュー、タマザラシ、チコリータetcを優先したほうがいいのではないか…?という気持ちがでてきました。それともFLをあげたワニノコを優先して捕まえ、オーダイルで次のフィールドを目指すべきでしょうか…?
自分的には以下の運用でもありかな…?と思うのですが、まだ環境に慣れていないこともあり、先輩方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
・ひとまずスキル盛りのしんちょうの子を仮採用でアリゲイツまで進化させて、その後は睡眠のみで育てる。ワニノコ厳選はチャンスがついたら等ゆるく続けるが、納得のきのみSが見つかっても複数編成時には使用する
・おてボの子もきのみSの子(Lv.10まで育てる)も、メンツ見ながら編成には入ってもらう。納得のきのみS来たらそのとき今後を考える(どちらかというとおてボの子に魅力を感じていますがどうでしょう…)
※自分のいまの環境的にもタップはしやすいほうだと思います。長くなりすみませんが、よろしくお願いします。
はじめてしばらくの間は育成リソースも少なく悩ましいですし、さらにイベント中なので考えることも多く難しいですよね…。
ご質問は、
①きのみSの子の育成の可否
②それ以外の子も含めた育成方針
③今後の厳選の方針
といった内容でよろしいでしょうか?もし抜け落ちている部分があれば、遠慮なく教えてください。
順にお答えしていくと、
問題なく活躍できる優秀な子だと思います。
気にされている食材確率Sですが、
○…所持数上限に到達するときのみしか拾ってこなくなる「いつのまに育成」という仕様があり、それを利用すること食材確率に関係なくきのみだけを収集してもらう運用が可能です。
○…また食材がミートに特化した構成で、必要なときに食材を補助してもらう運用も可能であり、評価点にもなりえます。
きのみSもLv10とはやい段階から解放されていて、すぐに活躍が見込める「優秀なきのみS個体」と評価できそうです。
きのみSがないワニノコとしては、しんちょう・ゆうかん、どちらの子も優秀だと思います。
エナジーの大小かんしては、きのみの基礎エナジーがレベルに伴って上昇するため、Lv30未満では一定のエナジーを収集できるスキルや食材でもエナジーを稼ぎやすいしんちょうの子が高く見積もられているのかなと想像します。
また、おてボはチーム単位で効果が得られるスキルなので、1体だけのエナジーの計測ではうまく反映されていないのではないでしょうか?
チェッカーは複数存在していますがそれぞれ特性が少し違っているので、ご提示いただいたチェッカー以外にも、色々な場所で試してみることをおすすめしたいです。
運用方針としては、仰っているうち後者の、とりあえずすべての子を適宜編成してみることを私もおすすめしたいです。
ワニノコ、アリゲイツ、オーダイルと進化段階を変えれば、ボーナスが加わるのでスイクンをそのまま編成に組み込むことも可能です。
そのうち主軸にすえる子は、基本的にはがんばりやかしんちょうの子のどちらかがよいと思います。
Lv25にできるならおてスピMを解放できるしんちょうの子、Lv25未満かLv30近くまで育成できるならがんばりやの子が育成候補になるでしょうか。
がんばりやの子はレベルが上がるほどより一層、より長く活躍をみせてくれますが、
スキル面にボーナスのあるイベント2週目であれば、しんちょうの子もかなり活躍してくれると思います。
ワニノコにかんしては、がんばりやの子が充分長く活躍できるので、チャンス時など余裕があるときにゆるく厳選を続けてみるだけでもよいと思います。
ピチューやヒノアラシ、タマザラシにチコリータなどは今後のフィールド攻略でも活躍できるので、未厳選であればそちらを優先する方針にシフトしても大丈夫だと思います。
食材とくいのカントー・パルデア御三家やイシツブテ、ゴース、マダツボミ等、ヒーラー等も、未厳選なら仲間にしておきたいところです。
上述のとおり、がんばりやのワニノコがきのみS個体として充分優秀なうえ、ほかの2体も活躍できる子なので、一旦厳選は終了としてよいかなと考えました。
イベント中ということもあり、今後のシアン攻略だけでなく即戦力としても活躍してくれると思うので、ぜひ大切にしてあげてください。
イベントもお互い頑張りましょうね!
お礼が遅れてすみません! いろいろ詳細に教えてくださってありがとうございます。
全員ダメかな…と思っていたので、まさかの全員優秀と言っていただけて嬉しいです! しんちょうの子もゆうかんの子も最初のほうに来てくれたので愛着があり、きのみのがんばりやの子はここ数週間の成果だったので、どちらも無駄にならないならみんな大事にしてあげたいなと思いました。(きのみSが10にあるだけで優秀、確かにと思いきのみちゃんに謝っておきました。)
とりあえずきのみSを解放し編成に参加してもらい、しんちょうの子は思い切って進化してもらうことにしました! ようやく信用されたのが嬉しかったのか、初お手伝いでスキルを発動し、その後も4、5回発動してくれて絶好調です。
ゆうかんの子も、かわいいワニノコのままでいてもらうのもいいかもと思い、楽しみになりました。
今後の厳選おすすめポケモンのご提案もありがとうございます。チェックできていなかった種類の子もいたので大変参考になりました。
イベント楽しみます〜。ありがとうございました!
スイクンとの併用も考えている場合は1枚目のきのみの数S(以下実S)の子が断然オススメです。
スイクンのスキル「おてつだいブースト」は編成中のポケモンのお手伝いを進めてくれるのですが、このスキルで他ポケモンのスキルは発生しません。一方で実Sは反映されます。
またご存知でしたらすみませんが、「おてつだいサポートorブースト重ねがけ」というテクニックが存在します。ざっくり言うと「前週で発動したおてつだいサポートorブーストでのお手伝いによるきのみや食材を翌週に持ちこし、週の初めから高いエナジーでスタートする」というものです。詳しくはこちらに記載があります。
個人的には今開催中のスイクンリサーチイベントでスイクンをゲットして、今後おてブ重ねがけを出来るようにしておきつつ、その際の効果を最大化するためにも実Sの子を育成しておく事をオススメします。
またこれは余談ですが、個体値計算機 for ポケモンスリープというところも使ってみてください。こちらでは食材のエナジーも含めてエナジーを算出する事ができるのですが、食材エナジーを含めると実は1枚目の子と2枚目の子は僅差で、将来大型料理が作れるようになると1枚目の子の方が強くなったりします。
コメントありがとうございます。お礼が遅くなりすみません!
「おてつだいブースト」の仕様との関係について教えてくださりありがとうございます。全く意識していなかったのでなるほどそんな場面も…!と思いました。重ねがけについてはSNSで見かけて「すごい…」と思いましたが初心者には関係ないかなと、あまりよくわかっていなかったので、記事を読んでなるほどと思いました。スイクンは運用できる個体を仲間にできるかどうだろう…?と思っていたのですが、つぎの大型イベントで試してみたくなりました!ロマンを感じます。
そして何より、おてつだいブースト・サポートは、トゲキッスがよく使ってくれるので、重ねがけ以外の場面でも弊チームには結構関係ありそうだなと思いました。やっぱりきのみSはいろんな方が大事にしているだけあって強力なサブスキルなんですね…。アドバイス通りきのみSの子もサブスキルを解放し、さっそくお手伝いに参加してもらいました!
そして個体値計算機についてもありがとうございます!計算してくださったのですね…重ね重ね感謝です。 UIもとてもかわいらしくて、進化前も対応していて使いやすく、今後も活用したいと思います!ありがとうございました。