ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 93308

95834 コメント
views
4 フォロー
93308
名前なし 2024/09/12 (木) 11:04:13 修正 3db20@b49bf

>> 92896 解説ありがとうございました。
繰り返しになるので頂戴した結論だけ引用します。

>実際のスキル発動回数 = 計算機上のスキル発動回数 / (1 - 天井確率)
※計算機上のスキル発動回数
=天井を無視して算出した期待値のこと

こちらに基づいて計算をしてみたのですが、ちょっと不安なので確認を兼ねて再投稿します。

通報 ...
  • 93309
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:09:51 e0b97@0082f >> 93308

    この所持数お手スピ盛り盛りラルトスも
    意外とやれるってこと?
    画像1

    93355
    木主 2024/09/12 (木) 13:06:51 修正 3db20@b49bf >> 93309

    計算式直してみたので試算したの共有しておくね
    天井確率7.6%になるから

    天井なし、15.5時間で期待値3.3回くらい
    天井アリ、15.5時間で期待値3.6回くらい

    ニンフィア/プクリン比もあるので採用するしないはさておき、意外やれる子ですね。ジッサイ

  • 93310
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:10:00 修正 6164c@2e38e >> 93308

    多分なんだけど、例のサーナイトの天井確率1桁間違ってないかな?
    1.4%, 1.3%, 2.2%じゃなかろうか
    だから天井込み期待値ももうちょい下がるかも

  • 93311
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:11:28 3db20@b49bf >> 93308

    計算間違えましたかね、これ
    スキル確率の最終6.85%、天井60回で計算した(つもり

    =(1/6.85)*(1-(1-6.85)^60)/100

    93316
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:28:58 6164c@2e38e >> 93311

    すまん、どういう計算式かわからん
    スキルが発動しない確率の60乗を100倍したのが天井確率の%じゃないんか?
    =(1-0.0685)^60
    0.01415
    100倍して1.4%

    93318
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:35:02 3db20@b49bf >> 93311

    式の出典ここ>> 92896でもらったやつに1/100を加筆した。
    =(1/p) * (1-(1-p)^x)

    スキルが発動しない確率の60乗を100倍したのが天井確率の%でいいと思うんだけど
    あれ?なんかおかしいですね......

    93323
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:56:26 6164c@2e38e >> 93311

    天井を含めた実質的なスキル確率の式なら
    =0.0685/(1-(1-0.0685)^60)*100
    で6.948%なんだけど

    後で考えるか……

    93325
    名前なし 2024/09/12 (木) 11:59:11 修正 3655d@db63c >> 93311

    天井確率 = (1-スキル確率)^天井回数
    発動回数 = お手伝い回数 * スキル確率 / (1-天井確率)

    なので
    スキル確率が高いと天井確率が下がりますが、おてスピが早くても天井確率は変わりません(お手伝い回数が増える分、発動回数は増える)

    スキル確率6.85% / 天井60回 / おてつだい61回(おてボ込み) なら
    天井確率 (1-0.0685)^60=0.01415701049 ≒1.4%
    天井無視 61 × 0.0685=4.1785 ≒4.18回
    天井あり 61 × 0.0685/(1-0.01415701049)=4.238504553 ≒4.24回

    93327
    名前なし 2024/09/12 (木) 12:03:34 1960b@b2082 >> 93311

    お察しの通り、その式は天井確率じゃなくて「スキル発動までのお手伝い回数の期待値」の式だから、出てくる答えは「スキル発動までに必要なお手伝いの回数
    だから①14.4②12.7③21.99のお手伝いでだいたいスキルが発動するよ、っていう意味になる(もちろん上振れ下振れはある)

    93338

    わーお、似た数字が出るのもあって勘違いしているーーーーー
    ご指摘ありがとうございます!!!

  • 93332
    名前なし 2024/09/12 (木) 12:21:33 修正 4f60a@6d477 >> 93308

    おてボとかなくてお手伝い59回の時はどうなりますか?😏

    天井回数60回として…
    お手伝い59回の時とお手伝い60回の時
    天井確率は同じですか?

    もっと言うと
    お手伝い60回とお手伝い1000回で天井確率は同じですか?

    違うとしたら…その違いを計算式に組み込んでいますか?

    93340
    名前なし 2024/09/12 (木) 12:44:13 修正 56fc9@85708 >> 93332

    おてつだいスピードとか所持数とかおてつだいした回数では天井の確率は変わらない

    おてスピのサブスキルがあると天井までの時間が短くなるので天井する確率が上がってるように見えるだけ
    例えば、期間を定めておてスピありとなしとで比べた時、おてつだい回数が多い分おてスピありが天井を迎える回数は多いよねって

    93350
    木主 2024/09/12 (木) 12:58:44 修正 3db20@b49bf >> 93332

    お手伝い59回の時とお手伝い60回の時、天井確率は同じでなきゃおかしいのでは

    60連続ハズレ=天井する、確率と
    60回目にハズレを引く確率は別の話だから
    コイン投げ59回連続表を出した後、60回目に表が出る確率は、それでも1/2という

    93358
    名前なし 2024/09/12 (木) 13:11:41 4f60a@6d477 >> 93332

    スキル確率50%、天井回数2回とします

    お手伝い2回で天井に達する確率は
    (1-0.5)^2=25%
    ここまでは単純なので良いですが…

    お手伝い1000回ではどうでしょう?
    計算式はややこしくて分かりませんが
    25%どころじゃなく、ほとんどの人が1回は天井に達すると思います。

    お手伝いを1000回行おうが、『天井回数で天井に達する確率』は変わりませんが、『特定のお手伝い回数で天井に達する確率』は変わると思います。

  • 93337
    天井確率うんぬんを言い始めた人 2024/09/12 (木) 12:41:58 56fc9@85708 >> 93308

    3犬はあまりにもスキル確率が低すぎて天井確率が20%を越える場合があったらするから天井含んだスキル期待値が計算機の期待値と大きく違いが出てきたりするけど、
    他のポケモンだとあんまり変わらないというか実際と計算上で体感できるほどの違いが出てこないと思うので、天井は3犬以外はほぼ無視しても大丈夫かなというのが私の持論

    93354
    木主 2024/09/12 (木) 13:02:37 修正 3db20@b49bf >> 93337

    たぶんそうですね...三犬というかスキル確率2%系ポケモンの話でいいんじゃないかなと
    ウッウとかドードリオとかマスカーニャとかだと有意な差が出ているように見えます。

    ▼サンプル
    ウェーニバル理想個体(仮)
    うっかりや、おてM(食確など省略)が15.5時間げんき100%で稼働

    天井回数56回、スキル確率1.92%、天井の確率33.8%、
    日中期待値1.3回
     ↓
    天井込みで1.9回

    93360
    名前なし 2024/09/12 (木) 13:15:44 6164c@2e38e >> 93337

    きのみとくい、食材とくいのポケモンの天井は78回やで……
    スキルとくいだけが40時間を基準おてつだい時間で割った回数なんや

    93362

    わーお、そこも間違えてた
    そういやこの天井回数も再検証しないまんまでしたねーー

    ▼再試算
    ウェーニバル理想個体(仮)
    うっかりや、おてM(食確など省略)が15.5時間げんき100%で稼働

    天井回数78回、スキル確率1.92%、天井の確率33.8%、
    日中期待値1.3回
     ↓
    天井込みで1.6回