ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 91457

95923 コメント
views
4 フォロー
91457
名前なし 2024/09/05 (木) 10:05:16 3003d@3e529

ちょっとお伺いしたいんですけど、うちのデデンネさんは金種あげても良いでしょうか。頑張って3匹捕まえた中では1番な子なんでとりあえず1粒あげてみたんですけど、ちょっとスキル確率が心もとない気もして残りの金種追加について悩んでます。全デデンネの中だとスキル確率で上位何パーセントくらいかも出来れば知りたいです。

通報 ...
  • 91464
    名前なし 2024/09/05 (木) 10:48:02 c0307@f686d >> 91457

    上位何%かというのは保留にして,期待値チェッカー叩いてLv30時点の期待値比較一覧作成してみました。
    スキ確S,M+性格補正という理想個体は置いておいて厳選基準になりそうなラインの比較をしています。

    上から
    ・スキ確M+お手スピM(性格無補正)
    ・スキ確S+M(性格無補正)
    ・スキ確+しんちょう
    ・貴デデンネ
    のスキル期待値です。
    個人的にはやはりスキ確だけだと確率が心もとないので,金種をつぎ込むならもう1つ補正が欲しいところですね…
    私の場合,金種1つは勉強代だと思って厳選を続行すると思います。参考になれば幸いです。

  • 91473
    名前なし 2024/09/05 (木) 11:16:32 79422@d66e8 >> 91457

    げんきDOWNを100%カバーできているなら無補正として見て、
    同じくらいのスキル発動率をGETできる確率はLv50までで見て超超雑計算ですが25%くらいでGETできる個体なのかなと思います。(銀種使用前提)

    3体つかまえると57%くらいで捕まえられる計算で、
    10体つかまえると94%くらいで捕まえられる計算です。

    これよりスキル発動率が高いデデンネをGETできる確率は30%くらいあるかと思いますので、
    100点満点中70点くらいではないでしょうか。

    16ゲージポケモンが3犬並みにつかまえるのが難しい無課金なら採用でもOKで
    課金者なら10匹つかまえるまでは厳選続行確定です。

    ※元気DOWNカバーできないなら評価が下がりますので不採用です。

    すべて個人的な感覚なので数字はあまりあてにせず見てもらえると助かります。
    もっと計算強い人いたらそちらに任せます!

  • 91476
    名前なし 2024/09/05 (木) 11:26:03 512af@80984 >> 91457

    lv30時点だと一応上位24%だね
    ただ、これは無補正とか下降補正とかもってるやつも合わせての順位だから、低くはないけどめっちゃ優秀というほど高くもないかな
    デデンネは複数編成して大成功確率めっちゃ上げたりするする使い方も面白いと思うし、もっと良い子が見つかっても使う時があるかもね

  • 91490
    名前なし 2024/09/05 (木) 12:17:14 修正 3003d@3e529 >> 91457

    みなさん細かい点まで記してくださってありがとうございます。(後押しのリアクションもありがとうございます🙇‍♂️。)げんきダウンに関しては、非常に優秀なヒーラーがいてフォロー可能ではありますが、スキル確率がやはり懸念点といったところですね。パスのみ勢で厳選が容易とまではいかないので、捕獲作業は続けますが、強い後輩が出来るまでは頑張ってもらおうかなと思います。記載されているように、週頭の複数編成とかでも力になってくれそうですので、このデデンネさんに対する投資が完全に無駄にはならないのかなとも思いました。とりあえず金種は6個ほどあるんで余らすのもあれなんで使ってみることとします。

    91492

    あと性能の話は別として、余りにも「小さい・可愛い」という強みがあるのもデデンネならではだと思いました。
    (強いポケモンは最終進化系が多くてでかい子が多いんですよね)