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雑談板/過去ログ14 / 77105

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77105
名前なし 2024/07/19 (金) 17:14:41 7e02a@92be7

エナジー稼ぎ過ぎてはいけない種ポケピック週&きのみとくいなし料理のみ編成でもガンガン稼げるワカクサ強制週&リアルが普通に忙しいのでご飯時に一瞬ログインのみ、の三拍子揃ってたのもあって先程48hぶりくらいにまともにログインしてゆっくりお知らせ読んだら実質的大幅ナーフを『遊びやすくしました』って発表してる運営をみて今更ドン引きしてる次第です。素直にナーフと言えないのか。

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  • 77108
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:19:39 797b1@61614 >> 77105

    お仕事お疲れさま
    とりあえずゆっくり休んで

    77166

    ありがとうございます😊

  • 77109
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:20:07 5ab84@cadd5 >> 77105

    ヒーラー実質ナーフの時もそうだけど、「別にナーフと思っていません」という雰囲気なのが荒れがちになる要因だと思ってる。

    「素直にナーフと言えばいいのに」というのがまさにその通りって感じですね。

    77380

    いつだったか、本当に広報担当通した文章なの?って怪文書付きで『これこれこういう理由で仕方なくナーフします(意訳)』っていうナーフ事件の方が内容は酷かったですが印象はまだ良いです。
    今回も『機内モード悪用のためナーフします』とか『新しいスキルは当てる対象を選ばれると強すぎるのでスキル一律選べない様にナーフします』とかのがまだマシな感じです。
    そもそもその新しいスキルとやらの挙動を対象を選べない様なロジックでデデンネの週末リセ付きの様に実装すれば良いだけなのでただの言い訳なのですが…。
    最近で言うとカイロスアッパーの様な全方位の立場から見て上方修正としか解釈しようのないアプデ以外、既存の実装済み挙動をイジったらどこかの立場からでは必ず実質的ナーフになったりするものなのだから『ナーフではありませんよ。素晴らしい改善でしょ?ドヤ!!』って感じで『周年記念まで嬉しいアプデ予定を毎日発表』の一つとして発表する事自体が間違いなんですよね。
    ちょっとインパクトショボくてもカイロスアッパーみたいなのをソーナンス・ペルシアン・ブラッキー・サンダース&ウィンディ・嘘木・バリヤード・ダグトリオなどの、明らかに不遇orあからさまな上位互換がいる子達のお手スピその他の魔改造を一斉に施してくれていたら……ライト勢もプレパス勢もパック勢も廃課金勢も誰も不快にならずに気持ちよく周年を迎えられたと思います。
    非常識に残念です。

  • 77112
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:25:25 修正 dbd05@67a64 >> 77105

    平たく言うと「寝なくても遊べるゲーム」「寝ずにアプリに張り付く方が極端に有利になるゲーム」「ちゃんと寝てる人が不利なゲーム」にはしたくないんだと思いますよ
    リリース初期のインタビュー見ても一番拘ってるっぽいのはその部分なので

    書いたあと思いついたので追記
    「細かく入れ替え続ける方が強い」ってことは極論「夜中でもゴプラだけ寝かせて人間は寝ずにアプリを触り続けるのが最高効率」ってことになるので
    今回の変更でそのインセンティブの大部分が潰れた形になるのかなと

    77132
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:45:01 修正 77aec@df778 >> 77112

    皆さんそれ言う割にはおてブ貯めのほうは肯定してる人が多いっぽいのが本当に謎
    カビゴン育てようゲームで育成放棄してきのみ貯め込んでる人が有利になるのはいいの?

    77144
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:56:13 75763@0ff0d >> 77112

    ゲーム内で完結する「今週のスコアを犠牲にして来週のスコアを上昇させる」はアリで
    「現実の生活に支障を与え、ゲームのスコアを上昇させる」は好ましくないのかなと

  • 77114
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:26:21 修正 9e8eb@72b5d >> 77105

    昨日のこの掲示板的には

    このゲームは「あくまで睡眠改善アプリ」であり、「日中もしょっちゅう触った方がゲームとして断然得」はプレイ継続のハードルをあげてしまい、運営の意に反するからこの変更は仕方ない

    が結論ぽかったな。
    スコアタも遊び方の一つでしょ?という意見は受け入れ難いようでした。

  • 77115
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:26:48 5b201@ea9ef >> 77105

    好きなポケモンを愛でることと好きなポケモンで攻略することは基本的に両立しないのが世の常だから、両方を頑張るのをやめてどっちかだけで満足するようにシフトチェンジするしかなさそう
    どうしてもどっちもやりたいなら強いポケモンを好きになるしかない

  • 77121
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:32:25 1ccfe@c411e >> 77105

    プレパス+毎月課金だけど、ワイはヒーラー調整も今回の調整も「遊びやすくなった」側なので、もしかしたら俺みたいな人が運営の周りには多いのかもしれない=嘘とかじゃなく心から遊びやすくしてると感じてるのかも……?とは思う

    77128
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:39:14 797b1@61614 >> 77121

    自分もプレパス民だけど、げんき低下時のおてつだい効率が増えたのはシンプルに嬉しいしスキルスタックもこれまでずっと待ち望んでたものだからかなり嬉しいな
    日中触れない時間が長くてスキル得意を育てづらい気持ちがあったから、スキルスタックのお陰でかなり前向きに検討できるようになった

    77137
    名前なし 2024/07/19 (金) 17:48:18 修正 1ccfe@c411e >> 77121

    俺含め、そういう人は運営の想定してる遊び方に合致した(もしくは「こう遊んでね」を察してその通りに遊んでる)から嬉しかったけど、
    他人や運営に迷惑かけない限りはどう遊んだっていいんだし、ナーフだって感じた人(今回の修正が合わなかった人)も今後、現状にあわせた遊びやすい方法が見つかるか、どっちにとってもプラスになる更新が追加されたらいいよね💦

    77969

    (思ったよりも反応、コメント件数あり返信出来ぬままどんどん埋まってしまってもう一生お読みにならないかもですが今更ながら一応返信させて頂きます)

    >> 77121、77137
    お優しい方ですね。
    優しい方が多いこの板でも、このアプデが肌にあった方々の一部は『ゲームに張り付いて得してる奴、プラプラで得してる奴は許せないけどでも自分は買わない·面倒なんでやらない、交代塞がれてザマァ∼こちらに強制的に落ちて来るようにしてくれてありがと運営(意訳)』な人が結構いて悲しくてちょっとこの世の中、この板に幻滅してたんですが貴方の様な方がいるこの板はやはり民度レベルがちがいますね。
    これからも基本ROM専で居着きたいと思います。
    ナーフはおてブ勢は自分以外はスキル抽選もされる様になれば、おてサポ勢はスキル抽選+自分には100%当たらない様になれば、エール勢は100%一番げんき低い子に当たる様になれば、オール勢げんきチャ勢げんき増性格はヒールによるげんき上限を150→999(実質的撤廃)にすれば、ある程度か若しくは完全にナーフが打ち消されると思います。
    (ブラッキー以外はだいたい救われます)
    そんなログイン回数エンジョイ勢もニッコリで張り付きガチ勢も溜飲を下げる……そんな更新が来ると良いですね!
    返信ありがとうございました。

    77970

    >> 77128
    私も個人的には1日3∼4ログイン日が殆どでスキルとくいは明らかに不向きなのにブイズなどが好きでスキルばかり育ててる勢なのでスタックや低げんきアッパー自体は嬉しく思っています。
    しかしそれは交代を潰す事とは別のベクトルの話で、スタックにより殆どのスキルとくい(スキ確2枚以上程度にそこそこ厳選し貴重な金種入れた子)の能力が『きのみSおてボおてMライチュウやジョウト御三家』になるくらいの壊れアッパーなら同じベクトルで考えるべきですが実際は恩恵を受けられるのはかなり限られた子のみ……。
    現在こちらのサイトもリンクが貼られている個体値を登録したまま想定を変えて色々ためせるサイトでは、60匹ちょい(半分スキルとくい)登録してますが翌朝所持数あふれなし(2回目の抽選に行ける?)の子は数匹でした。
    なので、火消し用のしょっぱい菓子折りと評しました。
    スタックや低げんきアッパーが単体できてたら単純に素晴らしい改善、まさに『遊びやすくしました』だと思っていたと思います。
    私もスタックや低げんきアッパーは素晴らしいと思います。……ですがね、というお話でした。

  • 77184
    名前なし 2024/07/19 (金) 18:42:26 9e344@d873c >> 77105

    自分もげんきエールナーフだと感じたので、げんきエールは普通に使ったらげんきオールより弱いんだから、強みを活かす苦肉の策を潰すというなら最低限アッパー調整寄越しやがれください(超意訳)という要望は運営に送りました

    77968

    (思ったよりも反応、コメント件数あり返信出来ぬままどんどん埋まってしまってもう一生お読みにならないかもですが今更ながら一応返信させて頂きます)

    行動力素晴らしいですね!
    この板でブーブー文句垂れるだけじゃ何も変わらないですからね。
    ブイズ推しで次は8体目にリーフィア育てようとした矢先のナーフでしたので…ナーフされたぶんに見合うだけのアッパーが来ると良いですね。

  • 77199
    名前なし 2024/07/19 (金) 19:01:22 f59b5@c3d6a >> 77105

    個人的には「頻繁にタップしないとスキル面で損をする」と「スキル発動前にパーティを入れ替えないと効率面で損をする」はプレイング上のコストへの報酬を求める線引きという点では同じ意味だと思っているので、それらの要素が報酬の質を高める上で過剰な前提となってしまった時にゲームから軽減・除外していく事は、ヘビーユーザー以外へのプレイ環境の快適化に繋がっている、と考えます
    まあ私がスキル発動前のパーティ入れ替えみたいな事を知った上で殆どやらずにきた(主義でなく、ただただ単純にダルいから)のでこう思うのかもしれません
    なので「運営はこのダルさに合わせてくれてありがとう」、と思っています