エナジー稼ぎ過ぎてはいけない種ポケピック週&きのみとくいなし料理のみ編成でもガンガン稼げるワカクサ強制週&リアルが普通に忙しいのでご飯時に一瞬ログインのみ、の三拍子揃ってたのもあって先程48hぶりくらいにまともにログインしてゆっくりお知らせ読んだら実質的大幅ナーフを『遊びやすくしました』って発表してる運営をみて今更ドン引きしてる次第です。素直にナーフと言えないのか。
お知らせを読んだ感じとこちらをざっと遡った感じ、ナーフ影響ランキングとしては
1.ブラッキー(元が愛で使うしかない忖度なしで端的にハッキリ言えば雑◯なのもあり使用者が少なく影響受ける人は少ないが)
ブラッキーの唯一の無理やりな役立て方で、高すぎるげんき維持力でほぼ確で寝る前150%からの睡眠経験値枠をなつき進化やLv50以上ポケ等に譲る運用、昼間はスポット食材とくい等にオール回復を譲るが出来なくなる。
唯一の仕事を奪い死体蹴りするなんて酷い……
げんきオール実質的ムダ撃ちはウツボやバンギも対象だが本業(バタカレ神とか)があるからまぁセーフ?
ウツボ達はヒーラーの下振れに左右されないという本来のげんきチャスキル持ちのあるべき形になったと、無理やり好意的解釈も出来るが……げんきチャが本体の子は今後どうすれば良いと??
2.ライコウ他サポ勢(火キャストが揃ってて統一パでもカレーならそれなりにやれるエンテイはまだマシ?)
交代運用しないときのみSライチュウにほぼ勝てないのに……
まぁ元が強いから強強ポケからまぁまぁ強ポケになった程度だが、捕獲厳選難度・育成コストも加味すると強…い?のか?ライチュウでよくね?になった感じですね?
もちろんこの下位のサンダースとかはまさに死体蹴りですね。
3.ソーナンス(元が愛で…以下省略)
1体編成で確定自己回復、2体編成に一時変更で超高確率でげんき下降性格の子に当てる運用が不可能に。同スキルポケ全てが大幅ナーフだがリーフィアと得意島を被らせるに続きソーナンスに対する死体蹴りが酷すぎる。
4.げんき上昇性格がとくいがDown性格→おてDown性格の次にイヤな性格に
げんき上昇性格がいればいるほど、げんきオールがムダ撃ちされる。げんき下降性格の方が同じげんきオールが扱い辛くなる性格でも代わりに何かがアップしてる分大分マシ。げんき上昇は何かが下がったデメリット受けた上で更に上昇した部分にもデメリットがあるからだいぶマズい性格になる。兎に角げんきオールを下げるタイミングが掴み辛くなる。
逆にチームの性格を揃えれば無問題??…他にも厳選要素あるのに無理では?
5.きのみS付けた・所持L付けなかった金種入れて育成済みスキルタイプ
スキル一回発動までの所持数あふれを加味して付けたり付けなかったりの分が、2回までいけるならきのみS邪魔・所持数必要量やったなパターンはままある。
あの時のでっカバンを理由にリリースしたあの子カムバック…も、ままある。
6.サブスキルが強いからABCでもいってまえと育てた食材タイプABC、金種入れちゃったスキルタイプの食材ゲット、低確率を潜り苦労して厳選したAAA食材タイプ、AAAが沼った為に25止め不眠運用前提で採用したABXの食材タイプ
交代運用が全体に制限された事によりげんき管理が難しい=出したり入れたりの食材ポケのげんき管理が難しい=取得食材がブレる子達の食材をみてAAAやLv25ABXでケアする運用が難しくなる。
勿論ABXがどちらかに激しくブレたときも苦しい。
最終2種が均等に出るAABが正義になる?
食材ゲットやABCのケア用の役割は薄くなるが中1日や中2日で登板し一気に特定食材を貯めるAAA運用はほぼ今まで通り?
そしてもし『交代でスキルリセット』が天井も含むなら第二次きのみ一強時代本格突入?
ナーフの火消し用のスキルスタックという塩味が強い菓子折りが嬉しいランキングは
1.ゴルダック
2.デデンネ(金種使わない前提)
鍋を最大にした状態で、ヒーラー1本命デデンネ1でっカバンデデンネ3で月曜朝食を迎える運用はありかも?
3.所持数付のスキルとくいのエナチャ勢・食材ゲットたち
スキルとくいが夜勤もアリになったかもしれない?
菓子折りは見掛け倒しであまり恩恵なし…の様な認識で大丈夫でしょうか?
所持数が8時間では溢れず且つ8時間で2回発動期待値がある子って実はかなり少ないのではないかと…?
基本は8時間で溢れない=お手スピ遅い=スキル発動頻度低い、8時間で2回発動するかも=お手スピ早い=所持数すぐあふれるって図式ですし。
ちな私的にはブラッキーはLv50、ソーナンスできのこ解放勢でどちらも推しポケですので残念な限りです。
ライコウは今回のイベントで投資予定でしたのでギリギリセーフですが残念な限りです。
個人的にボックスのLv50以上ポケ半分以上がスキルとくいというスキルとくい好き勢としてはサブスキハズレ枠にきのみSまでエントリーしてきてめまいがします。
凄く重要な話題に乗り遅れてしまい今更感ありますが、解釈的には『あくまで「睡眠アプリ」としかみていない厳選しないライト勢・厳選はするが面倒なので交代はしないよ勢には上方修正(微量)』『色々調べたり組み合わせ工夫したり「ゲーム・戦略」を楽しんでいた課金勢には大幅ナーフ』って事で良いのでしょうか?
何か解釈違いがあれば出来ればソフトにご教示頂ければと思います。
このゲームをパック課金で支えてるガチ勢が多めに属すると思われる『いろんなポケ入れ替えて工夫するの楽しい=いろんなポケ厳選したい』を潰して今後どうしたいのか…。
せっかくきのみSきのみ一強時代→食材とくいもレシピ育てたり組み合わせ工夫すれば強いね次はスキルのアッパーに期待だねの流れが出来てたのに→やっぱりきのみSきのみが無難でナーフされ辛く、レシピ追加等順当な環境変化でもそうそうあおりを食らわないからやはりきのみとくい最強では(サブレ在庫的にも)になってしまった??
PvP無いから課金勢や古参勢がゲームスピード異様に進んでてもイベントのレベルを常に初心者∼中級者がクリア出来る程度に設定すれば無問題では…。
ギルドもPvPないから課金勢がドヤれるのはsns上だけで初心者やライト勢のゲーム進行速度やモチベには一切関係ないのでは…。
何故わざわざ遊びの幅を狭めてしまうのか…なんというか度重なる『こう遊んでほしい・それ以外は絶許!!』が強すぎて押し付けがましい。
愚痴りだしたら止まらないのでこの辺で。
あまりのショックに長々な文になりましたが最後まで読んでくれた方、有難うございます。
あなたにパルデア理想個体が来ます様に。
お仕事お疲れさま
とりあえずゆっくり休んで
ありがとうございます😊
ヒーラー実質ナーフの時もそうだけど、「別にナーフと思っていません」という雰囲気なのが荒れがちになる要因だと思ってる。
「素直にナーフと言えばいいのに」というのがまさにその通りって感じですね。
いつだったか、本当に広報担当通した文章なの?って怪文書付きで『これこれこういう理由で仕方なくナーフします(意訳)』っていうナーフ事件の方が内容は酷かったですが印象はまだ良いです。
今回も『機内モード悪用のためナーフします』とか『新しいスキルは当てる対象を選ばれると強すぎるのでスキル一律選べない様にナーフします』とかのがまだマシな感じです。
そもそもその新しいスキルとやらの挙動を対象を選べない様なロジックでデデンネの週末リセ付きの様に実装すれば良いだけなのでただの言い訳なのですが…。
最近で言うとカイロスアッパーの様な全方位の立場から見て上方修正としか解釈しようのないアプデ以外、既存の実装済み挙動をイジったらどこかの立場からでは必ず実質的ナーフになったりするものなのだから『ナーフではありませんよ。素晴らしい改善でしょ?ドヤ!!』って感じで『周年記念まで嬉しいアプデ予定を毎日発表』の一つとして発表する事自体が間違いなんですよね。
ちょっとインパクトショボくてもカイロスアッパーみたいなのをソーナンス・ペルシアン・ブラッキー・サンダース&ウィンディ・嘘木・バリヤード・ダグトリオなどの、明らかに不遇orあからさまな上位互換がいる子達のお手スピその他の魔改造を一斉に施してくれていたら……ライト勢もプレパス勢もパック勢も廃課金勢も誰も不快にならずに気持ちよく周年を迎えられたと思います。
非常識に残念です。
平たく言うと「寝なくても遊べるゲーム」「寝ずにアプリに張り付く方が極端に有利になるゲーム」「ちゃんと寝てる人が不利なゲーム」にはしたくないんだと思いますよ
リリース初期のインタビュー見ても一番拘ってるっぽいのはその部分なので
書いたあと思いついたので追記
「細かく入れ替え続ける方が強い」ってことは極論「夜中でもゴプラだけ寝かせて人間は寝ずにアプリを触り続けるのが最高効率」ってことになるので
今回の変更でそのインセンティブの大部分が潰れた形になるのかなと
皆さんそれ言う割にはおてブ貯めのほうは肯定してる人が多いっぽいのが本当に謎
カビゴン育てようゲームで育成放棄してきのみ貯め込んでる人が有利になるのはいいの?
ゲーム内で完結する「今週のスコアを犠牲にして来週のスコアを上昇させる」はアリで
「現実の生活に支障を与え、ゲームのスコアを上昇させる」は好ましくないのかなと
昨日のこの掲示板的には
このゲームは「あくまで睡眠改善アプリ」であり、「日中もしょっちゅう触った方がゲームとして断然得」はプレイ継続のハードルをあげてしまい、運営の意に反するからこの変更は仕方ない
が結論ぽかったな。
スコアタも遊び方の一つでしょ?という意見は受け入れ難いようでした。
好きなポケモンを愛でることと好きなポケモンで攻略することは基本的に両立しないのが世の常だから、両方を頑張るのをやめてどっちかだけで満足するようにシフトチェンジするしかなさそう
どうしてもどっちもやりたいなら強いポケモンを好きになるしかない
プレパス+毎月課金だけど、ワイはヒーラー調整も今回の調整も「遊びやすくなった」側なので、もしかしたら俺みたいな人が運営の周りには多いのかもしれない=嘘とかじゃなく心から遊びやすくしてると感じてるのかも……?とは思う
自分もプレパス民だけど、げんき低下時のおてつだい効率が増えたのはシンプルに嬉しいしスキルスタックもこれまでずっと待ち望んでたものだからかなり嬉しいな
日中触れない時間が長くてスキル得意を育てづらい気持ちがあったから、スキルスタックのお陰でかなり前向きに検討できるようになった
俺含め、そういう人は運営の想定してる遊び方に合致した(もしくは「こう遊んでね」を察してその通りに遊んでる)から嬉しかったけど、
他人や運営に迷惑かけない限りはどう遊んだっていいんだし、ナーフだって感じた人(今回の修正が合わなかった人)も今後、現状にあわせた遊びやすい方法が見つかるか、どっちにとってもプラスになる更新が追加されたらいいよね💦
(思ったよりも反応、コメント件数あり返信出来ぬままどんどん埋まってしまってもう一生お読みにならないかもですが今更ながら一応返信させて頂きます)
>> 77121、77137
お優しい方ですね。
優しい方が多いこの板でも、このアプデが肌にあった方々の一部は『ゲームに張り付いて得してる奴、プラプラで得してる奴は許せないけどでも自分は買わない·面倒なんでやらない、交代塞がれてザマァ∼こちらに強制的に落ちて来るようにしてくれてありがと運営(意訳)』な人が結構いて悲しくてちょっとこの世の中、この板に幻滅してたんですが貴方の様な方がいるこの板はやはり民度レベルがちがいますね。
これからも基本ROM専で居着きたいと思います。
ナーフはおてブ勢は自分以外はスキル抽選もされる様になれば、おてサポ勢はスキル抽選+自分には100%当たらない様になれば、エール勢は100%一番げんき低い子に当たる様になれば、オール勢げんきチャ勢げんき増性格はヒールによるげんき上限を150→999(実質的撤廃)にすれば、ある程度か若しくは完全にナーフが打ち消されると思います。
(ブラッキー以外はだいたい救われます)
そんなログイン回数エンジョイ勢もニッコリで張り付きガチ勢も溜飲を下げる……そんな更新が来ると良いですね!
返信ありがとうございました。
>> 77128
私も個人的には1日3∼4ログイン日が殆どでスキルとくいは明らかに不向きなのにブイズなどが好きでスキルばかり育ててる勢なのでスタックや低げんきアッパー自体は嬉しく思っています。
しかしそれは交代を潰す事とは別のベクトルの話で、スタックにより殆どのスキルとくい(スキ確2枚以上程度にそこそこ厳選し貴重な金種入れた子)の能力が『きのみSおてボおてMライチュウやジョウト御三家』になるくらいの壊れアッパーなら同じベクトルで考えるべきですが実際は恩恵を受けられるのはかなり限られた子のみ……。
現在こちらのサイトもリンクが貼られている個体値を登録したまま想定を変えて色々ためせるサイトでは、60匹ちょい(半分スキルとくい)登録してますが翌朝所持数あふれなし(2回目の抽選に行ける?)の子は数匹でした。
なので、火消し用のしょっぱい菓子折りと評しました。
スタックや低げんきアッパーが単体できてたら単純に素晴らしい改善、まさに『遊びやすくしました』だと思っていたと思います。
私もスタックや低げんきアッパーは素晴らしいと思います。……ですがね、というお話でした。
自分もげんきエールナーフだと感じたので、げんきエールは普通に使ったらげんきオールより弱いんだから、強みを活かす苦肉の策を潰すというなら最低限アッパー調整寄越しやがれください(超意訳)という要望は運営に送りました
(思ったよりも反応、コメント件数あり返信出来ぬままどんどん埋まってしまってもう一生お読みにならないかもですが今更ながら一応返信させて頂きます)
行動力素晴らしいですね!
この板でブーブー文句垂れるだけじゃ何も変わらないですからね。
ブイズ推しで次は8体目にリーフィア育てようとした矢先のナーフでしたので…ナーフされたぶんに見合うだけのアッパーが来ると良いですね。
個人的には「頻繁にタップしないとスキル面で損をする」と「スキル発動前にパーティを入れ替えないと効率面で損をする」はプレイング上のコストへの報酬を求める線引きという点では同じ意味だと思っているので、それらの要素が報酬の質を高める上で過剰な前提となってしまった時にゲームから軽減・除外していく事は、ヘビーユーザー以外へのプレイ環境の快適化に繋がっている、と考えます
まあ私がスキル発動前のパーティ入れ替えみたいな事を知った上で殆どやらずにきた(主義でなく、ただただ単純にダルいから)のでこう思うのかもしれません
なので「運営はこのダルさに合わせてくれてありがとう」、と思っています