ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 73617

92061 コメント
views
3 フォロー
73617
名前なし 2024/07/15 (月) 15:14:16 修正 1d58b@318a1

ここはパルデア御三家の話をしてもいいのか?
(話したい寄り)

通報 ...
  • 73619
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:16:43 c2f63@e1c0f >> 73617

    キュワワーとかウッウの時みたいに盛り上がってるかな〜!!!って見にきたらパルデア御三家については水を打ったようにしていてびっくりしてる

  • 73620
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:16:54 2a713@01a65 >> 73617

    15時から解禁らしいです😃

  • 73621
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:17:49 99ed1@98899 >> 73617

    ネタバレ配慮して畳むなりすればだいじょぶなんじゃない?
    自分でつかまえて確認したいリサーチャーもいるだろし

  • 73622
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:17:49 389d7@08738 >> 73617

    なんか妙に棲み分けが上手くいってない気がしてならない。
    15時まで待たねばならない納得できる理由があんまりないと思うんだよなぁ
    食材確率とかスキル確率の算出ってそれなりに手間暇かかる作業だし、解析だってそう。
    どちらも公式に発表されているデータじゃないし、趣味で好きな人がボランティアでこのwikiに書き込んで編集している。
    排除、排除の流れだけではどんどんデータ提供者と編集者が減って魅力なくなるだけなのでは?と常々思う

    73623
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:19:39 b5712@65ebb >> 73622

    まあ建前は必要だからしゃーない 15時が正式解禁タイミングで、ゴプラ勢が入手してくるからそこを皮切りってことにしないと数日前からリーク情報が跋扈する無法地帯になるわけだし。
    確率とかはまあ…ね…!

    73625
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:21:48 2f5f8@bc274 >> 73622

    「リーク等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクの書き込みは禁止です。」とこの場所でルールとして決まっている以上はここでその手の話はするべきじゃないかと。他所で話しましょう。

    73626
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:22:56 08e4b@5de42 >> 73622

    その点は以前議論された結果、事前リークや解析情報は載せないってことになってるから仕方がない。

    情報解禁直後の扱いは曖昧ですよね。見たくない人もいるだろうと思いつつ、じゃあ何時からならいいのか明確な線引は作られないから、15時過ぎたら書いても良いんじゃないかなと個人的には思っているんですけどね。見たくない人は自主的に掲示板を見ないようにするだろうし。

    73628
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:24:29 389d7@08738 >> 73622

    厳密には「リーク(漏洩)」ではないと思うしなぁ
    運営も解析データには気を遣っているみたいで今までで「運営が公式に未実装・未告知である情報」が先んじて分かった事なんて一度もない(厳密には初期のころに最初の追加フィールドは火山と湖畔って予想はされてて半分は当たってるけど単なる予想の範疇でしかない)
    歪だとは思うよ

    73629
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:25:07 修正 cb06c@736f2 >> 73622

    本体からそれるんだけどゴプラ勢って事前に計測開始してたら15時すぐに入手できる(可能性ある)んだっけ?
    (追記)
    自己解決した 寝ながらおこう置けるから計測が何時であろうと出てくるのか

    73631
    ポケモンだいすき 2024/07/15 (月) 15:26:34 >> 73622

    ゴプラ勢は寝てる途中におこう設置ができるから
    13:30以前に計測開始→15時過ぎににおこう設置して起こす。
    って感じだと思う。

    73657
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:33:51 b3023@d7063 >> 73622

    ふむ、解析せずあなたが自力でデータをとってデータ提供していただいてるのですな。解析NGを再び言いに行くといいよ。・・・どことのすみわけを考えているのかわからないけれど、極論こうなっちゃうよ?
    器用じゃないからすみわけとかいわれてもわからんのだけれどね、ルール無用というなら自分で立ち上げるかそういうwikiに行ったほうがとは思う。

    73666
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:38:13 389d7@08738 >> 73622

    ルール無用とかではなく、必要なルールと必要ではないルールがあるという事。
    攻略・検証wikiを謳っている場所で極端な制約は要らないでしょ?っていうことで、気にする人がわざわざ攻略とか検証について語っているWebに来て文句を言う現状おかしくないか?ということなのです。

  • 73633
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:26:57 aacd1@a4c18 >> 73617

    15時まで待つのは雑談板の概要通り日本時間で未実装の話題は取り扱わないでここがそういうコミュニティだからじゃないでしょうか、事前にリーク情報で話したければ他に場所がありますし

    知りたい人は各々確認して戻ってきたり、ネタバレしたくない人は退避したりの時間もあるのでたぶんこれから書き込み増えるんじゃないですかね?

    73647
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:30:48 389d7@08738 >> 73633

    まあね。正しいと思う。
    ルールはルールだからね...。そのルールは必要なの?みたいな話はここでするべきじゃないだろうね

    73668
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:39:37 aacd1@a4c18 >> 73633

    それ言い出すなら直接管理人さんに伺うなり他の自分に住み良いコミュニティを探した方が早いですね~、個人の納得や是非はともあれその結果としての今のこの雑談板の雰囲気なので

    73675
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:41:41 修正 1ccfe@c411e >> 73633

    我々は使わせてもらってる立場なんだから、管理人さんに迷惑かからないようにするのが最優先だよ
    ちょっとルールが合わないなと思ったら他に行くなり自分で立ち上げた方がお互いストレスにならなくていいと思うよ

    73682
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:43:40 389d7@08738 >> 73633

    それは逆も然りで、過剰に反応する人が別の場所を探すべきという話でもあるわざわざ攻略ページに訪れて知らない情報を目にして騒ぐのはおかしいという話もあるでしょう?

    73694
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:47:06 1ccfe@c411e >> 73633

    「ルール」を守って投稿された15時過ぎの新御三家のスクショに「過剰に反応」してる人いないよ

    73698
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:49:22 389d7@08738 >> 73633

    読解力大丈夫か...?
    15時前にすでに新御三家の情報は出ていて、それに触れるようなコメントに対しては「書き込まないように!」みたいな自治行為が行われているよ。
    その反応はルールを守っているが故のものだからとやかく言わないけど、そもそもこのルールは必要なのかい?という事です。

    73719
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:59:44 1ccfe@c411e >> 73633

    「15時」がボーダーの理由は、過去のみんなの書き込み見たらわかると思う。
    みんなに否定された!って気持ちが先行しちゃってるのかもしれないけど、そんなことないから、ちょっと落ち着いて、過去のみんなの投稿よく読んでみてね。

  • 73717
    名前なし 2024/07/15 (月) 15:59:09 ec94e@07a80 >> 73617

    先人たちがフォローしてくれてるので、1点だけ。
    実装直後からの解禁の在り方、ひいては解析情報の取り扱いのルールを締め付けるべきか緩めるべきか、等々の議論に関しては
    編集相談板の917から編集相談板の1032までの、雑談板も巻き込んだ1ヶ月の激闘に目を通して頂けると幸いです。
    結論だけ言うとやっぱり書いてあるルール通りで運営するよにはなるのですが、利用者と編集者と管理者の気持ちを最優先に考え抜いた上での、15時解禁という着地点なのです。