ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/B / 288

406 コメント
views
1 フォロー
288
Edible 2024/01/30 (火) 00:22:46

スキル類(サブ・メイン)の記事の階層化に向けての話し合いが進行しているため、作業量次第ですが他のページでも階層化を推し進めたいと考えています。個別の『きのみ』と『食材』の記事については、それぞれの一覧の下層へ纏められてかまわないかと思います。

通報 ...
  • 289
    名前なし 2024/01/30 (火) 00:36:19 修正 2d692@b5672 >> 288

階層化の話は「おてつだいスピード」という単語でAutoAliasNameが用語と個別ページで干渉するから出ただけではないですか?(そしてその干渉は現在解消されているので解決していますよね)

きのみ・食材までわざわざ下層化するメリットはなんでしょうか?
    個人的には編集が複雑になるような変更はやめていただきたいです。下層化は不要かと思います。

290

>> 289違います。件の書き込みは新規のサブスキルページの干渉の解決と共に
    >『スキルレベルアップ』の記事にようにS,Mのランク表記が省かれている場合でもページの種別が一目で判別しやすくなる
    手段の模索も兼ねており、そのオーソドックスな解決案が階層化です。
    例えば、FF用語辞典wikiではキャラクターの『ダガー』と、武器などそれ以外の『ダガー』は階層化で区別されていますよね。同様に、本wikiの『スキルレベルアップ』も階層表示によって記事がスキルレベルの何を表すか、より明確にすることができます。

階層化の利点はwikiの体裁が整理され、左上のナビゲーションが利用できるようになる点です。関連項目からも上層へ移動できますが、こちらは追記が必要で、複数項目があればその中から選ぶ必要があります。個人的にも、きのみや食材が階層化されていないことで一覧への移動や構造の把握が遅れが生じることを不便に感じることが度々ありました。
    (私の主張からアンチAutoAliasといった極端な印象がついているかもしれませんが、当たり前に読みやすい文章の使いやすいwikiを志向しているだけなんですよ…)
    いまのところ各ポケモンの記事を階層化する効果は薄いですが、例えばポケモンの『スリープ』『スリーパー』が実装されるまでには睡眠関連の用語と区別するためにポケモン(一覧)の下層に各ポケモンを配置し、カテゴリをまとめるべきかもしれませんね。

291
    • 『ブリーのみ』となっているページを『きのみ/ブリーのみ』のようにする。
    • 『ワカクサ大豆』となっているページを『食材/ワカクサ大豆』のようにする。

というような主張をしているという認識でよろしいでしょうか?

現行のページ構成の問題点として主張されている内容は

• 『おてつだいスピード』などのページ名干渉が起こる
    • 『スキルレベルアップ』などのページの種別を判別しやすくなる
    • 左上に表示されるナビゲーションを有効活用できていない
    • ページの構造の把握が難しい
    • 一覧への移動などを個別に設定する必要がある

あたりでしょうか。

確かに階層化を活用すればこれら問題は解決できますし、メリットはありそうです。

階層化する対象となりそうなものは、

• きのみ
    • 食材
    • メインスキル
    • サブスキル
    • ポケモン
    • どうぐ

あたりですかね。

以前行ったポケモンページ全体に対する改訂よりも作業量は格段に少ないとは思うので、実行すること自体は可能だと思います。

292
    名前なし 2024/01/30 (火) 12:17:25 修正 f1baf@11ced >> 289

@WakefulSpect
    ページの閲覧数は「ページ名の変更」であれば、引き継がれるのでしょうか?

「ページ名の変更」は管理者パスワードが必要で、APIでも実行できないようです。
    新しいページ名でページコピー(作成)して、古いページを削除するやり方ならAPIでも実質的にページ名を変更できますが、閲覧数がリセットされるデメリットがあります。

308
    Spect 2024/01/30 (火) 16:08:23 >> 289

「閲覧数」が&conterプラグインで表示されるものを指しているならば、恐らく引き継がれるかと思われます
    しかし実例を確認しておらず、推測による回答になります
    wikiwiki内で計上されないSEO等の閲覧数に関しては存じ上げておりません

• 293

>> 291
    その認識で間違いありません。

• リサーチフィールド

も階層化の対象に加えてよいかと思います。
    >> 292
    管理権限は移譲されてアクティブになったと記憶していますが、また不在なのでしょうか?
    また、閲覧数を階層化よりも重要視する理由が思い当たらないですが、単にコピーする際の留意点の提示をしていただいたということでしょうか。
    もし数字が理由であれば改定はサービス期間半年の現在、むしろ早いほど良いかと思います。

295

アクセス数が多いページを削除すると、検索結果の上位に表示されにくくなる問題がありそうです。
    結果として人が集まりにくくなり、過疎化する可能性もあるかもしれません。

このwikiにおけるアクセス数の多さが顕著に影響しているものとして、『検証:食材おてつだい確率、スキル発生確率』のページがあります。

内容としては海外のコミュニティで行われている検証の結果を転載しているだけに過ぎず、活発な議論が行われているわけでもないページです。
    このページのアクセス数が多い最大の要因としては、

• ポケモンスリープのスキル確率や食材確率で検索すると一番上に出てくる。
    • データの根拠が明確に示されている。

あたりだと思いますが、より体裁が整っている『ポケモンの食材確率・スキル発動確率の推定値一覧』のページのアクセス数よりも多くなっていて、『アクセス数が多いからアクセス数が多い』事例の典型例かなと思います。

こういうページがこのwikiへの呼び水になっているのも確かだとは思いますので、削除してしまうのはもったいないかもしれません。(そこまで深刻な問題ではないとも思いますが)

296
    名前なし 2024/01/30 (火) 14:11:24 f1baf@11ced >> 293

>> 292のメンション先が管理者です。

おっしゃる通り、>> 292で話したwiki内の閲覧数はそこまで価値のあるものでもないのかもしれませんね。

ただし現在のページ名のアクセス数は検索順位に大きく寄与しているので、そこも考慮したほうがいいと思います。

303
    あまる 2024/01/30 (火) 15:09:56 >> 293

個人的な意見をいくつか。

まず、ページ名の変更は管理者のみが行なえます。一般ユーザーおよび副管理者では行えません。

ページ名の変更には、閲覧数の他、過去のバックアップも保持されるメリットがあります。
    ページ削除&新規作成では、システム的には「以前のページとは関係のない新規ページ」であるため、今までのバックアップが消えます。

階層化自体は、それこそが本来的なページ構造であると私も思いますし、長期的な視点で言えば賛成寄りです。
    しかし、ページ名の変更(あるいは削除&新規作成)をした後、あらゆるページから張られているリンクの修正をする必要があること、
    また、(特に表中などで)[[項目名]]で済んでいた記述が[[項目名>親項目/項目名]]となるため、読みづらく編集しづらくなること、
    という理由から、慎重に議論したうえで決めるべきと考えています。

• 297
    名前なし 2024/01/30 (火) 14:27:50 4626b@aafb4 >> 288

AutoAliasNameが使える単語は大丈夫かもしれませんが、ポケモンまで階層化するとあまりにも編集が大変すぎませんか? 毎回[[ピカチュウ>ポケモン/ピカチュウ]]とするのは流石に嫌です

【メンテナンス情報】本日、2024年5月20日(月)14時から30分間、データベースのマイグレーション作業を行います。作業中は閲覧や操作ができません。トラブルがなければ、すぐにサービス開始する予定です。ご迷惑をおかけしますがご協力のほどお願いいたします。