ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1188

1279 コメント
views
1 フォロー
1188
名前なし 2024/07/16 (火) 10:28:58 e920c@3f518 >> 1184

すみません、ことの発端の発端は15時までは最速ネタバレを控えようという話でしたので、
主に掲示板への書き込みについてフォーカスした意見となっていました

以下、私の考えではありますが、kさんとの認識のすり合わせになればと思います

解析情報が必要か不要かについては、たしかにユーザーによるところだと思います
そういった情報を参考にしたい人もいれば、あまり重視しない方もいるので、人それぞれとしか言いようがないことではないかな、と

ですが、発端となった雑談掲示板では「wikiで解析情報を扱うな」とは言われていなかったように思います
あくまで「雑談掲示板では15時前にリーク等の話は禁止」「15時になったら最短ネタバレはOK」という流れではありませんでしたか…?

読解力が不足しているため、kさんがどういった点を懸念されているのかが私には少しわかりかねているのですが、
最短最速ネタバレ解禁時間の明文化は不要で現行ルールのままだとしても、十分にwikiのページを更新する(充実させる)ことは可能ではないでしょうか?

wikiの各解説ページと雑談掲示板は当然別ページで分かれいるため、編集・投稿ルールもまた分かれているかと思います
そのうえで雑談掲示板利用のルールにはリーク等〜と禁止事項が書かれているため、そこを利用する者ならばリーク等の情報を載せないことは皆が等しく守るべきルールだと思います

また、解析情報の扱い方に関しても、ネタバレクッション措置の解析情報注意フォーマットがあり、
ロコン追加の際はあらかじめ予告の上で作業してくださったとの話もあり(雑談掲示板#73998)、
wikiの方針自体としても、決して解析情報を扱うなとは言ってないと私は認識しています

ですが、先の人も言われているように解析情報はグレーゾーンの情報であると私も考えています
だからこそ扱う側にモラル、マナー、知性、理性、倫理、道徳といったものを求められるものではないでしょうか
公式のお目こぼしをしていただいてるからこそ、解析情報の扱いに敏感になるという面はあると思います

色んな情報を仕入れて考察したり検証したりする人にとっては手に入れた情報を数日間寝かせておく必要があって不便

とおっしゃられているのはその通りなのだろうなと思います
ですが、繰り返しになりますがグレーゾーンのデータであるこそ、そういった情報を手にした人こそモラルを守り、扱いには慎重になるべきではないかと思います

私は解析や考察に助けられているためこういった情報でwikiが充実するのはうれしく思いますが、
それとは別にwikiのルールというものはあるため、利用者であるならばwikiのルールを遵守するべきだと思っています
他の人が言っているように、自分に合わないのであれば去る、自分がやりやすい場所を自分で作る、という方法を取ることもできますから
「数ある中からこのwikiを選んだ」のであれば、当然このwikiの方針を了承したということにもなりませんか?

また、kさんは解析情報を扱える方ややり込んでいて知識が豊富な方がこのwikiから離れていってしまう可能性を憂慮されているのではないかと感じましたが(違っていたらすみません)
wikiの運営ルールがある以上、それを守れない方が他へ流れてしまうのは仕方がないことだなと思います
私も残念なことだとは思いますが…

ここのwikiは情報の扱いに気を遣っているように見えるため、保守的なのかもしれません
けれど、解析情報の扱いに注意すると方針を定めた場所であれば、保守的になるのは当然の流れではないでしょうか

全員を満足させるルールというものは存在しませんし、水に馴染むようにするのも他の水へ移るのも個人が決めることなので、wikiからの人離れに関しては、結局のところ周りがどうこうできることではないと思います
あれこれ言ったところで、運営の方々含め、去る者を追う術を持っている人はいないと思いますので…

文章が長くなりすみません!
また、kさんの考えを自分なりに読み取ろうとは努めましたが、誤解しているところがありましたらそこも申し訳ございません
そういった点がありましたら補足していただければと思います

通報 ...
  • 1189

    概ね合っていると思いますよ。
    自分も単に「残念だなぁ」と嘆いているだけですので笑

    このwikiに載っている色んな情報も元を辿ると育成相談板に寄せられた質問に回答する形で充実していったものです。(例えば、このニンフィアが既にいるけど、捕まえたこのププリン育てる必要ありますか?みたいな質問を回答する中でスキル発動頻度や食材構成などの考察が充実して行った)
    そういった生い立ちがあるので、「分割睡眠など方法を問わず攻略に一途な所謂ガチ勢」が作ったものではなく、そもそもがライトユーザー向けになっているわけです。それゆえにガチ勢特有のギスギスした雰囲気が無く居心地が良いと感じて集まる人が多いのかなと思っています。(それゆえに出処がグレーな情報に対して過敏に反応するのだと思います)

    雑談板としても古くからグリッチに繋がるバグ情報を書き込むとそれを勝手に削除する人が出てくるなど、『グレーな情報を書き込むことを激しく嫌う人』が居ました。zawazawa移行で他人のコメントを勝手に消すことはできなくなりましたが、逆に厳密に今のルールが施行されるようになり、結果として『グレーな情報を書き込むことを激しく嫌う人』が自らにとって楽園とも言える今の雑談板の環境を勝ち取ったという事になります。

    心配せずとも居心地が悪いと感じるようになったら別の場所へ行くつもりですし、無理やりルールを捻じ曲げようとしているわけでもないです。wikiを訪れる人が1人減るだけの事ですし、別に大きなことが起こるわけじゃないです。

  • 1190
    名前なし 2024/07/16 (火) 11:35:27 d313e@8ad6f >> 1188

    この問題については「板分けする」のが落とし所じゃないかなぁと思いますけどね。
    解析情報じゃなくて「ネタバレ」が嫌という人もいるみたいですし、相談風自慢が目につくといったコメントもあるので、

    • 雑談板:新実装の情報は翌朝4時まで書き込み禁止。それ以外はそのまま
    • 攻略板:社会的なモラルに反しなければ基本的に自由(解析情報もあり)

    のように分けるしかないかと。15時に新ポケモンの情報が解禁されるのは配慮する対象が謎(攻略を望む人にとっては遅いし、ネタバレ配慮を望む人にとっては早すぎる)ですし、食材構成をA,B,Cで書くのも初心者にとっては分かりにくいですし、鍋ハラ等の略称を忌み嫌う人もいますし、そういった問題がいろいろ解決できそうな気がします。(本当は雑談版の方がルール少なくあるべきかなぁとも思いますが、まあ仕方ないかとも思います。)