ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1187

1279 コメント
views
1 フォロー
1187
名前なし 2024/07/16 (火) 09:27:14 e920c@3f518 >> 1185

この手の話題で議論が起きて荒れるとまではいかないまでも意見がぶつかってしまうのを新ポケ実装のたびに見かけますし、情報の取り扱いで揉めないように解析情報の掲載についてのルールをより明文化してしまうのはどうか、という意見

こちらであっています!
端的な要約ありがとうございます

私の説明不足な点があったようなので追加で補足させていただきます
掲示板へ明文化したほうがいいのではないかと思う文言をもう少し具体的にしますと、
「最短最速ネタバレは正式リリースから15時以降」
というようなぼかした言い方です

「ネタバレ」という表現であれば、リークは当然、解析情報も含まれるニュアンスになるため、言い訳の余地(言葉の選びは悪いかもしれません)を残せるのではないかと思います
言葉のニュアンスを利用した屁理屈ではあるのは重々承知なのですが…

現在のルールはそのままに「最短最速ネタバレは正式リリースから15時以降」というような文言を追加したとして、
この文面から「それならリークや解析情報を載せてもいいんだ!」という判断にはならないんじゃないでしょうか…?
むしろ、言外に「ゲームのシステム上可能となっている(バグを使用しない)手段で得られる最短最速ネタバレはOKだけど、リークや解析情報は書き込み禁止」と伝えられるのではないかと思います

もちろん、それでも屁理屈を捏ねて曲解をするひとはいるかもしれませんが「ネタバレ」という範囲が広い曖昧な言葉を使うことで、
曲解をしてリーク・解析情報を雑談板へ書き込むような人相手にも「この板でそういう話はネタバレだから禁止」と淡々と注意できるのではないでしょうか?

もちろん公式にお目こぼしをしてもらいながらグレーな情報を扱っていることは承知しています
なので、判断については運営の方々に任せることにはなりますが、
リーク等の情報の書き込みを禁止しつつ、無闇な摩擦を減らせるような文言があればなあ…と考えた結果の注意書き追加の一案でした

また、議論は避けられがちな話題だと思っているのですが、丁寧で真摯な返信いただけてうれしかったです
ありがとうございます!

通報 ...