ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1185

1279 コメント
views
1 フォロー
1185
名前なし 2024/07/16 (火) 03:25:40 2f5f8@bc274 >> 1184

この手の話題で議論が起きて荒れるとまではいかないまでも意見がぶつかってしまうのを新ポケ実装のたびに見かけますし、情報の取り扱いで揉めないように解析情報の掲載についてのルールをより明文化してしまうのはどうか、という意見ですよね(丸めてしまってますが、意図が異なってましたらすみません、)

同じく一利用者として気持ちはとても分かるのですが、この手の情報(ゲーム内のデータを解析した情報)を取り扱うこと自体がグレーな行為であり、「解析情報は15:00以降は掲載OK」というルールを決めてしまうことは、見方を変えれば「このwikiでは解析情報を取り扱っています」という情報を明文化することでもあります。

「ゲーム運営側がユーザーに情報として提示していないマスクなデータを、ゲームを解析して得た情報」を取り扱っている時点で、運営側の判断次第で公的に対処される場合があります。(株ポケがこのあたり厳しいのは割と知られているかと思います。)

現時点でも、明文化こそしてはいなくともwiki内に情報として掲載している内容には解析から得られたものが含まれているかとは思いますが、その手の情報を明確にルールとして認知したうえで取り扱っていることを掲載するのはリスクがあるものと思います。

二次創作が著作権的にグレーでいつでも著作権を持つ側が公開の停止を求めることができるのを理解したうえで行われているように、この手の情報の取り扱いについてもグレーなものであるとして、ルールとしてではなく利用者側のマナーに委ねられる形で運用されるべきだと個人的には考えてます。

ややこしい書き方になってしまっているかもしれませんが、現状の「リーク等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクはこれまでのルールと変わらず書き込みNGの扱いです」という記載以上のルール化は避けたほうが良いのではというのが当方の意見です。

通報 ...
  • 1187
    名前なし 2024/07/16 (火) 09:27:14 e920c@3f518 >> 1185

この手の話題で議論が起きて荒れるとまではいかないまでも意見がぶつかってしまうのを新ポケ実装のたびに見かけますし、情報の取り扱いで揉めないように解析情報の掲載についてのルールをより明文化してしまうのはどうか、という意見

こちらであっています!
    端的な要約ありがとうございます

私の説明不足な点があったようなので追加で補足させていただきます
    掲示板へ明文化したほうがいいのではないかと思う文言をもう少し具体的にしますと、
    「最短最速ネタバレは正式リリースから15時以降」
    というようなぼかした言い方です

「ネタバレ」という表現であれば、リークは当然、解析情報も含まれるニュアンスになるため、言い訳の余地(言葉の選びは悪いかもしれません)を残せるのではないかと思います
    言葉のニュアンスを利用した屁理屈ではあるのは重々承知なのですが…

現在のルールはそのままに「最短最速ネタバレは正式リリースから15時以降」というような文言を追加したとして、
    この文面から「それならリークや解析情報を載せてもいいんだ!」という判断にはならないんじゃないでしょうか…?
    むしろ、言外に「ゲームのシステム上可能となっている(バグを使用しない)手段で得られる最短最速ネタバレはOKだけど、リークや解析情報は書き込み禁止」と伝えられるのではないかと思います

もちろん、それでも屁理屈を捏ねて曲解をするひとはいるかもしれませんが「ネタバレ」という範囲が広い曖昧な言葉を使うことで、
    曲解をしてリーク・解析情報を雑談板へ書き込むような人相手にも「この板でそういう話はネタバレだから禁止」と淡々と注意できるのではないでしょうか?

もちろん公式にお目こぼしをしてもらいながらグレーな情報を扱っていることは承知しています
    なので、判断については運営の方々に任せることにはなりますが、
    リーク等の情報の書き込みを禁止しつつ、無闇な摩擦を減らせるような文言があればなあ…と考えた結果の注意書き追加の一案でした

また、議論は避けられがちな話題だと思っているのですが、丁寧で真摯な返信いただけてうれしかったです
    ありがとうございます!