ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1006

1061 コメント
views
1 フォロー
1006
あまる 2024/04/20 (土) 19:27:57 >> 976

ここまでご意見を読みました。
現時点での私の考えを改めて述べますと、
私も「解析情報は同人と同じ。厳密にはグレーどころか黒だが、事実上黙認されていると考える。その代わり、正当な権利者に抗議されることがあれば、ただちに非を認めて削除すべき」派です。

また、雑談板44595

解析情報の件、見てきたけど個人的にマスクデータは不可、そのほか統計的に推測可能な数字は建前ありで可が落とし所かなと思う〜

という意見が、リアクションも多く集めており、妥当なところかなと思います。

正常のプレイでは知ることができない、未解禁要素(実装前のポケモンやイベントの他、見ることのできない寝顔も含みます)や、マスクデータ(SPOなど)は、解析情報だと断定できるので掲載不可。
正常のプレイでも算出可能なデータ(食材・スキル確率など)は、もしかしたらその情報の出どころが解析由来かもしれなくても、それが解析であると証明できないので、管理サイドは情報の出どころについては何も知らない。よって掲載可。
ただし、正当な権利者(公式)から直接連絡があったり、公式サイトなどで名指しで指摘された場合には、権利者の指示に全面的に従う。

というあたりでいかがでしょうか?

通報 ...
  • 1007

    「SPO関連のデータが掲載NG(これらがマスクデータである)」とする判断基準は何ですか?
    眠気パワーと出現した寝顔のデータを大量に集めれば検証可能なデータだと思いますし、かなり有益な情報なので削除してほしくないというのが本音です。(ここ以外でSPOのデータが揃っているサイトはほとんどないのが現状です。)

    この線引きが曖昧だと解析情報排除派がズルズルと対象範囲を広げていってしまう可能性もあると思いますし、新しい情報が得られた時に掲載可能かどうかの判断ができないと思います

    個人的には現行のルールにもあってリーク情報を抑止する事にもなる『公式に未解禁の要素かどうか』の1つを基準にするのが明確だと思います。

  • 1009
    あまる 2024/04/21 (日) 10:59:22 修正 >> 1006

    >> 1007
    「SPO関連のデータがマスクデータである」に関しては、>> 979>> 985などを読み、マスクデータであると思いこんでおりました。
    この認識が間違っていたならすみません。

    ただ、私の主張の本質は、そこではありません。
    「ゲーム内で確認可能な要素から算出することが不可能な要素・データは掲載不可にすべきではないか」ということです。
    「具体的にどのデータが算出可能なのか/不可能なのか?(例:SPOはどちらか?)」は、方針決定後に議論すればよいものと考えています。

  • 1015

    ゲーム内で確認可能な要素から算出することが不可能な要素・データは掲載不可にすべきではないか

    このルールは全くの不要だと考えます。
    この表現では拡大解釈で「予想や推測を書き込む事さえダメ」と捉えられかねません。

    そもそも私が『エンテイ実装に併せて新フィールドの「バーミリオン火山」が実装され、新ポケモンとして食材得意のクイタランも追加されます。』と言ったとして、それが解析なのか予想なのか判断がつかないはずです。

    これは事の発端である「雑談板で予想さえも書き込みにくい雰囲気」にも繋がっていると思います。「解析情報も単なる予想に過ぎない」として扱って、雑談板の方でも制限は必要ないのではないでしょうか?

    ここまでは「解析等の情報は予想と区別できない」という前提に立っていましたが、一方で『未発表の画像や詳細なプログラムコードなどを伴うリーク情報や解析情報』は厳しく制限するべきだと思います。上述の例も「新リサーチフィールドの画像」などと併せて掲載すると一気に信憑性を帯びて種々の問題を引き起こしますし、この基準であれば単なる予想とは明確に線引きできますので雑談板等での不協和を避けることができるはずです。

  • 1016
    あまる 2024/04/22 (月) 19:22:34 >> 1006

    なるほど、「あくまで予想である」という建前で、ということですね。
    そういうことであれば、掲載した本人が解析であると明言しない限り、他人からは解析であると証明できないので、アリかもしれません。

    一方で『未発表の画像や詳細なプログラムコードなどを伴うリーク情報や解析情報』は厳しく制限するべきだと思います。

    これは同意します。