のらてつの雑記帳

Podcast感想 / 51

72 コメント
views
0 フォロー
51
noratetsu 2023/10/16 (月) 22:50:55 >> 49

6:21 Obsidian及びMarkdownとの距離感の話

以前Obsidianの記事をnoteに書いたりしていましたが…。
Obsidianで人生が変わる(予定)|のらてつ
今は結局使っていないですね。ただこれに関してはObsidianとの相性がどうこうではなく、自分の環境だとなんでか重くなってしまって動作の面でストレスになってしまったのが最大の要因でした。
(どうでもいいけど今この記事を読み返すと自分のテンションが気持ち悪くてなんか無理という感じがする。noteは本当に無理をしていた。)

プログラミングの勉強を始める前と後でmdファイルに対する距離感は全く違っていて、JavaScriptと仲良くなってからは基本的にjsonで全てを完結させたいので個別にmdファイルを作るということはもう全然なくなりました。
でも見た目を作るのがやりやすいので、本文に当たる部分はMarkdownで書いています。jsonの中にMarkdown書式のテキストが入っている状態。なので書式としては常にMarkdownを使って書いてはいますね。まあそんなにゴリゴリに駆使しているわけではないですけども。

通報 ...