第百三十六回:Tak.さんとコウさんとアウトラインを使って書くことについての疑問 - LISTEN
第百三十六回:Tak.さんとコウさんとアウトラインを使って書くことについての疑問 - 知的生産の技術
とても面白かったです。
いつもお二方の間で共通の文脈があるからこその鋭い考察を興味深く聴いていますが、ゲストが新しい風を吹き込んだ時に生まれる「盲点だった」感にはまた別の面白さがあるなと思います。
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第百三十六回:Tak.さんとコウさんとアウトラインを使って書くことについての疑問 - LISTEN
第百三十六回:Tak.さんとコウさんとアウトラインを使って書くことについての疑問 - 知的生産の技術
とても面白かったです。
いつもお二方の間で共通の文脈があるからこその鋭い考察を興味深く聴いていますが、ゲストが新しい風を吹き込んだ時に生まれる「盲点だった」感にはまた別の面白さがあるなと思います。
3:12~ Workflowyにプレゼンテーション機能が追加された
スライドは演出できる機能があるからそれを頑張るために時間が取られるんだ、そもそもそんな機能がなければいいんだ、のくだり
本当にそう。
なんというか、そういうのはテレビ番組がやればいいのであって、日常のプレゼンテーションには要らないですよね。プレゼンはエンタメじゃないのだ。
8:12~
るうさんのメモ環境の話
るうさんのメモ環境 - 知的生産の技術
私も色々興味深く思ったのでどこかにメモを書きたいところ。
まずVivaldiをScrapbox専用ブラウザにしているということに「そういう手もあるのか」という驚きがありました。
21:00~ 「運頼み」問題
脱「運頼み」の道のり - by のらてつ@Foam_Crab- トンネルChannel
のらてつさんの『脱「運頼み」の道のり』という文章には救いがありそう - 思考遊戯の森
言及とご感想ありがとうございます!
多分「書ける時はすいすい書ける」ということがかえって「運頼み」の苦しみを生むのだろうなと思います。
書く能力がないわけではないのに、例えば「これについて書いて」と言われたら書ける保証が全然ないということで生じる無能感。自分の能力に縋れそうで縋れない苦しみ。
21:40~
手法に乗っかることで安定的に書けるんじゃないか、のくだり
一時期文章術の本を探し回っていたのですが、その時の私が求めていたのもまさにそれなんですよね。でも大抵の「文章術」は、そういうことではなく、文章の組み立てとか読者を説得する書き方を説明している。それはもちろん大事ですが、それはもう目的が定まっているステージの話で、読んでも読んでも結局ピンとこないという。
つまるところ核にある問題は「文章術」の問題ではないのだと思いますが、自分の気持ちとしては「文章が書けない」という表現にならざるを得ないので、「文章の書き方」を求めてしまうという。
23:00~
うちあわせCast133回を聞いて考えたこと - 思考遊戯の森について、これを文章にするのは難しい、という話
他人の目で見ると、各ページの項目に全部句点をつけて繋げればそのまま文章になるんじゃ?と思うわけですが、そういうことではないんですよね多分。
関連するようなしないようなですが、「アウトライン(らしきもの)は作ったが記事にならない」ことについて前にちょっと考えたことがあったなと思い出しました。
Noratetsu Lab: ブログの書き方ド下手問題⑦~考えが整ったのに記事にしにくいものたち~
24:02
そうですよね。私も、(フリーライティングをやろうと思って頭から出しているというのではないですが、)フリーライティング的に自分の状態に焦点を当てるところからスタートする習慣ができたことで書きやすくなりました。
例えば「書けない」という状態の時に、いきなり「どうやったら書けるのか」に行くのではなく、「今の自分に於ける『書けない』とは何か」からスタートする。
私の場合はそれ自体を記事にする趣味があるのでそれが習慣づいた、ということになると思います。
26:05
Tak.さんの課題(?)について
提案とか意見というわけでは全然ないんですが、なんとなく思ったのは、共著とか編集者の強力な導きというのはこういうところで威力を発揮するんだろうなと。
後半でも少し内容の強調についてのお話がありましたが、全く同じことを書いていても強調するポイントの強弱で読み手の頭の中での残り方が違うという難問に対して、それを的確に指摘する存在がいると本の印象というのは色々違ってくるのでしょうね。
30:23
そういえば、自分が文章を書いた時には、自分なりに文章の出来を点検する尺度があるわけですが、自分が自分の文章に当てるべきその物差しがいかなるものかを考えるというのも必要なことかもしれないですね。
問題があるとかないとかいうのを判定する基準がないと、見直してもどこにもいけないので、「こういう文章は嫌だ」チェックリストみたいなものを持っておくとか。明文化しないとしてもイメージとして持っておくというか。
42:38
なるほど。
48:27
なるほどなるほど。まあやっぱりそうですよね、流れ派としては。だから村上春樹さんの書き方には信じられない気持ちになる。
50:19
「ドライブする気持ちと筆が乗る気持ちとのタイミング、リズムを合わせていって」というのが重要なポイントだなと思いました。努力すべきところは、他の何でもなく、この「合わせていく」ことだということ。
1:01:33
これはわかる気がします。
なので、「一度Twitterに呟いたもの」は再利用しやすいんですよね。矢印ができているので。
で、再利用しやすいものをTwitterにどんどん放流できているからと、非公開のメモも充実するに違いないと思っていると、ところがどっこいうまくいかない。矢印の力が弱いのでしょう。
1:11:01
これ、もし「未使用」が視覚的に下ではなく上とか横にあったらどうなんだろう?
「落とす」って言うともうそこから這い上がってくるのは大変な感は確かにあるんですよね。
私は「使うかもしれないもの」は上に、明らかな「没」(別の書き方で言い換えたのでもう要らなくなったもの、矛盾が発生してしまったので書けなくなったものなど)は下に置くことが多いです。
1:23:02
そうそうそう。まさに「なんかすごい技法が後ろに働いているように見える」んですよね。
この件について前に書いた記事→Noratetsu Lab: 飛躍を作るということ、飛躍を作れないということ
1:27:53
厳しい現実…笑
1:29:30
お互いに棚に上げてアドバイスし合うというのは本当に重要というか、倉下さんが仰る通り「大変良いこと」だなと思いますね!
やっぱり批判的な目を向け合うみたいなのは辛くて、「お互い棚に上げる」ことが許される、つまり「仲間」的な間柄でお互いに言及し合うのは大事だと思います。(not「容赦なく言う」)
面白かったです!