実は昨日の超忙しの理由で書き忘れていたのがあって、一階のトイレのドアノブが「バカ」になって、開け閉めできなくなったんです。窓からも無理。
そこで、WEBで業者を調べて電話したんですが、新ドアノブ込みで38000円位って見積でした。
「アッホー」
で、自分でやることにしました。ドアのへこんだりでたりするところを、カネ鋸できることにしました。途中で刃が折れて、HCまで行って、替え刃(二枚で700円位)を買って頑張りました。やっと切ることに成功。ドアが開きました。
いまは、まだドアの穴に指を入れて開閉しています。
すでにアマゾンで接着式の持ち手(650円位)と補修テープ(309円)を発注したので明日つく予定です。
ということで、4万円弱を節約できました。
50年物の両親の家です。頻繁に使うところですから、やばい。ひまなときに、全ドアノブをチェックしてみます。
今日も忙しいです。今日は3つの窓に断熱プチプチを張り付けて、一個にプチプチカーテンを磁石で付けました。
朝はスーパー(エブリイという業務スーパー提携スーパー)で特売の牛肉など買い物、午後は幼稚園に迎えに行く前に、ディスカウントスーパーで野菜を買いました。相場で儲けるほうが効率いいということがよーくわかりましたが、忙しさっていうのはある意味で気持ちがいいという側面があるんです。
ということで、シェアテクにがんばっていただき、3.8万なんて見積をだす業者はなくして、ちゃんとした価格を提示できる業者を見つけたいものです。
通報 ...
ドアノブのネジ穴はトイレの50年の化学物質のためか、ネジやまがなしでした。これが致命的。