ライブ・ア・ヒーロー!

おすすめキャラ / 14

84 コメント
views
1 フォロー
14
名前なし 2021/09/06 (月) 04:52:58 727b4@51659

>> 7
他のソシャゲwikiでは基本的に最強ランキング的な表が、初見・初心者から見た視認性がかなり良く育成目安の参考という役割も兼ねているのですが、このページのように代表格のキャラだけ追加したり除外していく形式だとガチャの確率が確率なので前提としてこのページを参考にできる人自体が限られてしまっている点が懸念ですね。

事前に基準を定めた上で3~4段階程度で(細かく分けすぎるとランキング化してしまい不毛な議論など生まれてしまうので)全キャラ、または序盤or高難易度やアタッカーorサポートなど使用用途別に大まかな育成優先度順の表を作成して、そこから役割ごとの上位キャラをピックアップして性能解説・代替候補のキャラを紹介という形式の方が見やすいのではないかなというのが他サイトと比較して思った点です。
この形式であれば上位互換性のあるキャラが出た時に完全に除外する必要は無くなり、所持キャラの関係で参考にできない方も大幅に減ると思うので。もし参考になれば。

通報 ...
  • 17
    名前なし 2021/10/05 (火) 13:48:36 6e5cb@8d86f >> 14

    ガチガチに基準を決めてしまうと攻略サイトの最強ランキングやTier表と同じになってしまい、おっしゃる通り不毛な議論や載っていないキャラへのディスりに繋がってしまうので良くないかなと思います。
    あくまで非公式のファンサイトですので、ユーザーから見て使いやすい(=おすすめ)キャラを載せられる今のフワッとした感じでもいいのかな、と言うのがいち編集者の意見です。まあフワフワしすぎると無秩序になる(既になってる?)ので、指標の可視化・共有化はしたいところですね。
    自分は自身のおすすめの概念を言語化するのが難しいので、出来れば他の方にお願いしたいです…