ライブ・ア・ヒーロー!

おすすめキャラ / 7

86 コメント
views
1 フォロー
7
名前なし 2021/08/30 (月) 00:52:34 1eac1@b906c

個人的にはSKカラスキがおすすめですね。
現状唯一のspd5、装備スキルによってオート時の攻撃対象固定ができて周回に便利というのが理由です。

ただ、自分で推しといてなんですが、ある程度明確な方針や基準を決めておかないと、いずれほとんどのキャラが無秩序におすすめされてしまうと思います。
方針は、例えばゲームを始めたての人のみに絞っておすすめなキャラを載せるのか、それとも高難易度シミュレータのS級に挑戦したり、周回編成を組むようなある程度プレイ経験のある人も対象に含めるのかといったことです。上のカラスキを例にとると、初心者のみを対象とするなら装備スキルが周回に便利という点はおすすめする理由にはならず、それ以外の人も対象に含めるとしたらおすすめ理由にはなるといった感じになると思います。

基準はキャラの追加や、新たなクエストなどといった環境の変化によってそのキャラの強みがどの程度弱まったらおすすめキャラから除外するのか、またはしないのかのための基準です。これも上のカラスキを例にとると、カラスキは現状唯一のspdが5上がるサイドキックであるが、今後同じようにspd5のキャラが増えて「唯一の」という強みが薄れた際におすすめキャラから外すのか外さないのか、ということをあらかじめ基準を定めておこうといった感じです。

話が長くなってしまいましたが、私が言いたいことはは以下のようになります。
・おすすめキャラを無秩序に増やしていくといずれわかりにくくなり、強いキャラや便利なキャラを知りたい人にとって不便になる
・それを回避するために、どんな人を対象におすすめするのかという方針と、キャラの追加、除外の基準を定めておいた方が良いのではないかという提案

こんなことを言い出したのは、なんか数年前に放サモの方で色々揉めてたなということを思い出し、同じ轍を踏むのは嫌だなと思ったからです。
皆様方からもなにかいい案がありましたら書いてくださると嬉しいです。私の言ってることがクソな内容であればそれを否定してくださっても構いません。

通報 ...
  • 8
    名前なし 2021/08/30 (月) 05:30:44 6dcb2@ce318 >> 7

おすすめ一覧の整頓の一環として、恒常キャラと限定キャラのリストを分別するのはどうでしょう。「リセマラの参考にならない」という点で排出終了済み限定キャラは共通してますし、分けた方がより見やすくなるかなと

9
    名前なし 2021/08/30 (月) 08:27:31 d304c@d853d >> 8

恒常キャラと限定キャラの線引きについては賛成です。この手のぺージで常々思うのはこのページを覗いたとしてその時に入手しようのない限定キャラばかり主体に紹介されても…というケースが非常に多いということ。フレンドで借りる際や後の復刻などでの参考にはなるだろうけど、基本は始めたての人や育成リソースの割き方に迷った人がその時点でどのキャラを狙い育てていけばいいかの参考にすることが多いはずなので、恒常限定入り乱れているのはあまり好ましくないのかなと