ライブ・ア・ヒーロー!

考察掲示板 / 223

249 コメント
views
1 フォロー
223
名前なし 2022/11/11 (金) 02:14:47 0994f@eb36c >> 221

アバター=リグザという名前の紐づけが生きている部分もよくわからないところだけど、サーカスでのエクシオの発言によると、「カイブツに食われたものからの『手紙』が残っているという……通常ではありえない、奇跡の産物なのだから」「カイブツの食害による歴史の浸食はヒーローや『観測者』の脳内を除き、何であっても逆らえるはずがない」とまで言ってるんだよね。
にもかかわらず、今回は普通に映像のみならず、『手紙』に相当する誕生日を祝うメッセージ等まであっさり残ってたりして、サーカスでの一番の肝だった部分を完全に覆してしまっている。
過去シナリオで相当奇跡的なこととしている以上、今回のそれらも「普通じゃあり得ない何か」によるものだとして流石に説明は必要だと思う。
映像記録や普通に書かれたメッセージが問題なく残るのなら、ヤトミクリスタルだからこそ残っていたメッセージというサーカスでの大事な要素が台無しだし、ガンメイが言うようにカイブツ絡みの事件で証拠が『全く』残らないなんてこともあり得ないしね。
曖昧にしておきたいのは理解できるけど、これまでの描写から曖昧にしたままではいられない設定の揺らぎが生じかねない部分が出てきてしまっていると思う。

通報 ...