ショウエンに関する情報提供・交換用
なんか初期放サモのオニワカ枠って感じ
流石に育てるほど勝手に溶けてた人ほど酷くはないかな。カイブツ襲来では普通に役立った
正直星5としてはハズレ感が強いのは否めないかな
言うて他のキャラも一長一短って感じしない?ポラリスマスク以外の☆5はみんな何かしらの問題点を抱えてる気がする
ポラリスもポラリスでまあまあ決め手に欠けるっていう欠点あるからなあ。☆5で今最も自己完結できてるのはマルフィクだとは思うけどね。全体的に☆3☆4勢の方がバランス取れてるというか役割はっきりしてる事が多い
☆5は役割に特化しすぎてる感じだよね。その役割内では最高ではあるけどバランス面見ると潰しがきかない
スキルセットは正直微妙だけど、高Spdで結構View稼いでくれるので1T目時点でのモクダイ着火~2ターン目のView稼ぎとしては優秀 火力補助用に自分のサイドキック付けれればもっと良かったんだけど周回でも意外と使えそう
と書いた後気づいたけど耐久力以外はプロキーでも問題ないな…必殺技が7000~8000くらい低燃費だったらなぁー
結局誰と組ませるかで変わるキャラだと思う。ゴロウ、ショウエン、トウシュウ、ロレンの組み合わせでやってるけどかなり安定するし周回スピードもバレルのコンボパよりも少し遅いくらいでそんなに気にならない、好みの範囲内だと思う
というか現状最速で周回しなくても一瞬でやることなくなるから速度を求める必要ないと思う、やりたきゃやれば良いってくらい。石割りまくって周回勢のことは知らないが
ヘソ浮きお腹が素晴らしい…
装備スキルの『スキル発動確率』ってこれ装備スキルの事?だとしたら星6キャラに成って装備2つ出来る様になるまでは意味無し?
いや、通常スキルのことじゃね?例えば「50%の確率で敵のATKダウン」とかいう通常スキルを持ってるキャラに、SKショウエンの装備スキルを付けると、「55%の確率で敵のATKダウン」になる、ってことだと思うんだが
それで合ってると思う。 「幸運」のバフはコレの時間制限付きなんよね。
これ、両方に発生するんじゃね?このスキル自体の効果としては☆6が未実装だし検証できんが、状態変化の「幸運」は装備スキルや通常/スキル/必殺技の両方に付随したような。
最大値は恐らく10%だろうけどその場合サイドキックスイと合わせて悪いことできそう。
某は ヌシの仕事を よく知らぬ (ショウエン心の俳句)
ショウエン先生、それ川柳です
強くはないのに使いやすいなと思ったらViewがコウキに次いで2位なことに今更気付いた。芸術の力ってすげえ…
サイドキックの方は問題なくめちゃくちゃ強いんだけど、ヒーローはスキル1がしに気味なのがなぁ……挑発システムと防御バフ/無敵のシステムが噛み合わなすぎてつらい
ショウエン60見かけました
「耐」の墨跡が[VP7000→5000]になったのかな?補助としての役割どおりな感じだな。
フレの方の「限定の方の」ショウエン先生借りたんだ…勝ち台詞が凄く格好よかった。
限定ショウエン先生、攻撃とは言いつつもバ火力が出るタイプではなく、デバフの量だったり体力残量だったりとスキルの条件を満たしやすくてそこそこの火力を出せるって感じかな?
自分で使ってみた感触、そこそこ所か、うまく高HPを維持できればバレルを超える全体アタッカーになるかもしれない雰囲気ある…
倍率低いからそんなにかと思ったけど全体攻撃ってこと考えると優秀なんかな?
倍率低いどころかHPフルなら全体攻撃としてはアカシの百烈打法と並んで最大の120%の倍率出るんだこの人 3コンボバレルが倍率91%だから相手から攻撃受ける前に倒す前提の1ターン周回だと最適解まである バレルと違って木属性だから火属性に減衰されるって弱点はあるけど
後はスキルの弱体数に応じてダメージ上がる攻撃が高難易度単体ボスに対して強そうな予感(基本ダメージ制限付くけどあのボス)。サイドキックフラミーで多少のばらつきはあるものの手軽に大体2,3個の毒を付けれたりヒーローフラミーも防御デバフ2個と50%の確率で攻撃デバフ付けれるから相性良さそう
育ちきると速度がめちゃ速いから、最後尾で初手待機→ヴィクトムサイドキックスキル→2ターン目初手必殺技とかでもいいかも view稼ぐ手段のほかに殴られた場合のケアも欲しいかな?
経験値クエ周回がショウエン先生でも良くなった。これからはバレル君と気分で使い分けよう
HP最大で120%ダメージって本当?初期☆5で地味で使いどころが難しかったけど、ショウエン先生の時代が来たのか!
この"HPが多いほど"ってHPの残り%で決まるの?それならゴメイサの装備スキルでHP増やしても意味ないのか…
与ダメを見る限り、HP満タン状態なら120%相当の威力出てる。多分だけどヴィクトムのHP減る程火力UPと真逆で「1+現在HP/最大HP」って計算じゃないかなーって思ってる
全体火力は屈指みたいで良いのだけど、今回のイベントと相性がわるいね...。
イベント追加ミッションで活躍するといいねぇ。追加のドロアップ対象にスバルも居るから、水エネミーが入ってる事に期待したいね
相手が火と木と相性良いやつがいないしな。 まぁもう一つのフリクエの敵が多分水と影なんだろうな(限定ショウエンとヒサキ用)
結構面白いね!新バフの効果で自分は全体攻撃来ない限りは無傷で必殺技の最大倍率を維持出来るて事か!!若干クセはあるけど面白い!あとなにより可愛い!!!!!!!!!!
白乳首!
限定先生、頭の筆(?)が折り畳まれている…のだろうか。
限定ショウエン先生の服が破けると手前の手が無くなるバグまだ治ってないのか。データ更新来たから期待してたんだけども
バレンタインショウエンさんと相性のいい装備スキルは九十九墨跡の効果を最大限に発揮しようとすれば必然的に効果が発揮されるアカシ君のやつと、全体攻撃で複数回判定できるスイのやつ。攻撃力系は軒並み相性いいし主人公の装備スキルで秘の書成術が実質常時覚醒状態で撃てる。長期戦想定なら耐久系の装備スキルも結構ありかも。サイドキックは相手にデバフが載ってないときでも火力の高い単体攻撃ができるイサリビさんとかトウシュウさん辺りだろうか。
スーツのせいか普段の恒常より太って見えるw
今更だが実際に太いよ。両方編成して並べたら明らかに腹が大きい。というか元々通常ショウエンさんの絵が戦闘時だけややスリムに描かれてるせいだな(つまり太れ)。
限定のタッチボイスがヤバいと思う。文字では『くふっ』っとなっているが、どう聞いても『っはっあぁ』と感じてる声に聞こえるし別の何かを想像してしまう。
限定の見た目、大正時代のモボを意識してるんだろうけど…マフィアにしか見えない
実際マフィアのところに潜入するわけだから間違ってはいない()
やられスキンが酔っぱらいのおっさんみたいでかわいい
スキン3(イベント最後のプレゼントのやつ)
ここ最近、EXPチケットクエストで限定ショウエン使ってるんですが…3手クリア(俺の場合『ポラリス(速度+5)素殴り→SKコウキ→全体攻撃)できるんで暫く星5の50Lvで良いかな…と思うわけで。星6は速すぎて構築が厳しい。
ガンメイさんの装備スキルでどうにか調整できない?
スキル枠一つ潰すの前提なら。
あとはサイドキックが自由枠になってるキャラのサイドキックをうまく取っ替え引っ替えすればワンチャンあるけどどうだろう
チケット経験値ならガンメイありだと思う ただ経験値A級だとショウエンやアカシなら一撃の火ヴィランがガンメイだとギリギリ倒しきれないのがもどかしい
火力系装備スキル込みの☆5ショウエンさんより、ガンメイさんの装備スキル装備した☆6レベルマショウエン先生の方が多分攻撃力高いと思う。枠1つ増える分そこにまた誰かの装備スキル入れれるし、何ならガンメイさんもリレあげると最大で攻撃力5%くらい追加してくれたはず。おまけ程度だけども。とりあえず順番は後でわりと調整効くし、ランクアップ一旦考えたことあるならしちゃってもよさそうとは思う
恒常版のショウエンがなんだかんだで相対的に使いやすくなってきた感じがする。「耐」の墨跡は水球アカシとの噛み合わせは悪くないし、パブラシア装備スキルとの相性も悪くないし、サイドキックが増えて育って来たから、回復だったりVP稼いだり使ったり他補助にも回れるし……なんかいぶし銀だなぁと感じる
一応星5だからね。そう簡単に役に立たなくなっちゃ困るよな。ガチャゲーでインフレは付き物だけど、たまにはアプデで少しでいいから過去キャラの底上げとかして欲しい気もする。
水弾アカシ自身の手番とサイドキックを制限せずに反撃盾化できるし元から割とシナジー待ちのポテンシャル枠だと思う。オートでViewが余りがちならサードアタックでATKバフ役にっていうのもありかもね
スキルツリー後のショウエン先生は敵が一体なら味方全体にATKアップ+みたいなものなので、VIEWが有り余るクエストでフルアタッカー必殺技連打構成で使うか、ダンゾー・ネッセンのようなVIEWを節約しつつ大ダメージ+DEFダウンができるキャラ+本命のアタッカーで合わせて使うのがよさそう。
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流石に育てるほど勝手に溶けてた人ほど酷くはないかな。カイブツ襲来では普通に役立った
正直星5としてはハズレ感が強いのは否めないかな
言うて他のキャラも一長一短って感じしない?ポラリスマスク以外の☆5はみんな何かしらの問題点を抱えてる気がする
ポラリスもポラリスでまあまあ決め手に欠けるっていう欠点あるからなあ。☆5で今最も自己完結できてるのはマルフィクだとは思うけどね。全体的に☆3☆4勢の方がバランス取れてるというか役割はっきりしてる事が多い
☆5は役割に特化しすぎてる感じだよね。その役割内では最高ではあるけどバランス面見ると潰しがきかない
スキルセットは正直微妙だけど、高Spdで結構View稼いでくれるので1T目時点でのモクダイ着火~2ターン目のView稼ぎとしては優秀 火力補助用に自分のサイドキック付けれればもっと良かったんだけど周回でも意外と使えそう
と書いた後気づいたけど耐久力以外はプロキーでも問題ないな…必殺技が7000~8000くらい低燃費だったらなぁー
結局誰と組ませるかで変わるキャラだと思う。ゴロウ、ショウエン、トウシュウ、ロレンの組み合わせでやってるけどかなり安定するし周回スピードもバレルのコンボパよりも少し遅いくらいでそんなに気にならない、好みの範囲内だと思う
というか現状最速で周回しなくても一瞬でやることなくなるから速度を求める必要ないと思う、やりたきゃやれば良いってくらい。石割りまくって周回勢のことは知らないが
ヘソ浮きお腹が素晴らしい…
装備スキルの『スキル発動確率』ってこれ装備スキルの事?だとしたら星6キャラに成って装備2つ出来る様になるまでは意味無し?
いや、通常スキルのことじゃね?例えば「50%の確率で敵のATKダウン」とかいう通常スキルを持ってるキャラに、SKショウエンの装備スキルを付けると、「55%の確率で敵のATKダウン」になる、ってことだと思うんだが
それで合ってると思う。
「幸運」のバフはコレの時間制限付きなんよね。
これ、両方に発生するんじゃね?このスキル自体の効果としては☆6が未実装だし検証できんが、状態変化の「幸運」は装備スキルや通常/スキル/必殺技の両方に付随したような。
最大値は恐らく10%だろうけどその場合サイドキックスイと合わせて悪いことできそう。
某は ヌシの仕事を よく知らぬ (ショウエン心の俳句)
ショウエン先生、それ川柳です
強くはないのに使いやすいなと思ったらViewがコウキに次いで2位なことに今更気付いた。芸術の力ってすげえ…
サイドキックの方は問題なくめちゃくちゃ強いんだけど、ヒーローはスキル1がしに気味なのがなぁ……挑発システムと防御バフ/無敵のシステムが噛み合わなすぎてつらい
ショウエン60見かけました
「耐」の墨跡が[VP7000→5000]になったのかな?補助としての役割どおりな感じだな。
フレの方の「限定の方の」ショウエン先生借りたんだ…勝ち台詞が凄く格好よかった。
限定ショウエン先生、攻撃とは言いつつもバ火力が出るタイプではなく、デバフの量だったり体力残量だったりとスキルの条件を満たしやすくてそこそこの火力を出せるって感じかな?
自分で使ってみた感触、そこそこ所か、うまく高HPを維持できればバレルを超える全体アタッカーになるかもしれない雰囲気ある…
倍率低いからそんなにかと思ったけど全体攻撃ってこと考えると優秀なんかな?
倍率低いどころかHPフルなら全体攻撃としてはアカシの百烈打法と並んで最大の120%の倍率出るんだこの人
3コンボバレルが倍率91%だから相手から攻撃受ける前に倒す前提の1ターン周回だと最適解まである
バレルと違って木属性だから火属性に減衰されるって弱点はあるけど
後はスキルの弱体数に応じてダメージ上がる攻撃が高難易度単体ボスに対して強そうな予感(基本ダメージ制限付くけどあのボス)。サイドキックフラミーで多少のばらつきはあるものの手軽に大体2,3個の毒を付けれたりヒーローフラミーも防御デバフ2個と50%の確率で攻撃デバフ付けれるから相性良さそう
育ちきると速度がめちゃ速いから、最後尾で初手待機→ヴィクトムサイドキックスキル→2ターン目初手必殺技とかでもいいかも view稼ぐ手段のほかに殴られた場合のケアも欲しいかな?
経験値クエ周回がショウエン先生でも良くなった。これからはバレル君と気分で使い分けよう
HP最大で120%ダメージって本当?初期☆5で地味で使いどころが難しかったけど、ショウエン先生の時代が来たのか!
この"HPが多いほど"ってHPの残り%で決まるの?それならゴメイサの装備スキルでHP増やしても意味ないのか…
与ダメを見る限り、HP満タン状態なら120%相当の威力出てる。多分だけどヴィクトムのHP減る程火力UPと真逆で「1+現在HP/最大HP」って計算じゃないかなーって思ってる
全体火力は屈指みたいで良いのだけど、今回のイベントと相性がわるいね...。
イベント追加ミッションで活躍するといいねぇ。追加のドロアップ対象にスバルも居るから、水エネミーが入ってる事に期待したいね
相手が火と木と相性良いやつがいないしな。
まぁもう一つのフリクエの敵が多分水と影なんだろうな(限定ショウエンとヒサキ用)
結構面白いね!新バフの効果で自分は全体攻撃来ない限りは無傷で必殺技の最大倍率を維持出来るて事か!!若干クセはあるけど面白い!あとなにより可愛い!!!!!!!!!!
白乳首!
限定先生、頭の筆(?)が折り畳まれている…のだろうか。
限定ショウエン先生の服が破けると手前の手が無くなるバグまだ治ってないのか。データ更新来たから期待してたんだけども
バレンタインショウエンさんと相性のいい装備スキルは九十九墨跡の効果を最大限に発揮しようとすれば必然的に効果が発揮されるアカシ君のやつと、全体攻撃で複数回判定できるスイのやつ。攻撃力系は軒並み相性いいし主人公の装備スキルで秘の書成術が実質常時覚醒状態で撃てる。長期戦想定なら耐久系の装備スキルも結構ありかも。サイドキックは相手にデバフが載ってないときでも火力の高い単体攻撃ができるイサリビさんとかトウシュウさん辺りだろうか。
スーツのせいか普段の恒常より太って見えるw
今更だが実際に太いよ。両方編成して並べたら明らかに腹が大きい。というか元々通常ショウエンさんの絵が戦闘時だけややスリムに描かれてるせいだな(つまり太れ)。
限定のタッチボイスがヤバいと思う。文字では『くふっ』っとなっているが、どう聞いても『っはっあぁ』と感じてる声に聞こえるし別の何かを想像してしまう。
限定の見た目、大正時代のモボを意識してるんだろうけど…マフィアにしか見えない
実際マフィアのところに潜入するわけだから間違ってはいない()
やられスキンが酔っぱらいのおっさんみたいでかわいい
スキン3(イベント最後のプレゼントのやつ)
ここ最近、EXPチケットクエストで限定ショウエン使ってるんですが…3手クリア(俺の場合『ポラリス(速度+5)素殴り→SKコウキ→全体攻撃)できるんで暫く星5の50Lvで良いかな…と思うわけで。星6は速すぎて構築が厳しい。
ガンメイさんの装備スキルでどうにか調整できない?
スキル枠一つ潰すの前提なら。
あとはサイドキックが自由枠になってるキャラのサイドキックをうまく取っ替え引っ替えすればワンチャンあるけどどうだろう
チケット経験値ならガンメイありだと思う
ただ経験値A級だとショウエンやアカシなら一撃の火ヴィランがガンメイだとギリギリ倒しきれないのがもどかしい
火力系装備スキル込みの☆5ショウエンさんより、ガンメイさんの装備スキル装備した☆6レベルマショウエン先生の方が多分攻撃力高いと思う。枠1つ増える分そこにまた誰かの装備スキル入れれるし、何ならガンメイさんもリレあげると最大で攻撃力5%くらい追加してくれたはず。おまけ程度だけども。とりあえず順番は後でわりと調整効くし、ランクアップ一旦考えたことあるならしちゃってもよさそうとは思う
恒常版のショウエンがなんだかんだで相対的に使いやすくなってきた感じがする。「耐」の墨跡は水球アカシとの噛み合わせは悪くないし、パブラシア装備スキルとの相性も悪くないし、サイドキックが増えて育って来たから、回復だったりVP稼いだり使ったり他補助にも回れるし……なんかいぶし銀だなぁと感じる
一応星5だからね。そう簡単に役に立たなくなっちゃ困るよな。ガチャゲーでインフレは付き物だけど、たまにはアプデで少しでいいから過去キャラの底上げとかして欲しい気もする。
水弾アカシ自身の手番とサイドキックを制限せずに反撃盾化できるし元から割とシナジー待ちのポテンシャル枠だと思う。オートでViewが余りがちならサードアタックでATKバフ役にっていうのもありかもね
スキルツリー後のショウエン先生は敵が一体なら味方全体にATKアップ+みたいなものなので、VIEWが有り余るクエストでフルアタッカー必殺技連打構成で使うか、ダンゾー・ネッセンのようなVIEWを節約しつつ大ダメージ+DEFダウンができるキャラ+本命のアタッカーで合わせて使うのがよさそう。