ライブ・ア・ヒーロー!

雑談掲示板 / 5188

12840 コメント
views
1 フォロー
5188
名前なし 2021/06/11 (金) 21:15:28 c35e5@4c7a3

ウルペクラの犯行って自分で正義だと思ってるからやってるんだよね。共感してる人もいたし、少なからずあの犯行によって救われてる人もいるんじゃないかな
他のヒーローが多数側だとしたら、怪盗ヴィランのウルペクラは少数側にとってのヒーロー。正義と悪は表裏一体、見方によって変わるしね。そしてウルペクラが捕まえられたら少数側は救われないまま……少数派を潰してでも犯行を阻止するのと、犯罪だけど普通なら救われることがなかった少数派が救われるの、どっちがいいんだろうね?

通報 ...
  • 5189
    名前なし 2021/06/11 (金) 21:34:24 85757@ae531 >> 5188

    さぁ?少なくともその救われてる人の描写が無い以上なんとも、視聴者もある種他人事でかっこいい言ってるのが多そうだし。これからの描写でそういう人達でも出ない限りはなんとも言えない。

  • 5199
    名前なし 2021/06/12 (土) 13:55:27 61dd1@e94ef >> 5188

    ヴィランの犯行による被害の影響やその性質について考慮せずに「正義の反対は別の正義」「正義と悪は表裏一体」とだけ言っても、それは犯罪にある種の正当性を与えたり社会正義や倫理を軽んじることになるだけではと思う。もちろん正しいとされる側のヒーローに自己批判的な視点は欠かせないと思うし、ヴィラン側の犯行の動機やヴィランはなぜヴィランになったのかということも考えられなくてはいけないと思うけど。そもそも犯行を阻止するのは「少数派を潰す」ためではないと思うし、何かしらの理由で救われない人たちがいるのなら、必要なのはその人達を救うための犯罪ではない方法を模索することだと思う。犯行の阻止と少数派を救うことのどちらかではなくどちらも。

  • 5203
    名前なし 2021/06/12 (土) 22:48:19 修正 4557a@b330f >> 5188

    共感してる人達は配信のコメント内容見る限り完全に他人事なウルペクラカッケーwみたいな感じで心の底から救われたって思って言ってるような人は少なくとも見られなかったけどね。
    仮にいたとしても、ウルペクラの行いは犯罪だしそれによって悲しむ人がいるのなら止めるのがヒーローだろう。普通に考えて文化遺産、ましてやカイブツに殺された人達のデータを破壊する事によってでしか救われない人なんているとは思えないからな。過去に囚われて悲しんでる人がいたとしてもそれは周りが寄り添う事で救える筈だしね。