検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

検証共同・wiki の問題点の反省・改善案 / 15

22 コメント
views
0 フォロー
15

純粋な疑問なのですが。

1.共同に限らず、検証勢の活動の多くはニコ生というシステムをベースとしていると認識しています

2.ニコ生におけるコミュニティとは、放送者(いわゆる生主)とリスナーという形で構成されます

3.気に入った生主には固定常連のリスナーがついてコミュが排他的になりやすい

4.結果として、生主とその囲い、という閉鎖的なコミュニティが形成されやすい土壌がある

と考えています。

こうなると、(もちろん全員とは言いませんが)『一国一城の主』という意識を持つ生主が一定数でるのではないでしょうか?

ウィルさんの発言で『共同に対する帰属意識が持てない人たちがいた』というのも、上記に当てはめれば頷けますし、このzawazawaでの議論に元共同関係者の参加が少ないのも理屈が通ります。

※逆に、現在zawazawaの議論に参加されている方々は、上記のような意識を持たなかった方々だと思っています

以上が事情を知らない人間からみた考察であり疑問でもあります。
何かしらコメントがいただけると幸いです。

なお、もしこれが【真】だった場合、そういう人たちを束ねたコミュニティをどうまとめていくか?という建設的な意見は、現段階では残念ながら持ち合わせておりません。

通報 ...
  • 19
    Trollkin 2018/11/08 (木) 19:54:20 >> 15

    pokopiiさんが出された一年以内に発表した共同参加者でいえば、過半数が視聴専用アカウントです。
    また配信者であっても~杯参加用であったり、きわめて配信頻度が低い方もいます。

    共同と親しい検証者に関してはニコ生配信者は私の知る限り皆無に近いと思われます。

    21

    ご教授ありがとうございました。
    前提が崩れたので考察しなおししてまいります。