検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

雑談・その他   / 11

45 コメント
views
0 フォロー
11
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:41:27 >> 8

最後になります。
今回の騒動を通じて、過去のトラブルについても、検証共同の一部のメンバーのマナー違反に多くの注目が集まることとなりました。残念ながらマナーの悪さを指摘されている人に限って、アカウントを削除したり、鍵垢にこもったりして、責任を放棄したまま逃げてしまっています。

せめて、ここでの議論に参加している方々においてはマナーを守って、他のプレイヤーに不快な思いをさせないように活動していただきたいと思います。

また、検証共同の今回の問題がどのような形で決着するにせよ、艦これを巡るトラブルはなくならいと思っております。

検証共同と関係ないところでもトラブルは起こっているからです。

ベテランが初心者を叩いたり、
戦果勢がライトユーザーを叩いたり、
運営信者が運営アンチを叩いたり、
その逆があったり、
検証共同と関係ないところでも常に叩き叩かれは行われています。

こういった、艦これユーザー間のトラブルを見て思うのは、叩き行為に加担している人の多くは、ニコ生ユーザーだということです。生主、リスナーの違いはあれ、マナーの悪い人は大体がニコ生ユーザーであるように思います。(そうでない人ももちろんいますが)

ニコ生ユーザーのマナーの悪さがそのまま艦これジャンルのマナーの悪さになっているように感じます。

2ちゃんねるのノリを2ちゃんねるの外に持ち出すのは恥ずかしいと言われますが、ニコ生のノリをニコ生の外に持ち出すのも同種の恥ずかしさがあるということを理解していただきたいと思います。

今回の件をきっかけに、検証共同関係者だけでなく、全プレイヤーが各々の言動を見直し、楽しく、艦これを通じた交流ができるよう願っております。

通報 ...