検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

雑談・その他   / 10

45 コメント
views
0 フォロー
10
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:41:08 >> 8

夢路氏については次から次へと問題が発覚して、擁護のしようがないのですが、それでもあえて、2点だけ擁護しておきます。

1つめは攻略wikiへの無断引用禁止ですが、これについては正当性のある行動だと思っています。
今でこそ、ルール改定がなされていますが、当時の攻略wikiが検証共同をはじめとした、(攻略wikiから見て)外部の検証結果を無断で、引用元の記載もなく、引用していたのは紛れもない事実です。特に、戦艦主砲のフィット表は以前は夢路氏のブロマガの丸パクリでした。

攻略wikiの掲示板で「同じゲームをしてるのだから誰が検証しても同じ結果になる」とか
「検証結果には著作権はない」といった意見がありましたが、だったら、攻略wikiの参加者で同様の検証をすればよかったのです。
また、私は著作権に詳しくないので「検証結果に著作権はない」という主張が正しいのかどうかわかりませんが、仮にそれが正しかったとして、検証結果に著作権がなくても、それをもとに作成された夢路氏のブロマガには著作権があります。ブロマガの表を無断で使用されたことに対して、著作権者である夢路氏が異を唱えるのは特に問題のある行為ではありません。

さらに、夢路氏が主張したのは無断引用の禁止であって、許可を取り、引用元を記載すれば引用はOKということにもなります。

ウィル氏が攻略wikiと和解を望んでいるからと言って、無断引用禁止の取り下げを夢路氏に強要するのは、あまりにも夢路氏の人格を無視しすぎているのではないかと思います。

もう1点は英wikiとの提携の作業の手伝いを断ったことについてです。
仕事が忙しいと言って英wikiとの提携の作業を断ったのに普通に艦これはしてて、9月も10月も上位ランカー入りしているとかで叩かれていますが、さすがにそういう叩き方ははかわいそうかなと思います。
艦これはゲームです。自分でプレイして楽しむためのものです。検証共同への参加もゲームを楽しむ一環であり、検証共同の作業に参加することでゲームをする時間が減っては本末転倒です。
特にランカーなら毎日長時間7-1を周回しなきゃいけないでしょうし、共同より自分の艦これプレイを優先するのは別に構わないと思います。
みなさんも同じ立場で「英wikiとの提携の作業手伝ってね。その間はランカー諦めてね」
とか言われたら嫌じゃないですか?(ウィル氏はそんなことは言ってませんが、実質的にプレイ時間は減ることになりますよね)

ただ、「仕事が忙しい」と嘘をついたことは反省すべきです。
最初から「作業に参加したらランカー周回する時間が減るからやりたくない」と正直に言えばそれでウィル氏も諦めたのではないでしょうか。嘘をつくからウィル氏も裏切られたと感じたのだし、問題もこじれたのです。
「びいかめ氏がきらいだから手伝わない」というのは正直に言えるんだからそちらも正直に言えたでしょうに。

・・・と、上記2点、無理やり擁護してみましたが、自分で書いてて苦しいなと思います。

少なくとも、他者への攻撃的な言動、「観察部の行動をやめさせないと外部から攻撃させ続けるからね」発言、戦艦フィット表に意図的に不確かな情報を混ぜ込んでいたこと、自分の言動に責任を取らずに逃げたことなどについては、まったく擁護できないので、結局は自業自得ですね。まあ、叩いてる方も夢路氏憎しで、内容を曲解して変な叩き方をしないようにお気をつけください・・・くらいですか。

パスル氏について。
騒動が起きる前の氏のtwitterを見る限り、氏は今年の春に大学を卒業して、社会人1年目、さらに、就職先がブラック企業で、毎日、長時間の残業が続いていて、心身ともにすり減っている旨の書き込みが多かったように記憶しています。

そんな状態で、ウィル氏が折れたあとの状態の騒動の後始末をいきなり押し付けられて、まともに対処できるわけないと思います。

最初から「仕事が忙しいので無理です」と断っておけばよかったですが、ウィル氏の心が折れてるのを見て断り切れなかったという可能性もあると思います。

ウィル氏も知った仲なんだから、そんな状態のパズル氏に後始末を頼むのは人としてどうかと思います。ウィル氏自身も、脱退RTAを目の当たりにして心が折れてしまっていた状態だったので、そこまで考えられなかったのでしょうが。

パズル氏については不幸に不幸が重なったとしか言えず、かなり同情的に見ております。

一度引き受けたからには、場を混乱させるだけで逃げてしまったことについて叩かれるのは仕方ないです。それでも、ゲーム上のいざこざとリアル生活のどちらが大事かと言ったら、リアルのほうが大事に決まってます。叩かれるのは甘んじて受けた上で、ゲームのことは忘れてリアル生活を立て直してほしいと思います。

パズル氏を叩いてる方々も気持ちはわかりますが、みんなそれぞれリアル生活を抱えた上で、空いた時間に艦これをやってるわけですし、そこらへんも考えて、叩くにしても少し手加減してあげてほしいです。

とりあえず、司会者についてのみ述べましたが、今回の件で問題を指摘されているメンバーは他にも複数いますので、各々、ご自身のマナーを見直してほしいと思います。

通報 ...