RoundTable

死刑制度についての論争がしたいです。

35 コメント
views
50 フォロー

廃止側の「稲荷」と申します。挑戦者の方お待ちしております。

稲荷
作成: 2019/10/20 (日) 13:59:59
通報 ...
1
KANAME 2019/10/20 (日) 17:07:43
  • なぜ死刑制度について論争したいのか
  • 廃止の理由は?

最初にこれくらいは書いてほしかったし、センシティブなテーマを扱うにしてはあまりに頼りない印象で先が思いやられる。

2
霧雨 2019/10/21 (月) 00:16:14

近年、多数の国で死刑制度が廃止されている。
死刑制度の反対をする人が後を絶たないからである。モラル、倫理、モラル、倫理などの観点から、死刑制度などというものはとんでもないものであると。
死刑制度をなくすことにより、人々はより豊かになるはずだと…。
しかし俺はこう考える。
絶滅危惧種を守るべきだ…と。
死刑制度の数は年々減少傾向にあり、きっとこれからも減り続けるだろう。そうまさに、死刑制度とは絶滅危惧種である。
絶滅危惧種を守るのは人間の役目であり、使命であり、宿命だ。
人間の都合で生態系を破壊してはならない。死刑制度を廃止することだって同罪である。
なんなら俺は、死刑制度を特定保護動物として認可するために人生の全てをかけてもいいのではないかとさえ思うほどだ。
他国が死刑制度を殺し尽くさんばかりの勢いの中で…せめて日本だけは、死刑制度を守ってやりたい…。
死刑制度を守り抜き、そして人間をどんどんぶっ殺していくべきなのである。本来、人々はそれを望んでいるはずなのだから。

5

死刑制度を無くしてる国が多くあり、絶滅危惧種なのも分かります。しかし、現状なぜ無くしてる国が多いのか。それって、メリットが少ないからじゃないんですかね。莫大なお金を支払ってやる程では無いのでは?

10
霧雨 2019/10/21 (月) 22:29:10 >> 5

害ある人を死刑にするのって家のゴミを捨てるのと同じくらい当たり前のことだと思うんだが
むしろ俺はそこを疑問に思ったことがないからなんで死刑制度を廃止した方がいいのか謎なんだけど
死刑にするなんてゴミを捨てるのと同じことじゃないのかね?
コストかけたってゴミは捨てたいし、うん。メリットかと。

11

ほかの刑で代用出来るから色んな国が現時点で廃止しているのでは?凄い金額もかかりますし。そもそも、死刑自体に生産性がほぼ無に等しいのでは?そしたら、必要無いですよね?死刑制度がある事によるデメリットの方が大きいのでは?

12
霧雨 2019/10/22 (火) 12:26:38 >> 5

金額と言うが、死刑を1回執行することによりかかるコストってどれくらいなの?
無期懲役の人間を1年間刑務所に収容すると、1人あたり300万円弱かかる計算らしいけど。
ゴミを捨ててクリーンにするのって十分な生産性では。
死刑の廃止とか、死刑囚が刑務所から脱走して俺の家に殺しにくる危険性が高まるだけ。

17

日本の死刑制度の金額は明らかになってませんが、アメリカの死刑は1件あたり約230万ドル(日本円で換算すると2億3000万円)になるんです。そこまでかかってやる程のメリットの多さでは無いのでは?
脱獄した前例の大体が警備が薄い所なんですね。しっかりとした所に入れれば問題ないのでは?
多額のお金を使ってまでの生産性は無いのでは無いでしょうか。

19
霧雨 2019/10/22 (火) 19:52:54 >> 5

なんでそんな高いんだろうね。やばいね。
それもこれも、国民が人殺しのプロに依頼し、適正な場所で殺し、事後処理も行なってるからだね。
もっと低コストで殺していけばいいのに、馬鹿だよね〜w

24

確かに、低コストで殺せばいいですね。

27
霧雨 2019/10/23 (水) 09:56:56 >> 5

え、おまえにとっても低コストで殺せばいいの?
じゃあ、そういう死刑が確立されれば廃止しなくていいのか?
廃止したい理由って結局コスト面だけだったの?そこさえクリアできればよかったの?

28

莫大な金額をかけてやるほどメリットはありませんが、少ない金額で出来るのであれば存置側のメリットが上回るんじゃないんですかね。結局矛盾が生じる事と生産性がない事には変わりないですけど。

3
りかあめ 2019/10/21 (月) 06:48:29

じゃあ犯罪者という絶滅危惧種も守りましょうね

4
霧雨 2019/10/21 (月) 09:48:00

全然絶滅危惧種じゃなくてワロタ

6
りかあめ 2019/10/21 (月) 16:57:54

死刑を絶滅危惧だとする理由は?

7
りかあめ 2019/10/21 (月) 17:00:47

>死刑制度の数は年々減少傾向にあり、きっとこれからも減り続けるだろう。そうまさに、死刑制度とは絶滅危惧種である。

日本における犯罪は年々減少傾向にあり、きっとこれからも減り続けるだろう。そうまさに犯罪は絶滅危惧種なのである。

でもよくね?

8
りかあめ 2019/10/21 (月) 17:01:06

犯罪は じゃなく犯罪者は、な

9
りかあめ 2019/10/21 (月) 17:03:29

絶滅危惧種と表現されたものは保護したほうがいい理由とかにあえて触れずに
アホと肩を並べてあげるのが俺のやりかた

13
はんちょー 2019/10/22 (火) 15:17:30 e5487@a145e

犯罪って本当に減少傾向にあるのかな。
その辺のデータはともかく、死刑制度がないと人間の恐怖心を煽れないよね。

正直窃盗罪からもう死刑を設けてもいいレベルだと個人的には思ってて、日本の犯罪に対する意識がそもそも低い。

「これぐらいなら最悪懲役だけで済むし〜」

なんて甘い考えを与える選択肢などあってはならんというのが俺の見解で、死刑制度を寧ろ大幅に強化すべきだと思います。

なくすのではなく必要ではなく強化ね(笑)

14
りかあめ 2019/10/22 (火) 19:04:58

https://graphic-data.com/page/society/001.html
日本の犯罪は2002年以降減少傾向にあると思うよ

あと俺は死刑存続支持派だぞ
霧雨の意見の形態が滑稽だと思ったんで突っ込んだけど

15
霧雨 2019/10/22 (火) 19:31:57

それくらい減ったからって絶滅危惧種は草
もっと減らせばあ?

16
りかあめ 2019/10/22 (火) 19:36:29

もっと減らせば絶滅危惧種認定してもいい、ってことかな?俺側にとっては充分絶滅が危惧されてるとも言えちゃうし
さらにその絶滅危惧種認定されても、なぜ絶滅が危惧されてるなら保護しようとなるのか意味がわからないし
2段階に論理性も論破性も備わってない状態になってますよ、ってことでどうぞ

チャラチャラしたアイコンしてるからそんなパリピみたいな軽い意見を言っちゃうのかもなぁ、反省してね

18
霧雨 2019/10/22 (火) 19:41:33

絶滅危惧種を保護する理由は、人間の都合で生態系を崩してはいけないから。

人間の都合で死刑制度を廃止してはいけない。人間の都合で人間を殺すのをやめてはいけないのだよ。
分かったらハウス!

ハウス!ハウス!わんわん!

ハウス!ハウス!わんわん!

20

スライダー霧雨っていう盆踊り太郎は絶滅危惧種だし保護に値するよな。
ぜひともこれからもどんどん盆踊り練習を頑張ってもらいたいものだ。

さて、とりあえずスレ主は、経済的なコスト、生産性の有無及び刑の必要性の観点から死刑を廃止すべきだと思ってるのかな、合ってる?霧雨に対する返答として一要素を挙げただけ?まぁいいや。

そもそも、死刑自体に生産性がほぼ無に等しいのでは?そしたら、必要無いですよね?
死刑制度がある事によるデメリットの方が大きいのでは?

まず、第一に、ここで述べられてる「生産性」とは具体的にどういったもので、どういった基準で決められるもの?
次に、「デメリット」の方が大きいと考える理由はなんなんだ。単純に、オカネカカル!イクナイ!(死刑に係るコストが過度である)ってことなのか。まぁなんだ、あれや、全体的に意味わからん。なんだかなぁ、今のところおまえの文章から廃止すべき理由が見えてこない。てかこういった確認作業だるいからちゃちゃっと最初に書いておいて欲しかったんだけど。おまえその文章書くときどんな体勢だったの?仰向け?うつ伏せ?体の右側を下にしてたの?左側?眠気はどのくらいあったの?まどろみながら書いてた?ムラムラしてた?次に書き込むときは、せめて抜いてから書き込めよなボケが!良かったら感想も聞かせて。

21
コンチネンタルマンコ 2019/10/22 (火) 20:44:54

生産性だのコストだの、物凄く低レベルな議論を戦わせているところ悪いんだけど、囚人に対してコストがかかっているということは、それによって経済が回っている部分もあるということなんだからな。もっと視野を広げろよ。

25

借金があるのに「経済が回るから」っていう理由で「国」が金使いまくっていいとは思いませんがね...

26
コンチネンタルマンコ 2019/10/23 (水) 03:07:05 >> 25

???
君は死刑廃止側なんでしょう?
俺は、死刑を存置し、なおかつ推進した場合、死刑囚がいることによって経済が多少なりとも冷え込むことには留意すべきだ、というような切り口を示唆したわけだけど…。
君は、死刑を執行するに際してのコストを理由に廃止側にいるわけでしょう?
そうであるなら、死刑推進に際しての経済損失からの反論の余地を示唆した俺のレスに対する、そのレスは何なんだろう…w

22
りかあめ 2019/10/22 (火) 21:40:37

>絶滅危惧種を保護する理由は、人間の都合で生態系を崩してはいけないから。
じゃあレアな現在、死刑判決を受けるようなことをする人間を殺すのもダメだってことになるよね

生態系を壊してはならない、とかいう標語のようなものを無理やり人間社会に当てはめるとそうなるわな

一方では「死刑は絶滅危惧だから守ろう」
もう一方で同じように「死刑判決を受けるほど重大犯罪を犯す奴は絶滅危惧、レアな状態だから守ろう」

双方バッティングしちゃってるんですけどねぇ~

23
霧雨 2019/10/22 (火) 23:27:58

死刑囚は未だにわき続けてるから安心して殺し続ければいい。

29
霧雨 2019/10/23 (水) 13:27:37

ゴミ処理に無駄なお金をかける必要がないからね。
230万ドルの内訳ってどうなってるんだろうね?人殺すのにそんなに金が必要なわけねーもん。
どうせ、死刑っていう慎重に判断しなきゃいけない選択肢のせいで裁判が長引くだとか、
刑執行までの収容にかかる費用が莫大とかそういう話だろ
悪いことしたら殺す。はい解決!

31

遺体処理等で物凄いお金とかかかるのでは...?死刑をする以上それは免れられないでしょうし...

30
はんちょー 2019/10/23 (水) 13:53:08 254ea@b3e79

終身刑が大半を占めそう。

32
霧雨 2019/11/11 (月) 23:32:02

大丈夫だと思うけどここも一旦停止ね、、、

33

了解です!また機会があればお手合わせお願いしますね!

34
霧雨 2019/11/14 (木) 21:39:36

>> 33
大会終わったからもういいよ

35
キリト 2019/11/14 (木) 22:03:31

自分で振ったテーマでここまで疑問符多様する奴初めて見たわ…こいつぁ希少種だぁ!