RoundTable

哲学的雑談 / 58

68 コメント
views
52 フォロー
58
詠み人知らず 2023/07/31 (月) 05:59:20
  1. 創造者の正体を知る。(「能力」・「力量」など。)
  2. 他次元を完全把握する。
  3. 時空を行き来可能とする。
    我ら人間が「世界五分前創造説」の真偽を理解できる時は恐らく億単位でも難しいでは無いだろうかという風に思えます

何億年もかけてこれら全ての条件をもし達成できたとしても
「世界が5分前にできたかもしれないと考えている状態の我々が2秒前に創られた可能性もある」
みたいな、上書きに上書きを重ねたちゃぶ台返しがいくらでも出来ちゃうわけで
ルールに則って結論を出した後にルール自体を歪められちゃお手上げですわな

学術的な検証で導き出せるのはあくまで「論理的な確からしさ」のみであり
その論理体系内で参照してる学術的前提(定理など)そものものの真偽について同一の論理体系内で証明することはできなくて。

「検証に用いた科学や論理学そのものが5分前に生まれた虚構かもしれないよ?」と問いかけてくる世界5分前仮説には
「もしそうだとしても、そんなわけないだろ」と返してやればいいと思うんだぜ
これは、何ていうか・・・自己言及のパラドックスというか・・・
「お前が5分前に作ったルールに従うなら世界は5分以上前から存在してたことになるんだが?」って感じですな

通報 ...