RoundTable

哲学的雑談 / 56

68 コメント
views
52 フォロー
56
詠み人知らず 2023/07/30 (日) 15:01:45 修正

なんかメールボックスに通知が届いてて、開いてみたらクソ懐かしい光景が広がってた・・・
3年前のワシはこのトピックをフォローしておったようじゃな


フィーリングというわりに出典とかいろいろ記載されてあって読み応えありました

世界5分前仮説で個人的に気になるのは「論理体系自体の信頼性」ですな
先人たちが何度も何度も様々な思考や実験を重ねて科学や物理学の信頼性を高めてきた・・・っていう知的営みの歴史そのものが5分前に生まれた虚構だと仮定するなら、世界5分前仮説の論理的検証そのものが茶番になると思うんだよな

分かりやすく言っちゃうと
「紀元前3世紀にユークリッド氏が幾何学原論を書いたと言ったな・・・あれは嘘だ」
ってことになるわけで💀
A=BかつB=CであったとしてもマジでA=Cなのかどうかは分からない・・・っていう世界線における世界5分前仮説の検証って
一体どういう条件をもって完遂とすべきなんだろうね(''ω'')

通報 ...